日々徒然

木瓜の箱庭   日記目録

 5/1 (火曜日)

一週丸ごと休みにするため、
うちの学校は今日も明日も休み。
バイトも、何故か創立記念日なので休み。ホリディ。
とりあえず、たまりまくっているビデオを消化。
ようやくCATVで取った映画などが
見られるようになったから、
そろそろ三月頃に録画したビデオへ突入か。

推定無罪をまだ読んでいる。くじけそうだ。
あああ、前に映画wowowかどっかでやってたのに。
何故そのまま見送ってしまったのか。

久しぶりに遊戯王を見る。
四月から完璧に流してた。
が、やっぱり某社長が出てくると
俄然おもしろくなるっていうか、漫画が変わる。
うー…ん。社長のためにビデオを撮ってもらおうか。
弟も社長好きだし。(…海馬君のことね。)
どうでもいいが、ジャンプが一週無いと
なんか楽しくないというか、生活に張りがない。

 5/2 (水曜日)

最近日記を書く暇があるはずなのに、
更新が滞って駄目駄目な感じだ。
絵日記も実は五個くらいネタあるのに、絵を書きやすい
ソフトが入っているデスクトップを
使わないので全然書けない。
というか、弟君がデスクトップを専有し、その周りに
彼の恥ずかしいときめき四択を未だに置いたままに
してあるので触れられないでーす。
プレステもうっかりすると、変なソフトが入ってるので大変でーす。

故に最近はゲームも出来ないのであった。
強引にやりゃいいんだけど。
…FF9もドラクエ7もクリアしてない。

今日はバイトがあったのでしぶしぶ行ってお勉強。
文型がある程度動詞で判断できるように、
めんどくさいから自分が使ってる問題集の
分かりやすいページをコピーして生徒にあげる。
ぶっちゃけた話、いい先生よりいい問題集よ。ふっ。

また今日も色々やらなきゃいけない事があったのに
ごろごろすることばっかりしてしまった。反省。

 5/3 (木曜日)

夕飯前までに母親が帰ってこないので、
馬鹿でもできる!カレーを父親と
二人で作ることになった。
んで、ジャガイモを剥こうとしてびっくり。
腐りかけでアルカロイド大放出の馬鈴薯がごろごろ。
私、食べ物粗末にするの嫌だなー!なんて。
カレー如き作るのに、野菜の切り方などヘタレまくったが
なんとかそれらしいものが出来て、ちゃんと食べる。
父親が切った芋は、小さすぎたのでとろとろちゃんだった。
わしも玉葱を切ったが、細かすぎたのでとろとろちゃんだった。
でも食えたからいいのだ。

また夜中、アルクの添削問題をやって寝る。
デパートの安売りが何処でやってますみたいな
アナウンスが全然聞き取れなかった。
メモ取るのが必要だと思った時は遅。

 5/4 (金曜日)

どうでもいいが、もう至る所で
ジャンプのネタばれやってるのは何故。
読みたくないと思いつつもしっかり読んじゃう。
ハンター、来週はある模様。
つーか流通の悪い所程、警戒して早売りらしい。
スキャンアップしてある所もあって怪しさ爆裂。

久しぶりにピアノ弾いたら手が動かないこと動かないこと。
あせってしまった。サボっている分、
あとハノンの第一章を二十回くらい
リピートしないといけないっす…。

人が推定無罪を読んでるのに興味をそそられて
父親がDVDを買ってきてしまった。
まー…けっこうえぐい話なのに…。
とりあえずペーパーバックを読んだら、
その映画を見てデータを補完しよう。
っていうか・・早く読めるのか?

 5/5 (土曜日)

おもいっきりスキャンされた
早売りジャンプを読んでしまう自分。
軽犯罪。でもハンターだけでやめといた。(←でも全部読んだ)

父親が先に「推定無罪」のDVDを見終わっていた。
想像してたよりヘヴィな話だったようだ。
そりゃあ被害者は×××で主人公は×で
犯人は××だったんだから。
あー・・・早く本読まなきゃな。

珍しくFF9をやってみる。本当にちょっと。
このペースでも毎日出来たらいいんだが。

バイトがない土曜日は久しぶりだが特にすることもない。
パラッパがあれば見たかもしれないが、野球のおかげでつぶれ。
仮装大賞は近年ぐんぐんレベルが下がっているような気がする。
そうやってぼーっとしてたらすぐに時間が経つ。
あー、明後日から学校なのに。

 5/6 (日曜日)

割と早起きする。つっても十時だった。
久しぶりに部屋の掃除を少しして、
残りの推定無罪を読んでしまう。
余裕があったら明日からの学校に備えようとしてたが
ピアノ弾いたり、風呂洗ったりしてたら
全然時間が余らない。さらに夜も更けてから
DVDドライブを初めてラップトップにつけて
推定無罪の映画を鑑賞する。
だいたいの内容の反復ができた。
しかし肝心のレポートを書く時間無し。
やっばー。明日の文学批評と、英米文化のテキスト
ほとんど中身確認してないよ。特別やらなくてもいいんだけど。
しかも英語学のテキストを黄金週間前に予約するの忘れてて、
胃が痛くなった。今からの予約ってありなのかなぁ。
もう発注してたりして…。
あー、もー、もっと休みの間に色々できたのに。
と落ち込む自分であった。

 5/7 (月曜日)

休み呆けなので、バスには乗り遅れるわ、
定期は忘れるわ、とりあえずジャンプとスピリッツと
花ゆめを立ち読みした後、結局家に戻る。
もー技術論三回休んだよ。
後期もとってるからそれだけとればいいんだけど。

…良くないな。あきらめず来週も行く努力を。
しかし眠くて眠くて、もう学校行かないかと思ったら、
ちゃんと十二時には向かっていた。
良かった。(コントロールしてないね自分を。)

なんとか人数が減ってきたので英語学は取れそう。
しかしぎゅうぎゅうなのは相変わらず。
だから今日は寝まくってしまったが、
人が壁になって先生にはつっこまれないで済んだ。

図書館と語学棟はグラウンドのすぐ傍にあるから
風の強い日は砂嵐が発生して、
泣きながら走って建物に駆け込んでいる。
スプリンクラーを頼むから回してください。まめに。

黄金週間が終わってたら、
あらなんと本の返却期限殆ど切れてたのね。
だから返す本だけ持って図書館を往復。
(期限過ぎの本を持ってて返さないまま
図書館を出ようとすると駅の自動改札みたいに
ランプがついて帰れなくなってしまうから。きつい。)
明日辺りまでにはなんとか返そう。後ろ向き。

推定無罪、受講生徒よりも入荷が少なかったみたいで
内容把握のテストは延期との掲示!
え、でもレポートは…?

…出すんだろうな。
しかもよく考えたら文学のテキストも完全スルーだった。
これは今日のと違ってちゃんと予習せな。
…うーわー。駄目かもしれん。こんなに今眠いのに。

 5/8 (火曜日)

よく考えてたらレポートの宿題なんて
言われたたっけ?という根本的な問題に気がついたので
やらないことにする。
それでも眠いので、最初の授業ちょっと遅刻。

昼休みに予約し忘れていた英語学のテキストを予約。
前払いでさんぜんごひゃくえーん。
高いよう。洋書は。おまけに入荷予定は夏頃。アバウトな…。
あった方が楽だし好きなんで、
生協で「ハックルベリ・フィンの冒険」の邦訳を買う。
本当は一人称が「おいら、俺」みたいな訳が
あってるんだろうけどいきなり「諸君は」で始まる
格調高すぎるハックの訳をしている人の文庫を買う。
読んでて楽しいからさっ。

やっぱりレポート出さなきゃいけなかったりして。
でも、さ来週まででいいようだ。首の皮一枚。

バイト行く日は、家に帰ってきても
何にもできない事が多くて怖い。
精神的にも肉体的にもあっぷあっぷになって帰ってきてる。
たかが二時間くらいの事で凹みすぎなんだな。

 5/9 (水曜日)

最初の授業は出なくてもいいから、
ごろごろぐだぐたしていた。
これじゃ先週と同じパターンだったが今日は
ちゃんと午後から学校行く。すごいぞ。
ちゃんと学校行ってるぜ!とか考えてる笑えないモチベーション。
二つの授業とも出なくてもいいような感じだったので助かった。
プリントも色々今日もらえたし。

一回しか無い休み時間に急いで図書館に行って
ワーズワースの詩集を探す。が、あるにはあるんだろうが
探してる水仙の詩が載ったやつが見つけられない。
何故だっ!めっちゃ有名な詩なのに。

別の授業で使っているマンスフィールドの全集を見つけて借りる。
その前に今やってるモームの「ルイーズ」という
短編の訳を探してたののですが、
その全集の横あたりにあったので、
もしやと思って「ゲイ小説短編集」に手に取った。
全然そんな話じゃないけど「ルイーズ」収録されてたっ!やった!
ありがとうモーム!女と結婚する傍ら、
アメリカ青年とも長年付き合っていてくれて!

家に帰ってみてなんのことはない、gooで検索したら
ワーズワースの詩はごろごろ出てくる。(勉強になってないぞ。)
こういうものを探すのはgoogleより
こっちの方が相性が良かったりして不思議。

しかしその後の遊戯王海馬瀬人
名言(迷言)集なんつーページを見て爆笑してたら
寝るのが夜中の二時になる。馬鹿だ。
前々からおかしいキャラだと思ってだが、歴史があるんだなこの社長。

 5/10 (木曜日)

ついに遊戯王のコミックスをを買ってきてしまう。
しかも弟がびびるくらい大量に。
それを買うのと読むのに今日は大半の時間を割かれる。
…遊戯王な一日。

マジで…書くこと無かったりして…。

 5/11 (金曜日)

二週連続で金曜日サボり
やばいな。有給休暇を使い込んでるようなノリだなぁ。
しかし休んだからといって、
何ら生産性のあるような事はしなかったので
土日予習やレポートなど真面目にやらないと
また来週大変な事になってしまうような気がする。

しかしウリナリ新メンバー、あれでいいのか。
コンビならコンビでまとめた方がせめても良かったのでは。
まー・・期待しない。

 5/12 (土曜日)

最近朝早く起きられなくなった。
(…いつもの事じゃないか。)
一時くらいによれよれになって蒲団から這いずり出る。

中学生はテスト期間だという事は頭に入れてたのだが
うわっ・・もしかしたらテスト前最終授業だったのじゃないか。
日程をきちんと報告してくれた生徒以外は、
普通にやっちゃったよ授業。
まー、対策以前の生徒さんが多いからなぁ…。
せめて単語くらいは毎週覚えた跡を見せてほしいものです。
一年生の子は初テストになるので、
大文字と小文字の区別や、ピリオドやクエスチョンマークなど、
見直しをちゃんとするように言っといた。結構それで減点くらうからね。

 5/13 (日曜日)

親が親戚の家へ行くので、その間に早起きして
ビデオでも見ようと画策していたのだが、
親が行って帰ってきてから起きてやんの。
アタック25がやってる時間帯に起きちゃ駄目だよなー。

あ、昨日の話になってしまうが、ついに母親が
弟の部屋にあった二次元美少女大集合ポスターに
つっこみをいれてきた。
後、彼の部屋に大量にあるときめきのCDにも。
まあ、気にすんなやと言いたい所だが、
三十枚くらいそんなのがあるんじゃ話にならねーな…。
おまけに棚に置いてあった実力テストの結果表も
見られてやんの。自業自得というか・・・。
ただ最近開き直ってきたので
逆にそのへんに怖いものを姉としては感じマース。
きっと受験の事なんて全然考えてないんでしょーな。
わしの二の舞にならないよーにしなさい…。

日中遊びまくったので夜中になって勉強。
しかし眠いやら(嘘だろ一時起きなのに)寒いやら
なんか力尽きたのですぐに寝る。予習適当。毎日適当。

 5/14 (月曜日)

寝坊した。もう絶望だな。月曜二限。
一回も出てないし。
とかいったらおかんが今日は休みなのでつっこまれる。
いいんですよ。後期頑張るから。(背水の陣)

とはいえ同じようにサボってた三限、
やっぱり出なくてもいいような雰囲気。
授業中さんざ内職したり遊んだりしてるくせに、
こんな授業出てたら時間の無駄だわーとか
考えている我儘な自分。
休み時間に中国語ジャーナル六月号を買う。
いいかげんもう、全然聞いてないのに…。
やばい。「参考書、買ったら勉強したつもり」に近いと思う。

しかしすごかったですよ。今週のBLACK CAT。
ある意味、ジャガーより笑ったかもしれん。すごいな。
今週のジャンプは来週への「引き」が強い感じ。

 5/15 (火曜日)

郵便局に振込のため行きたかったのだが、
九時から五時までっつーのは
ちょっと個人的に厳しい時間帯だ。
サボって行くしかないような気がするよ。うーん…

また寝過ぎで頭くらくら。休みの特権を生かし、
家族がいると確実に見られない映画、
「ベルベット・ゴールドマイン」を鑑賞。
しかしそんな浮ついた気分がいけなかったのだろう。
もう前回、絶対やらないと思ったのだが
また筆記用具をバイトに持っていかない。
今日は、かなりこそこそしながら、他の先生の机から
黒と赤のボールペンを無断借用する始末。
あんた、最低よ。

休み前は色々夢想するが、やっぱり終わってみれば
何にもいい事できてない、
というのもののいい見本の一日であった。

 5/16 (水曜日)

最初の授業をサボっても、ぎりぎりまで寝てて、
御飯も食べずに出掛けていく。
こんな自分が嫌になってきた〜♪(何故歌う)
しかし雨が降っている日にスーツ着て学校行くのは
靴が痛いし、水が染みるし、しんどいよ。
これで梅雨になったらまた大変なんだろうなー。あー。

メディア論の授業で教室を一回りするくらい
生徒が指名されたが、座っていた位置が良かったのか
、一回も当たらないで済んだ。
えらいもんで、全くこの授業の予習を忘れていた…。
他もたいしてやってないけどさ。

バイト、今日は何事もないと思っていたが
プリントなどを常置在中させているファイルを忘れてやんの。
土曜日の生徒の小テストを作らないといけなかったのに。
行ってから作ることになるのか・・・。

 5/17 (木曜日)

九時に起きて、十分後に出掛けて行く自分を見て
休みの父親がびっくりする一幕。これが日常です。

今日はなんか天候もいいし、
サボってしまいそうな陽気だと思っていたが、
最初の授業が好きで、おもしろいのでちゃんと行く。
ところが、昼休み生協で立ち読みしてたらムラムラとこのまま
遊んでいたくなってきたので、そのまま本を読み続け、
早めに帰ってきてしまったよーん。
合わない靴を履いてきたから、足が痛くて痛くて
しょうがないというのもあったが安易過ぎる。

本当にここ数週間やりたいようにしか生きてない。
好きな事しかやってない。自覚もあるのだが止められない。
TOEICの優待申し込みをしようとしたのだが
めんどくさくなってやめてるし。
とりあえず余裕のある一日になったが、
かえって仇となっている予感。
まー・・サボった二つの授業が悲しいくらいつ
まんないというのもあるんだろうな。
最初の授業は這ってでもいこうという気が生まれたのに。

気がついたら足、水泡ができてました。
そんなに痛くはなかったのだが、
やっぱり楽なもの履かないと自分は生活できないなー…。
高いヒールサンダルとか履いて通学してる人すごいと思う。
靴下にスニーカーをきちんと履く以外、すぐ足が腫れる…。

 5/18 (金曜日)

両親が二人とも家に居るのに、恐ろしく寝坊。
十一時にすでになってるというのに、
わたわたしている娘を見て
母から「もうサボってしまえ」と、
實にあっさりした忠告が。もっともです。
だーけーど、三週連続でサボってしまうことになるのよ。
大丈夫ですかね。存在を消去されてませんかね。
まだ名簿はできてないから、その辺が頼り。

しょうがないから、日中遊びながら合間に勉強。
自分の部屋にラップトップを持ち込み、殆ど部屋から出ない。
後、机の周りの掃除などもしておく。
しかし、中国語の勉強する余裕が無くなってきたなー…。
やっぱり単位に換算されないけど、
中国語上級の授業取ったりすれば良かったかなー…。

 5/19 (土曜日)

あーバイト行きたくないなー、せめて後一時間ぐらい
遊んでたかったなーと思いつつも職場に行ったら、
一限目の生徒が欠席で、
本当に後一時間は遊べていたのであった。
…連絡が早く来ればね。
何か室長が変わったせいか、
給料が出るかどうかも怪しいぞ。
ひどい、無条件で拘束されてるんだから
お金おくれよ。(アホか)
とりあえずテスト終わった生徒は、
何故か欠席になるのが常であり、今日は
三人も休んでくれちゃったので、ある意味楽だった。

今日は多分徹夜って何かすると思います。
明日までに書けていたらすごく気持ちよいと思うので
レポートを早く書きあげたいなぁ。
あくまでも希望なのだが。

 5/20 (日曜日)

一睡もしないで、色々やらなきゃいけないことを
こなしながら朝を迎える。やっぱり気持ち悪いくらい眠い。
しかしここで寝ちゃうと、
夕方までこんこんと眠り続けるような気がして、
気分が高揚するような事を午前中
延々と行い、眠気を覚ます。ただやっぱり眠くなってきたので
わざと苦しい体勢で、一時間半ばかりお昼寝。
そんなこんなで苦労したが、
レポートは一日の余裕を持って無事完成。
質は保証できないけーどー♪(ヤケクソ)

昔好きだった、とある作家さんのページへ行った。
噂には聞いていたが、すっごいきっついレイアウトだった。
そして内容も・・・。
こんな事言うの嫌だけど、
本っ当ーに彼岸に旅立ってしまったんだね。
もうちょっと考えてページ作ってくれよぅ。読みにくいよぅ。
ああ・・・。ちょっと複雑な気持ち・・。

かくゆう我がページも更新せずせず。
そして紫のバックに銀文字って
見難いのかもしれないと思うことがある。
極力シンプルにしようと思ってるんだけど、
それで美しさを魅せられる程、スキル無し。
とりあえず、今日の収穫はぶっ壊れてたデスクトップから
絵日記を少し復元(というよりも書き直し)できた事。
でも一月のネタじゃん・・・・。

 5/21 (月曜日)

弟が学校から帰ってきた音で目が覚めたりして。
いや、中間テスト帰りなので十二時だったんだけど。
母親も早く帰ってきて、言い訳もできないサボりだ!
うわーん、最近こんなんばっかりー!

せっかくの余暇なので(嘘つけ)、
明日の予習をきちんとやってみる。
どうでもいいけど火曜日はいっぱい調べる事あるな。
皆、テキスト読み込み系の授業だからか。
こういうの考えて、授業組める余裕があればいいのにね。

 5/22 (火曜日)

ジャンプを読みに行くついでに学校に行くのだ
そんなノリが当たり前になっている最近の日々。
近頃冷や飯を食わされてると
めっぽう評判のコック・サンジさんが来週から活躍の予感。
当初はウソップで拳法対決の予想大外れ〜、
と思われてたがやっぱり収まるとこに収まりますな。
とすると、ゾロさんは今回も大怪我しますかな
ハンターはここで一区切り、って来週休載するかもかもと、
むやみに心配してしまうのだった。
でも本筋に戻ってグリーンアイランド(だったかな…)
さっさと探す…はず。

演劇演習の授業が、先生の都合で十分で終了。
んで、生協でいつものようにぷらぷら立ち読みしていたら
同じクラスの子とばったり会って色々お話する。
ほとんどクラスの人と話してないので、
謎の人と思われてるらしい
その人とは、二、三回くっちゃべって
「なんだおもしろい人なんだー(多分色んな意味で)」
とか言われているのだけど、はは。

他の人にはボロは出てないんだな。
のはずだったが、彼女は去年三万円もらった
(そんな記憶しかない)
わしの懸賞論文が載った冊子を持ってるらしい。
ぐはっ。
誰も知らないおこづかいみたいなもんだと思ってたのに。
まだ読んでないらしいが、
頼むから読まないでおくれとも言えず。
その後は丁度英検本の前で話してたので、資格の話になる。
彼女は六月の英検を受けるらしい。
はー、なんにもしてないよ。わし。
やっぱりTOEIC行こうかね。

バイト教室まで行ったら、生徒が休みだと。
時間までいたら給金出るよ、
と言われたが有り難く帰らせて頂く。
生遊戯王だ!とかはしゃいでみる。
しかし、早く寝たかったのだが、また予習に終われてできなさそう。

 5/23 (水曜日)

また寝坊。
目が覚めた時、血が引くようなこの感覚。
死んだ子の年考えてもしゃーねーよとか思いながら
ここんところ、親にばれているサボりが多すぎるので、
家にいるのは良くないと思い、お買い物と立ち読みに行く。
昨日の資格の話に触発されたので、
MOUS検定の本とかぼんやり探してみる。
100円ショップにも久しぶりに行ったが、
無駄なものはいらない。
と強く心を持っていると、全然何も買わないで済みます。

雨でじめじめするバスに乗ってとりあえず家路へ。
また昨日みたいに生徒が休まないかなー、いや休め。
となどと呪ってみたがそんな連絡はくるわきゃない。
バスが余裕を持って来てくれたので、
バイト行く前にまた立ち読み。安野モヨ子の
「ジェリービーンズ」の三巻を読んでみる。
CUTIEに載ってる漫画で、
テーマが「お洋服を作りたい女の子」で
全然自分の世界観と違うんだけど、読んでておもしろい。
おされさんになる気は全然ないけれど。

その証拠に、バイト後は
ボーボボ(以下略)を読んでみたりする。
ここにきて、初めて読んだのでもう全然分かりません。
終わりにあるために読んでなかった「ジャガー」は
メインのポギーさんネタより、例の自意識過剰の彼女が好きさ。

こうやって家に帰ると、
いつも「ためしてガッテン」を見ている…。
今日の話題はピクルスだった。
それなりにためになったりして…。

 5/24 (木曜日)

また寝坊。
嘘ー嘘嘘嘘嘘。蒲団の中でがっくり。
今日の最初の授業はすごく好きで、
サボりたくなんか無かったのに。
普段なら、ぶちぎれで全日サボるんだが、
昨日の今日なので昼からちゃんと出掛ける。
しかし、講堂変更した授業の掲示が何故か無くなっていて、
何処行ったらいいのか、全然分からないので
最後の授業が受けられなかった。…馬鹿。
だからメモっとけって心の声が言ったのに。(なんだそりゃ)
人数以上に多いんだから、変えといて実は元に戻るのか?

お金が無い。
生協で見て、急に一目惚れした
ハードカバーの本を買う余裕も無い。
堅い本の上、上下巻だから三千円。うう。
母親がワードを覚えたいっていうんで、
自分と合わせて使うような問題集も買うお金が無い。
これは・・・出してもらえるかなぁ(甘い期待)。

しかしおかんはドラッグもようできん事が
今日判明したので(できるようになったが)、
それどころじゃなさそうだ。

 5/25 (金曜日)

最近寝るのが本気で怖い。
…いつ目が覚めるか分からないから。

三週間行ってない金曜日の授業だったが、特に問題なし。
ライティングの授業は楽しくて、
それに早く書き上げれば退出してもいいから
久しぶりに行って、すごく和んでしまった。
(・・ならちゃんと毎回行け。)
その余った時間で、母親用のワード2000の
問題集を買いに生協に行ったが、
これが奥が深くて、どれを選んでよいのやら。
気が付いたら次の授業の時間になっていて、あせった。
結局全部の授業が終わってから
エクセルと兼用になってるを買う。
ついでに前々から欲しかった「銃・病原菌・鉄」という本を
お金がないのに買う。衝動買い。
ワードの本でぐずぐす悩んでたので、
家に帰るのが悲しくなるくらい遅れた。
苦労して選んだんで、ちゃんと勉強して下さいね、母上。

 5/26 (土曜日)

買っておいてずーっと放置しといた
小野不由美著「魔性の子」が、
実は十二国記シリーズの一つだというのを
最近知ったので、読んでみることにする。
楽しくて楽しくて時が経つのも忘れたいのだが、バイトだ。
しょうがないから、読む余裕なんてないのけど、
こっそり持っていく。
鞄の中にこの本があるだけで幸せだ!と思ったのです。
んが、授業中、ずうずうしくも読んでしまう。
しかも全部読みきる。
な・・なんて嫌なチューターなんだ。
心配症のママが「テスト近いのでよろしくお願いします」なんて
電話をかけてきているというのに!(すごいよ、お母さん。)

優秀な子一人が中間テストで99点(英語)取ってきた。
しかしこれは・・・、
本人の資質とやる気っていうのが大きいと思う。
先生がどんな事言ってもやってこない奴は、
ほんと何にもやってこないし。
そこをやる気にさせるのが教師の役割、
っていうのは無理がある気がする。
一年経ってみて、そんな無力感を覚えるようになったこのごろ。
まず勉強出来ない子って…英語やってても、
送り仮名とかで国語がヤバイ事に気づいちゃうし。
国語が出来ない奴は、おしなべて…他の教科も何だし。

うまいことやって、夏休み終わりまでに
なんとかこのバイトを辞めようと画策中。
何より、私のようなヘタレが先生やってちゃいけないし、
それ以前に自分が勉強する時間が少し欲しい。

 5/27 (日曜日)

十二時以前には起きられない体に、
いつしかなってしまいました。こ…こんなんじゃ駄目だ。
未来はやっては来ない、このままじゃやって来ない〜♪
(坂本真綾「ユッカ」)
wowowが今日は「ブラピ」の日らしいので、
彼には興味が無いんだが、他のキャストが
魅力な映画をいっぱいやる。
ビデオが間に合わないので、急遽消化。
「ある夜の出来事」というモノクロで、
親御さんと一緒に見ても安全ラブコメディ映画で、
一本空きがうまいことできた。
これで「ファイト・クラブ」
(ワイルド系のエドワード・ノートン見たさ)を録画。

ちーともパソコンの基礎が分かってない母親に父親が
苛々しながらワードを教えとる。もっと優しくしてやりよ…。
今まで適当とはいえ、パソコンに慣らされてきた子供たちが
決してしなかったような、かっわいい質問をしてくる母に対して
やるせない気持ちになるのは分かるが…。
しかし・・初心者というものは一挙一動にすごく気を病むので、
見ていて気の毒になる。もっと気楽に…。

 5/28 (月曜日)

うげっ。予感した通り、
本当にハンター×ハンター休載でやんの。
別にもう驚かないんだけど、代わりに載ってる漫画が
悲しいくらい寒いのは、なーんとかならないーものかー。
でもボー(以下略)ってこのへんから出てきたんだっけ?
今週はなんとうっかり巻頭カラーのこの漫画が、
今更ながら、掴めない。
…今更掴もうとしてるのが間違いかもしれない。

お金が無いのに、また奮発して
(文庫本買うのにこの言い草は…)
小野不由美「月の影 影の海」上下巻を買ってみる。
貯金を下ろさなかったら、
残り三千円で過ごさなきゃいかんのよ。
でも多分この本の続編も買うからキュウキュウなのよ…。

英語学の小テストが半分っか点取れてないので〜
ちょっとそれを返してもらう時にたしなめられた〜。
先週休んだのがまずい感じに働きそうです〜。

それにしても昨日寝たのが三時過ぎだったので
今日は一日中カクカク揺れ寝をしていた気がします。
授業終わって、席を立って歩いていると、
たっぷり睡眠をとった時のあの爽やかさが体に溢れていて
うきうきしてしまいました。人間失格の様相を呈してきています。

今日はおかんはインターネットに挑戦。
でもダブルクリックが出来ないので、父親に八つ当たりです。

 5/29 (火曜日)

わああ。また遅刻。

お昼の授業はテストだったので泣く泣く行く。
テストの内容はもう十分チェックしたので、問題はなし。
ただ、今日始めてこの授業に
出てきたっつーお姉さんが居て、周りをひかせていた。
しかもテキストも持って無いし〜。すげえ。

最後の授業を受けている最中、雷鳴が遠くから轟く。
そして雨。傘持ってないので駅までひた走る。
バイト帰りに古本屋でもう見つからないと思ってた
「魍魎の箱」オリジナル・ヴァージョンを見つけて即買い。
十二国記シリーズも一冊買う。ふふふ。しあやせ。

最近母親がケーブル線を取っていたりするので
データを更新できないままになっていたりして。
この日記も完全に不定期更新〜。反省。

 5/30 (水曜日)

今日も必要以上に寝つづけて、ぎりぎりで家を出る。
なんとか間に合う。飯も食わないから。

しかし最後の授業で、教官にかちーんときた。
ささいな事なんだが、これから半年間授業に出て、
単位を取るのが嫌になっちゃうような
不信感が生まれました。余裕ないんだけど、
こういう人を我慢していくのは、なんだかなぁ。

タブレットで絵を書く練習をしてみる。
全然上手くならない。
マウスの方がまだいけるってどういう事?
ま、負けない。慣れてやる。

 5/31 (木曜日)

何故かウェルシュ・コーギーを散歩させている人を二人も見かける。
どうでもいい事なんだけれど。

もじもじしていたので、イディオムの授業で先週配られたプリントを
貰わずに終わってしまった。
ずうずうしく貰いにいけば良かったな。でも
就活で頑張ってるお姉さんと一緒の権利を要求するなんて
おこがましいと躊躇してしまったのだ。
先週欠席した理由、寝坊ですので。

しかし、最後の授業、昨日よりも強い
不信感を教官に対してまた感じた。
私以外にも困ってる人、多分数人いた。でもフォローなし。
まあ疑問を持ってても、正しに行かないこっちが悪いんだし
(でもぶっちゃけた話、言ったら逆ギレされそうだ。)

そういうわけで、授業中に去年取った単位と、
おととし取った単位をまた計算している自分に気づく。
こうなったら黄信号である。
何故なら、この一連の作業は
「この授業を落としても、これだけ単位取ったから
大丈夫だろう」という自信つけに相違ないからである。
しかし、単位はほんっとに足りないのであった・・。
でも今度こそ我慢できないかも。
来年、一つ大人になったら
この授業に帰ってくるってことで、どうよ。(弱気)

コンフェデ杯。
俊輔が出ないので、自分を含め
我が家のヴォルテージは低め。でも小野が活躍したのでよし。

木瓜の箱庭   日記目録