日々徒然

木瓜の箱庭   日記目録

 4/1 (日曜日)

父親がまたパソコン壊した。前と全く同じ、
外付のウルトラポートカメラが原因である。
何故にクラッシュの原因になるようなものを
また試すのに、こっちに何の予告も無しなのか。
前回よりも非常に痛かった。泣きそう。
データが消えたことよりも、
これからもこんな事がありそうなのが嫌だから泣く。
(でもこの日記書き直しで三回目です。
怒りも薄れてきたかも。……。)

もっと爽やかな気持ちで四月を始めたかったのに・・。

今日は 色々映画を録画。またビデオ不足の予感。
こんなにとりだめして、見られるのかという疑問も頭を過ぎるが、
録ったからには全部見る信念でやっていこうと思う。

レンタル日記を始めようと思って、「エンピツ」に書き込む。
(この後、二日でエラー。そして消去。)

夕食は母親のリクエストで寿司。ついでにワインも飲む。
弟君は二杯でご機嫌。めでたい奴。

 4/2 (月曜日)

最近の保育園は、地域によったら(おもに都心だけど)
半分くらい外国籍の子供を預かってたりするそうだ。
だから、三ヶ国語くらい単語でもいいから、
勉強しないと大変らしい。
一番多いのが中国語圏の子で(台湾も含む)、
次がスペイン語圏(おもに南米・日系の人が多い)の
子供たちだそうな。
やっぱり日本でよく聞かれるのは、この二つの言葉らしい。
よく考えたら両方ともうちの学校には専攻学部があるので、
利用できる資料がいっぱいあるんだ。先に勉強しとけよ。
とりあえず今年はNHKテレビ語学講座を色々見てみるつもり。
だけど、山口もえに味をしめたのか、
タレント起用がちょっと鼻につく感じ。
井川遥なんて放送前から話題になってるし…。別の意味で。

今日はおかんに茶碗蒸しを作るのを手伝わされた。
おかんの作るやつは、いつも薄くて柔らかいので
言われたのよりも50ccもだし汁の水の量を減らす。
そんな工夫のかいあって美味。

…このレシピでいいんでは…?

 4/3 (火曜日)

朝起きてぼーっと生協のちらしなんか見る。
いいなぁ…。食べるものに気を使いたいなぁ…。
おかん全然気にしないからなぁ。
親世代よりも今の若いママとかの方が、
化学物質に対して警戒心があるから
厳しい目で製品を見ている割合が高いらしい。
食物に以外の洗剤とかの使い方も、親とはいえ気になります。
そんなこと言ってたらきりが無いんだけどな。

ビデオは「サブウェイ・パニック」という映画へ。
本当に地下鉄のレールで感電死できるらしい。
真似しちゃ駄目だぞ。

四月から新しく加わったカトゥーン・ネットワークというチャンネルで
懐かし「忍空」のアニメを見る。
うわぁー…。もお、懐かしいというしか言いようがない。
褌兄さんがそういやいたんだね。結構好きだった。
今じゃコミックスも見ないが…。

明日は学校健康診断&バイト新学期スタート。
だるいなぁ。めんどいなぁ。荷物を準備しながらため息。

環境設定をやり直したのが悪かったのか、
エンピツで日記を書くとどんどん前日のデータが飛んでいく。
書き直してもその書き直しでデータが飛ぶ。とりあえず消去。
うーん…。レンタルだとエラートラブルが多い。
ここはデザインは気に入ってるんだけど。
とりあえず今日の労力は水泡と化しました。

 4/4 (水曜日)

健康診断。七時に自力で起きる。
学部で指定されていた時間ぎりぎりに検診。
なるべく早く終えようと一生懸命手早く回っていたら
内診のお医者さんに、脈拍がずいぶん早いとつっこまれる。

一度に本を返すと重いので、こまめに持っていくことにする。
今日は三冊図書館に返す。人気のない図書館はいい…。

帰る途中、シークレットライブの抽選葉書が貰えるお店で
坂本真綾さんの「Lucy」を買ってこようと思ってたのに
家に帰るまですっっかり忘れる。
しかも、眼鏡も無い。ケースだけ…。
今日の行動を振り返って思い出してみると
通学証明書を貰う時に、学生課に忘れてきた気がする。
遺失物受け付けの目の前なので、故にあんまり心配しないが
バイトを控えているので弟の眼鏡を借りる。
しかし、彼は乱視も入っているので、ぐっしゃんぐっしゃんの視界。
それでもたいして問題にならず生活はできる。
めんどくさいから、月曜まで学校行かないで済むから
これで済ますかもしれない。目が悪くなりそうだが。

帰ってきてから、履修要覧を片手に時間割をじっくり考える。
今年は、かなり真剣に選択しないと真剣にまずい。
我儘言ってる場合じゃないのだが、
それでも学生による発表やオーラルの授業を
どんどん排除している自分を発見。
まぁ・・・・いじましい。

 4/5 (木曜日)

朝、起きて弟の部屋の横を通り過ぎた時、
ふっと視界に入った壁に貼られた巨大ポスター。
ギャルゲーの…。
しかも二枚…。

貼るか?人の見える所に?
あんな恥ずかしい系の、女の子集合写真みたいな〜奴。
おかげで目がくっきり覚めた。
最近よく、彼の間抜けっぷりに度肝を抜かされる。

やっぱり眼鏡は取りに行かない。
だって往復で交通費1300円もかかるから・・・・。
だけど、やっぱり人の眼鏡で生活はできません。
(あったりまえやがな。)
いつのまにかど近眼少女になってしまったので、
ラップトップの画面も見るのに一苦労です。

職場で使うインターネットへのアクセス方法を
母親が少し知りたいというので、
あまりに高度な知識を持っているせいで
説明が意味不明な父の代わりに教える。

色々つまんない事を、異常に気にする母。
何故かローマ字入力全盛のこの時代にアルファベットの
キーが何処にあるか全然分からない母。
…基本動作だけ教えて終わり。
はっきりいうと、調べたいトピックがはっきりしてない。
目的が無かったらインターネットなんか無意味…。

そして娘は無意味にネットサーフする…。
今日は世界のone pieceページを閲覧。
まだ英語に翻訳されてないため、
タイ語のコミックスからから英語に翻訳するツワモノ
日本語から十五巻まで英語に翻訳している方
様々な人がものすごい熱意を持ってページを運営している!
胸を打たれた…。
ジャンプの目次に載ってる尾田先生のコメントも訳してるし。

そして、日本に生まれて良かったとも思う。
漫画がすごく好きでも、住んでる場所によっちゃあ
読めるものって限られてるんだね。
アメリカよりもアジアの方が、
この点に関しては進んでるってのが新発見だった。
考えてみればそうなんだが。

 4/6 (金曜日)

もしなかったら困るので、一応眼鏡を取りに行く。
遺失物係の目の前に置きっぱなしにしてきたので
勿論ちゃんと保存されていた。
新築した事務所なので、係員の人も
何処にものが置いてあるか分からず
多少もたもたしていたのがほほえましかった。

学校の生協でもの買うと、10%割引になるので
買わずにおいた「ワンピース(18)」をゲット。
ちらっと見たら、ロッキンオンジャパンの
表紙が浜崎あゆみだったので、びびって手にとる。思う壺。
手帳のレフィルを買って、横浜まで移動。
ここで、間抜けにも、
シークレットライブの葉書が
貰えるお店とは違う所でLucyを購入。

でもいいんだ、ポスター貰えたから・・・・・・。
ぶっちゃけた話、三百人でしょ。当たらないわ。
(出さなきゃはなっから、当たらないけどね)
こないだのライブチケットも三分で売り切れだったらしいし。
競争率が高すぎ。ここは、確実性に懸けてみた。
もちろん、ポスターは激綺麗。ジャケットと同じもの。

また学校行っただけなのにものすごい疲れた。足痛い。
中国語のone piece pageも色々見る。
山治(サンジ)、奈美(ナミ)っつーまんま表記がいとおしい。

 4/7 (土曜日)

阿呆のくせに、1000時間ヒアリングマラソン
いうものをやっている。
講座の趣旨は、教材以外のものでもいいから、
とにかく一日三時間は英語を聞いて(一年で1000時間を目指す)
ヒアリング、スピーキングを向上させるという、大変硬派なもの。

しかし、一日三時間以上英語を聞くためには、
音楽CDなんか聴いてちゃ駄目なんである。
故に今日みたいにLucy聞きまくってたりしたら
全然時間が稼げないんである。
でも今回、一番のヒットが「Life is good」という
英語詩の曲なので許せ。「アルカロイド」も好きだ。
ふふん…。二十日の花とゆめはチェックしなくちゃね。

四月下旬に発想が遅れるといっていた
パソコンがいきなりもう届いた。
NTなので、個人アカウントを父がいないため弟と二人で作成。
企業用は組織名とか入れないといけないので
操作がややこしい。
弟は組織名に「旅団」と入れる始末
おまけに途中で眠いとかいって本当に寝る始末。
バイトに行かなきゃいけないのに、ぎりぎりまで
MS officeとかホームページビルダーとか
打モモとか一人であせってインストールした。
役にたたない人。

バイト先に行ったら、室長が変わってた。
今まで別の所の教務主任だった人だ。
他の先生も少し変わってて、ちょっとやりづらい…かな。
しかしっ、今までと違って空きの時間が一個あるっ!
拘束時間は同じ、でも給料一時間分ないっ!
どういうことー!生徒つめなさいよっ!
職員室でまったりするのもいーけどね!
などと心の中は大荒れであったが、そつなく業務はこなす。

帰ってから今度は電子辞書をインストールする。
すごい便利で用例豊富。紙の辞書もいいけど、これがないと
今は生活できない。すぐに引けるすぐれもの。

 4/8 (日曜日)

明日から授業なので、もう一度時間割を確認。
文学を一個落としたので
基礎科目をあと一つ入れなきゃならない。
丁度、月曜の二限目が空いているので
そこにしようと思うが、あんまりいいのがない。
情報処理がすっごい楽そうなんだけど
あまりにも簡単そうで取る気がおきない。
代わりに、考古学にしようと思う。
只、抽選なので授業取れるか心配。

後は、本当に文学専門。
パフォーマンスが要求される授業はどんどん除いて
時間割をセット。二単位が多いので四十単位になる。

今年全部授業が取れれば、A群からあと一つの授業、
B群とC群からあと五つの授業を取れば卒業可能…と。
姑息にも来年取る授業を計算して、これでいけると踏む。

ただ来年は怖いからもっと授業取ると思う。
しかし、最後の年まで抜き差しならない女
普通は、卒研取って(二年で十二単位。さすが。)るから
こんなやりくりしないんでしょうな。

 4/9 (月曜日)

団長さんが結構外見で判断する方だと知ったけふ。

怠けている。学校をさぼった。
一週目じゃガイダンスだけだから、
欠席しても別に問題ないもの。←えらそう
っていうのを避けるために定期もちゃんと買ったのに。

その代わり、お買い物に出掛ける。
サイズをいちいち一個ずつ測りながら、指輪購入。
小指はやっぱり2号で、薬指は7号あたりがぴったり合う。
ただこの二つのサイズ、全然無かったりして。
革靴が欲しかったが、シーズンがシーズンだけに
学生さん用で溢れてて、いいものがあんまりなかった。

あと、新しくハンズと無印をまぜたようなお店が開いていて、
そこで松山油脂のシャンプーをみっける。他の製品も揃ってる。
珍しい…。ので手に取って自動的にお買い上げ。

ほくほくだけれど学校行くより疲れた。
ついつい珍しく出掛けた時に限って、チャンスだと思うから
まとめ買いして、大荷物になってしまう。

まー、初日からまたサボった。
こんな調子なので、明日もいかないだろう。バイトだし。
ゆっくりできるうちにそうしとけ、という甘い脳が言う。

 4/10 (火曜日)

今日初めて、クリスタル・ケイ嬢が86年生まれと知りました。
ううっそ。二十台後半の、酸いも甘いもかみわけた(どんなだよ)
大人のお姉さんを想像してた。・・・。
"LOST CHILD"今頃になって買うかもしれません。
サトラレ」も見に行きたい。
でも最近見たいと思った映画にはことごとく行ってませんな。
ビデオばっかり。映画館で見なくては。

今日も学校に行かず、家でごろごろしてたくせに
洗濯物を全然省みなかったために、母親に怒られた。
当たり前。

バイトに行ったら、同じ時間割で授業する先生が
新人っぽくて、丁寧に挨拶したり、こんな自分に色々質問したりした。
多分、勝手の知らない教室に来て困ってただけだと思うんだけど
ちょっとドキドキ。
でも本当に、教室と室長によって流儀が違うから
問題集探したり、勤務報告書とかを何処に提出したらいいか
分かんなくて途方に暮れると思う。

しかし、その先生はぺらぺら授業中に生徒と話しまくっていた。
いや…あれくらいが普通なのかもしれないけど。

基本的に無言。必要以上の会話なしマイレッスン。
結婚してるの?先生好きな漫画は?ゲームする?とか
女の子同士のべたべたした会話を延々聞かされた。
(しかし二人ともベルセルクが好き、って言ったのは驚いた。
うわー女子高生がそういう事言う時代になったか…←?)
やっぱり立ち聞きするなら、男子と男子の馬鹿話に限るかなぁ。
思春期の女の子がつるんでしてる話って大抵つまんないもん。
(そういうのを意識しない女の子の話はおもしろい。)

でも先生と生徒の話、っていうのはつまらなくなるのが宿命かも。
そんなことないよー、とか言い様がない場合が多いし。
つまり、先生は本音で話さないっつーことかしら
いいや、話しちゃいけないんだ。職業倫理に反するもの。

聞きまくってる"Lucy"ですが、Life is goodもいいんだけれど
Rule〜色褪せない日々も次第にツボに嵌ってまいりました。
ああ、せつないな。それでも、昔がいいとは思わないけれど。
(私のあらくれ人生ではね…。)

 4/11 (水曜日)

とりあえず、今日もバイトがあるので
学校には行かない事にする。(理由になってない…)
「ニキータ」、「ライフ イズ ビューティフル」を
今週はじわじわ消化して、今度は「鉄道員」である。
だんだんビデオを録画した覚えのあるものが出てきてるな
しかし、まだピロ末が出てきてないので
最後まで見てないのでなんともいえないが、
ここまでの所は、そうしょっぱくもなく、いい出来だと思う。
すでに泣きそうになってるし。
ただし、あくまでも映像を見て泣きそうになるんではなくて、
原作を読んだ時の事を思い出して眼が痛くなるんである。
ある意味、一番駄目な鑑賞方法かもしれないが
活字の衝撃の方が強かったので、いかんともしがたい。

韓国語の辞書が欲しいな。新学期のどさくさに紛れて買いたいな。
なんでかって、コリアンページの感想にどんな事が書いてあるか
読みたいから…。文法は独学しても語彙は補えないから…。
中国語は無くても、大丈夫だったりするんだけど。
(勉強したからそんな事言えるのかも・・・。
でも文字の壁は日本語と中国語には殆どないと思う。
まあ、他の言語と比べればの話ですが…)
うちも、簡単な英語目録ぐらい作るべきだろうか・・。
他の国の人なんかうちに来るわきゃないよ、という気もするけど
可能性をぶっつぶしちゃいけないわけだよね。
googleだったら国籍に関係なしに拾ってくるわけだし。

バイトに行こうとバスを待ってたら、
生徒が休みになったという連絡が入り、
母親がうちから呼びに来る。
やった。二千と五百円くらいパーだけど、やった。
おまけに空きだった土曜日の二限に勤務入った。
職員室でだらだらすんのもいいけど、
やっぱり勤務してた方がいいやね。

 4/12 (木曜日)

ここんところ、英語と中国語のウェブページばっかり見てたので、
ものすごくしんどかったです。
慣れてない言葉だと、
一字一句読み込まないとどういう気持ちで書かれてるのか
判断できず、案外神経に響く。
精神的疲労。
いかにもお馬鹿ちゃんが異文化で溺れてる感じが…。

しかし中国語の繁体字や、明治、大正時代の文学作品を
最近よく読むようになったので、すごく旧字体に興味が湧いてきた。
…興味っつても薄いけど。
金子みすずの詩をタイプして写していたこともあって、
どんな時に「ゐ」を使えばいいのかとか、細々した文語のルールが
少しだけだけど分かってきた気がする。
ただ、どんなにがんばってもコードをちゃんとしてもらわないと
パソコンでは表示できないんだなぁ。
ただ、近日中に設定を中国語入力可にするので
自分のパソコンの中ではばりばり漢字可になるはずだ。
うまくいったら、e-mailでも中国語できるかなぁ。
誰か親切な方に、中国漫画事情を聞いてみたいトコロ。

明日こそ学校に行くはず。授業の抽選のために。
いや・・・普通に授業もやってるんだから、出たっていいんだぞ。
出たほうが本当はいいんだぞ。

 4/13 (金曜日)

嘘です。学校行きませんでした。
一週間分買った定期が台無しです。
抽選をぽしゃったので「技術論」という
しかめつらい授業を取ることになりそうです。
でも別にいいのです。
変な思い入れがない方が、簡単に単位はとれたりするので。

しかしこんなんで来週からやっていけるのでしょうか。
どんどん夜に眠れなくなっていくし、
体力が持つとは思えません。
今日行ったら、空いてるうちに教科書が買えたのにね。
本の借出期限も切れているのにね。←また督促状きちゃうよ。

新しいパソコン、分かってた事ですが、
あっきらかにメモリーが足りません。
「打モモ」やったら動画が遅くて、成績めちゃくちゃ悪かったです。
立ち上げるのに長時間かかります。窓は二つまでで!

 4/14 (土曜日)

バイト。中空きが増えたので、給料もそのまま維持です。
良かった。新しい子は、土曜日の教室では
初めての私立っ子です。
お母さまが心配症だそうです。…結構苦手のタイプです。
でも中一の英語が多くて疲れます。
やる事少ないわりには、ここが肝心かなめなので。
二年、三年は死ぬほど復習しなきゃ
いけない人ばっかりなんですけどねぇ。
授業が終わってから、報告書を書くのに手間どっていたら
本部の先生と室長ですっごい真剣な話が
始まって帰りづらくなる。
前の事務の先生や、室長の後始末が大変らしい。
うーん、嫌な話だ。まじめに働かねば。
あと、今日はちょっちかっこいいなと思ってた先生が
妻帯者だと知ってややペースダウンだった。
…いや、別にどうでもいいんだけど。

しかし、またマリノス負けちゃったね。どうすんのよ。

 4/15 (日曜日)

今日も三時ぐらいまで寝付けず、起きるのが遅くなった。
明日から学校です、もうサボれませんよ。
なんか疲れているので、「可愛い下着を買ってストレス発散
という変な方向に走りそうです。
(いや、変じゃないけどさ。何か買い物して発散するのは…。)

半年ぶりの生ワンピース。ゾロさん大活躍の日。
しかし、Miss.Mondayの声、あれでよかったのかね。
意外性で可愛い声っていうのはいいんだけど、
可愛すぎたもので。

坂本っちゃんがおしゃれカンケイに出てた。
日大文理か・・・。わしも合格したんだよね。
近い方だったうちの大学に行ってるけど。
桜上水はいいとこだった。
静かなとこで、駅前に大きめの本屋があった。
(こういうチェックだけはおこたらないな・・。)
縁があったら行っていたんでしょうけど。

 4/16 (月曜日)

早めに起きたつもりが、全然余裕無かったりして、
最初の授業をサボることにする。
行かなきゃいけないと思うと
胃弱の子供よろしくお腹痛くなったり。
とりあえず、朝飯抜きで学校行くのは良くないよね。
とか弱音吐いたり。(アホか…)

行く途中で、何処で教科書販売してるか
全然知らないことに気づく。
多分履修要覧配ってたとこにあるだろうとたかをくくってみたら
果たしてそこにあって、助かったりする。
ただ、めちゃめちゃ込んでて、狭いので酸素が薄い感じ。
おまけにガイダンスに出てないから、
だいぶ教科書も変更があったみたいで、
売り場の兄さんを困らせたりする。

しかし本も重けりゃ、辞書も重いし、
肩が抜けそうな鞄の重みである。
なんでだろう、他の学生さんは身軽だなぁ。
荷物減らせよ。…でも減らせない。
なんでもかんでもぎゅうぎゅう持ってくからいけないんだけど。
リュックタイプのものでないと、骨が曲がる。

今日はしかし、することが多くて
ぎりぎり授業に出ることが多かったので
先生に近い真ん前に座ることが多かったので
一分も内職しなかったです。これはすごいことです。
おじいちゃんな先生は自分の話で、
授業を半分潰してくれるので好きだ。
なので彼の授業を三つも取るわたくし。
しかし先週サボったのが裏目に出た。
英語学の授業が超満員で、キャンセル待ち。
(…そんなもんあるの…?)
だいたい抜ける人が多いんで、
心配することないとは言われたが要対策。

通りすがりの女子、おんなじ三回生とみた、が言ってた言葉。
「なんか全部英語だと疲れるよねー。」
専門科目っかなくなって、確かにそんな感じ。きついかも。

 4/17 (火曜日)

ノブナガ実は旅団で一番弱い説。
(いや、昨日読んだんだけど。疲れてて忘れた。)

近日の荒れた生活のため、吹き出物なんぞ発生。
真面目に学校へ行ったのだが、時間割を忘れて
何処へ行っていいか分からない。絶望。
普通教室と時間割表が掲示されてるのだが、
まだ年始だし、掲示されてるホールは
今改装で取り壊し中だし、どうしようもないので、
とりあえず「サングローズ」が生協にあったので買う。
なんの脈絡もないな。迷走してるぜ。)
歌詞カードを見ながら、もう、うちに帰ろうと思う。弱。
とりあえず、そうする前に残りの教科書を買って
図書館へ本を借りに行ったら、図書カードもねえ。紛失したのか?
うそーん。
何しに行ったんだよ、自分。

帰りにswtich特集号coccoがあったので買ってくる。
これが唯一の成果といえば、そうか。
家に帰ったら、ものすごく腹減りだったのでカップラーメンなど
しこたま食べる。最近お腹がすごく減る。きっと成長期だッ。

バイト、今日も後ろの先生と生徒がおしゃべりしまくり。
うーん、なんか今日は先週よりも甘々で気疲れした。
先生、いくつなのぉ?とか。彼氏いるのぉ?とか。
そんな質問されたら私はパンチだパンチ。←暴力

やっと夜になって「サングローズ」を聞く。
聞き込みたいんだけど、
気持ち悪いくらい眠くなったのですぐ寝る。
明日もバイトと学校だ。戦え。

 4/18 (水曜日)

立ち読みしてて、電車一本ほど遅れてたので教室が満員。
なんか、取る授業、授業履修超過気味。
またおじいちゃん先生で、自分の話で授業を半分くらい潰す。
しかも今日は、発音を矯正されまくった少年がキレて
全然イントネーションを直さなかった。た…態度悪いなぁ。

あ、そうか。これ去年自分没にした授業だから
二年生ばっかりなんだ。(ばっかりつうか、二年っかいないな。)
図書館はカードないから返すだけ。
再発行してもらうのが一番いいんだけど、荷物も本ばっかりで
重くなるばかりだし、これを機に自粛しようかな。
生協で辞書をブラウズしながら、
和訳のハリー・ポッターをざっと読んで
今までの所がどんな感じなのか確認する。
意味不明だった単語が、やっぱり固有名詞だと分かって安心。
あとは、少しずつ読み誤ってた程度で安心。

雰囲気が心配だった授業、去年のL..L..の先生じゃない。
なーんだ。(すぐ分かってあげなよ…。)
ここも履修超過で人ばっかりだから
演習するのに大変そうだし、いいぞぅ。

バイトはてりてりっと適当に。
帰ってきてたら、疲れてるので飲酒。いい気分。
明日が一番楽なのね。そして時間割を決めねば。

 4/19 (木曜日)

朝、出掛けようとしたら電話がかかってきた。
ピーンときたので、すぐに取る。
「学生課ですが」やった。
「ライブラリィカードの事なんですけど。」やった
今月二回目の学生課遺失物係への出頭。ドジっ子。
時間割と出しに行ったついでに貰ってきた。
また借りたり返したり、大荷物になった。重い。

表現比較演習の先生が、病気のため変更されてたが、
なかなかおもろい先生で、今日はカーペンターズの歌を歌わされた。
皆結構楽しく歌う。でも来週からは真面目に作文だぁ。
文学は好きなハックルベリ・フィンなんで良し。
詩の授業は九十人くらい集まったので
先生がびびっておった。
読んだことののあるワーズワースさんからだったので
予習してこなくていいのだ。しやあせ。

 4/20 (金曜日)

カルピスウォーターがきれたので、
コーヒーを淹れて学校に持っていく。
しかし今季もトロっちのために
カルピスウォーターまみれになってる人がいて、
毎日カルピスしか飲めないそうですね。合掌。

今日はライティングの授業のため
アクセント付の和英辞典を買う。
んで、頑張ってライティングしてたんだが、
先生に100wordsくらいって言われたのに、
暴走して300くらい書いちゃう。
WHAT A SHAME ON ME! (意:恥ずっ!)
ぐはっ。ごめんなさい先生。
何故かライティングの先生は、皆ネイティブだから
ぼーっとしてると、何したらいいのか分からんのだよ。

んでアルカロイドを読みに行く。たちよまー
だーっと読んでたんで、バスに乗り遅れそうになる。
「ディアマイン」終了。来週はカイン。

あえてビデオは撮らなかったのだが、
今になって後悔してます。
テープに頼らず、自分の瞳に彼女の姿を焼き付けようとしたのです。
だが、生まれてからずっとデジタル人間だった奴に
そんな高度な真似ができる理由がわきゃーない。
失敗。ネット上にデジタルデータで
アップされたら多分保存すると思う。

ただおかげで、ビデオを撮ってた人より数倍の喪失感がある。
くされ嵐の変な顔も見ないで済むという利点もある。
(好きな方すまん。でもよくやるよな。
女子アナだって泣いてたのに)

ただ最後の礼など予想外のカメラ割
だったみたいだから再放送はすると思う。
走っていったときもADさん大慌てだったし。
(ある意味めっちゃ予想通りじゃないかい?
いつもの彼女の行動だし)
でもノーカットじゃないよなぁー。
Mステのページにメールしようか・・・。

 4/21 (土曜日)

一時までふて寝。いや、ふて寝じゃないや。
焼け野が原を夜中聞いてました。
昨日のステージで、この曲の印象が変わりました。
それまでは歌姫とか、さりげないのを聞いてたのに。
とりあえず彼女の公式ページで
PV視聴のデータをどんどん取り込む。
これも発売しないのかなぁー。十近くあるのに。

バイト。先週の新しい生徒の親御さんから
「あんまり先生が喋らないんですね」という話があったらしい。
・・・何しに子供塾に来させてるの?
そんなくっちゃべってたら、時間なくなっちゃうじゃない。
瞬間ちょっとキレ気味。
でもよく考えたら彼女以外、マイ生徒は皆男子なのであった。
そういうぺエスでやってきたから
娘っこにはさばさばしてるように見えるのかもしれん。
でも女の子が喜ぶような話できないんだよ。どうしよう。
考え込みながらシミュレートしてみるが
結局あんまし盛り上がらず。
まーいいや。淡々としよう。
カールみたいな人ばっかりだったら
ほんっとにあつくるしい教師たちだし。
私が好きな先生はやる気がない公務員系だし。
(実際にそうだったし。山田君の藤原先生なんかとても好き。)

しかしこういう時におっとろしいと思うのだが、
子供に金や情熱かけてる親のクレームのキツいこと。
大事なのは分かるけど、
それが全部子供のプラスにはならないのに。
…とか思ったことがいっぺんも無さそうなのも、
怖いところ。

これは私感ですけど、塾に行かせるよりは
家で一緒に飯食ってたほうがいいんじゃない?
そもそも家族一緒に御飯なんか食えない感じなの?
勉強なんて本人がやんなきゃ仕方ないんだし。
人に言われたことをやるのが、
皆基本みたいになってるし。

まぁ人それぞれ…なのかな…。
一番やる気がなくて給料泥棒なのはわしだ。

とかいって家に帰ったら先生は家人と喧嘩する。
ただ、今までにない盛り上がりを見せたので
素晴らしいことに、「今すぐにでも一人暮らししていい」
という言質を取る。やったね。いってみるもんだね。
どんなに貧乏でもいいよ。めんどくさくてもいいよ。
もろもろどうしても協調できない事が
多くなりすぎたので、家を離れる潮時だと思う。
このままおかんの添加物攻勢に耐えられるとは思わんし、
おとんはどんどん年とって頑固に、へたれになっていくし。

そして弟君は、迂闊にも洋間に「ときめきメモリアル」
カルトクイズを書いたルーズリーフを置いていった。
しかも自作
しかも四択で、最後の一つがえっちいの
しかもそれがおっさんエロに近くって。
悶絶してしまいました。
二十枚くらいありました。見なかったことにします。

 4/22 (日曜日)

母親から、弟君の部屋から聞こえてくる歌は、
一体誰の歌かという質問を受ける。
爆音でかけているから、たまにこっちまで聞こえてくるのだが
ぶっちゃけた話、ときめきのサントラとか
ドラマソングだったりするので普通のアイドル歌より
声のキーが二倍高いガールポップ。

ああ、恥ずかしや。
最近彼は油断しすぎ。もう隠すのがめんどくさいんじゃないかとも
いぶかしんでしまう。ばれたって構わないような、なりふりなさ。
にしたって私は「あれは(名義上は)
二次元の女の子の歌
だよーん」なんて
正直にいえないしさ。板ばさみだ。

昼にラーメン屋に行って、葱味噌ラーメンなんて濃いもの食べたら
一日じゅうその味と香りでお腹いっぱい気分。

今日の「笑う犬」は割と良かった。
U-turn土田はいい味出してる。
あと、おはスタで有名なベッキー嬢が出てきたのがびっくりさ。
本当だ。言われてる通り可愛い子だったです。
あと、今日は珍しくガキの使いがまるごとトークで良かった。

 4/23 (月曜日)

H×Hの話。
弟が、あの包帯巻きとフランケン風の旅団メンバーは
彼らのキャラすらよく分からないうちに
あっさりやられちゃうんじゃ説をぶちあげる。
わし的には、今の所、兄弟揃って小遣い稼ぎにしか見えない説。
っていうか、あそこんちは兄弟仲がいいのか。
っていうか、誰か一人依頼を受けたら家族全員参加なのか。
そーじゃないよな。イルミ君は一人で動いてたし。
次男は家族の輪にも入ってないし。(おかんは留守番か?)
後は、やっぱりオールサンデーさんはまだ胸に一物隠してる話をして
ジャンプの話は終わり。あ、ジャガーの話も結構したが。

そんなこんなで姉は午前中の授業二つすっとばしたのだが、
やっぱり朝強制的に出ていかないと、
ゆっくり登校するふりをして全部休もうとする細胞が増殖して
やばいことになります。
まだ四月なのに、負けっぱなしです。だるだるです。

スペースシャワーで、有難いことにやってくれた
cocco特集を録画。
シングルPVを「カウントダウン」から「焼け野が原」まで放送。
助かった・・・・。
でもちょこちょこっとアルバムの曲のPVもあるから
やっぱりクリップ集を出してもらいたいっす。
しかし「カウントダウン」のビデオを初めて見たときの印象と
ちょっと実物が違ったので感慨深かったです。
もっと青暗いイメージだったのですが、
実際は赤っぽい背景で
彼女が歌ってるシーンが多かったのでした。
初めてあの歌を聴いた時は、
なんだこのお姉さん!ぎりぎり!
でもいい!とか思ったものだ。
高校のクラスメイトに一人音楽好きな子が居て、
なんかいいよね、怖い歌なんだけど、ね、と二人で話し合った。
そんなことをひょっこりと思い出した。

 4/24 (火曜日)

英英辞典必ず携帯で、重い授業、英米演劇演習だが
(スクリプトを読むだけ、自分でプレイはしないよ)
先生が好きなんで単位を取る。何故か人数は少なめ。
緊張感のある授業だから?
しかしゴールデンウィーク終わりまでに
「推定無罪」のペーパーバック一冊読んで
レポートとは恐れ入ったわ。

生協にやっと入荷したので、焼け野が原のシングル版も買う。
さりげなく隠しトラック付ね。

小泉氏の当確により横須賀ややフィーバー。
美春町の映像なんか流れちゃって。
高校の近くで妙に懐かしい。

 4/25 (水曜日)

最初の授業がサボっても支障ない授業だったので
蒲団の中で愚図愚図していたら、
腹も痛くなったので、めでたく全日サボる。
ああ、課題とか出てないかな。履修制限されちゃったり。
すごい不安なんだけど、
それでも学校行かないのは人としてどうか。

予習とかしたのにパーだ。
学校に行かなくてもバイトには行かなくてはいけない。
今日はすごく寒かったので、暖房を入れようとしたが、
同じ温度でも、冷房の設定になってたのを
そのままにしたので、全然部屋が温まらない。
エアコンというものが身近にないので
使い方がよく分かっていない。そんな先生。

明日の予習として、
「ハックルベリ・フィンの冒険」ペーパーバックを
おそらく要求されるであろう一章まで読んでおく。
一回和文で読んだから、内容は脳に導入済みなのだが
それでも細部の訳にどぎまぎされられる。
しかも南部口語まるだしのスペルの上、ハックの語り設定なので
文法が子供っぽく間違えてあって苦しいっす。
授業前に図書館行って、確認しましょう。
(翻訳を読むのだ。最後の手段なのだ。)

 4/26 (木曜日)

授業の教室が変わるって掲示されてたので、その通りに行ったら
誰もいやしねえよ。
百メートルぐらい離れた元の教室に行ったら
次の週から移動だと…。
遅刻した理由がそんなんなので、許して下さい、先生。

結局ハックの事はすっかり忘れていたので、
確認もしなかったが、
今日はトウェインの人生についての講義が
メインだったので良し。ただ、詩演習が結構きつくて、
出席代わりの小テストで2/5点だった。
これさぁ、純粋に出席取らないと・・・・。
0点ということも有り得るので、皆、点数改竄するよ。
今日はしなかったけれど。

しかし、弟君のうかつっぷりにも箔がつき、
デスクトップのまわりに撒き散らしていた
ときめき四択を父親に発見されている
居たたまれなくて、ルーズリーフを
手にとって見ている父を置いて私は逃げた。
彼は父親が買ってきたCD−R用のCD五十枚、
使い切ってしまったらしい。
その五十枚、だいたい何に使われたか、
(おそらくギャルケー関係資料、もしくはビートマニアのダウンロード)
これで薄々察してしまっただろう、

父の気持ちに思いをはせると悲しい。
男の子って馬鹿ね。

 4/27 (金曜日)

ららら。
また最初の授業がサボってもいい授業だったので寝てたら
やっぱりその後に行くのもめんどくさくなってサボる。
という悪循環に今日も!

せめてゴールデンウイークを励みに、
今日ぐらいは行けなかったのかと思う。
これで一日、二日が休みになので
一週間がっこにはもう行かない。
しかも休んだ割にはごろごろしてて何もしてない。

これじゃあんまりなので
久々に付けペンで絵を書いてみたりする。
相変わらず下手下手。
つーか、Gペンってあんなに太線になったっけ?
まあ書かなきゃ上手くならないので、見苦しくない程度には
絵を書く練習してみよう。っと。思ったけどいつまで続くやら。

4/28 (土曜日)

弟は迂闊過ぎると思っていたのだが、まだ甘かった。
今日は個人的に時が止まった。
なんでかというと彼の机の上に
「グラビテーション」のコミックスが三冊のってたのだな。

(※グラビテーション:男のミュージシャンが、
男のプロデューサーをふりむかせようと頑張…以下
本当は私もよく知らないのでストーリー略。)

ぶわはははは。なんで高三男子がこれを買うかな!
もう彼が何処に行こうとしてるか分からんな!
借りたという説もないこたぁないが、
どっちにしろ読んでるんだよな!
このおもしろさをシェアしようと、
そっち系の話に割と詳しい従姉妹に電話して
詳細を聞こうと思ったくらいだ。
(このあとするかも。最近話してないし。)
…まあ冷静に考えるとそうあれでもないし。まだまだ静観しよう。
実はこの後彼がまた何を家に持ち込んでくるかやや楽しみ。
そんな観察姉。

バイトはとくにこれといって問題もなし。という所が問題。
しかし今日は↑を引きずっていたので
授業中時々思い出し笑ひ。駄目だ。

 4/29 (日曜日)

レポートのため「推定無罪」を読み始めてみる。
しかし検察官や司法関係の英語が
読みにくくって全然進まない。
こんなんで来週ちゃんと提出できるのだろうか。
くじけそうだったので、父親が借りて持ってた
"Who moved my cheese?"を
簡単そうなので代わりに読んでみる。
途中まではすごくおもしろかった。
んが、すっぱりと話を終えればいいのに、延々と
「ためになる所」を強調しまくって終わるのには閉口した。
この話からのサマリーを登場人物が
わざわざ劇中で作っちゃうとこなんか本当に余計だと思う。
この丁寧さ加減がベストセラーの所以なのデスカ?

一気読みして寝ようとすると、弟が隣で長電話している。
う、うるさいったらありゃしない!
ちょっと我慢していたがすぐにぷちんときて、
ドア越しに怒鳴る。

普通、姉ちゃんの長電話を弟が怒るんじゃないのか?!

もちろんそうやって一旦起きてから怒ると、
目が冴えちゃって寝るどころじゃない。
なんかもうふんだりけったりだ。

 4/30 (月曜日)

I'm so sleepy....Day and night.
というように、こっこ嬢の歌を口ずさむくらい朝眠い。
昨日の弟君の電話は階下の両親にも聞こえていたらしい。
自らプライバシィというものを無くしている少年。どうよ。

推定無罪は三章くらいしか進まない。遅滞。
そして最近は全然英語も聞いてないし、
だるだるの生活を送っている。
連休にはちゃんと勉強したかったのに。
(いや、これからすればいいんだよ。あんた。)
何故か最近これまで以上に
坂本真綾さんの曲を聞いてることが多くなった。
そして呆ける。別の世界へ。
真綾断ちでもして、精神統一しようかな。
中国語も完全野放しだし。
春のまっただなか。こころもからだも。

木瓜の箱庭   日記目録