日々徒然

木瓜の箱庭  日記目録

 8/1 (水曜日)

おそらく不摂生のため、胃が朝からものすごく痛い。
気持ち悪いし、体内でしくしく痛む。
(それなのに録ってたウディ・アレンの映画なんぞ見ちゃう)
夜まで痛がっていたら、父親に盲腸の初期は
胃が痛いようなこともあると脅される。
父親はすでに盲腸が無い人なので、実にいやな忠告である。

生まれて初めて、胃薬を飲む。

今日は地域でやってる花火大会だけれど
例年通り、まったく関与しない。
かなり離れているところで開催されているにも関わらず
ぽんぽん、という音がここまで響く。
それを蒲団に横たわりながら、聞く。
(寝転がっていると、楽どころかむしろもっと痛かった)

母親からこれに懲りて
いい加減、規則正しい暮らしをしろと諭される。
します。しますって。

 8/2 (木曜日)

胃痛は治ったような感じがするが、違う意味で腹が痛くなったり
前途多難な健康状態であった。

ほんっとにTOEIC終わってから勉強しなくなった。
(その前だって勉強してたとは言いがたいのに。)
全然する気が起きない。
このまま九月まで引きずったりしたりして。ひぃぃ。

しかも新聞も読まないまんま。
夕刊に連載している浅田次郎の小説を順々に読もうと
しているため、朝刊はともかく、夕刊は一ヶ月読んでない。
もはや新聞の意味無し。
図書館で借りてきた本も「リトル・リリー」だけ、
それもちょっとしか読んでない。
あああ、洋書も読まなきゃいけないし。
(ケチってハリポタ、英語ヴァージョンしか
買ってなかったりして)

しかし、迂闊にもシャーロック・ホームズのドラマを
一時間ちょい見てしまう。
これオリジナルだからつまんな…。
という事を以前見て知っているくせに何故見るか。

ジュンと話そうと思ったら、またプレステに
「ときめきの放課後−ねっ、クイズしよ。−」
(略無しそのまま)が入ったままになっている。
そろそろ弟君には恥を知ってほしい。
せめて隠せ。こっそりやれ。
いや…彼はこれ如きは隠す範囲じゃないと
もう考えてるんだな。
とにかく、頭に来たのでひっこぬいて、そのへんにCDを投げて
どこいつをプレー後、何事も無かったように戻す。
自分も根性無しだな。

 8/3 (金曜日)

英語のウェブページを読んだりすることで、
本当に自分は語学力が無いなぁ、と痛感する。
あきらかに間違ってる所を教えたいんだけど
英語でそれとない文章が作れなかったりして。
(通りすがりだからそんな事しない方がいいんだが)

いややぁ、もう金曜日なのか…。
落ち込む。

今回の娘の新曲は、なんと石川がメインなのだろうか。
そうにしか見えないからそうなんでしょう。
彼女は割と好きなので構わない。

明日は弟君のお友達がいらっしゃるそうだ。
しかも十時くらいに。
早起きせねば。パジャマで通り過ぎるわけにもいかんし。
(部屋の構造上、そういうことになってしまう)

 8/4 (土曜日)

一応早起き。弟君は慌てて掃除してたり、何かと難儀だ。
彼の友達がずっといるので、遊んだりできないので
自分の部屋に逃げ込んだが、何時の間にかそこで
爆睡してみたりする。…。
気が付いたら夜七時で、友達もお帰りに。
たっぷり寝たのでテンションが低い。

鳥人間コンテストを見る。
最初に「琵琶湖で飛行機を飛ばしましょう」っつー
企画をした人は、すごいと思う。
今年は人力プロペラも、天候が悪いのか記録がふるわず。
だけど見ごたえはあった。

 8/5 (日曜日)

目覚ましをかけて、止めて、大丈夫だと思ったら
気が付いたら十二時という、
全く進歩の無い一連の行動で一日が始まる。

この間の映画放映からずーっと読みたくて、
でもほっぽっといた「魔女の宅急便」の本を読む。

それとは別に昨日、うっかりジェレミー・ブレット主演の
「シャーロック・ホームズ」ドラマDVD発売のお知らせを
ウェブ上で見てしまったために、
(すごい高くつくので買えねえ)異常にドイルが読みたい。
だーけど、うちにあるのは「〜帰還」だけで、
その他全集は英語のペーパーバックしかないのであった。
この機に乗じて読んでしまえ。無理しても。

今日はwowowでやってた「英雄の条件」と
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」と
衛星放送の「アマデウス」と三つ映画を録画。
ビデオデッキがほかほか…。

 8/6 (月曜日)

七時に起きたら、母親が「どうしたの?」ですって。
早起きしただけです…。

折角なので手紙をポストに出しにいくついでに
コンビニへ行ってジャンプを買う。
まあ、今週も遊戯王カードが。

久保帯人の新連載は、目新しいところはないが、
うまくまとまってておもしろそうだと思う。続くかね?
個人的に、ライパクの展開に注目。
あと、ボ(以下略)のカラーって意味あるの?(あるわ…)

今日はビデオで「スリーピー・ホロー」を見る予定だったが
結局見られず。

どうでもいい話。「王様のレストラン」の主題歌って
平井堅が歌ってたのねー。
好きだったのさー。(苦労したのね。あれから。)
もう、全然気づかなかった。

 8/7 (火曜日)

昨日の分までどっぷり寝る。
弟君もどっぷり寝ていたので、自分は怒られないで済んだ。

まともな英文を書くために、色々英語のサイトを見たりする。
でも身にはつかないんだよなぁ。

ジュンとなるべくクイズをしようとしてるのだけど、
未だアジアチャンプくらい。
はー。できるだけ長く居てほしいんでもっと
クイズポイントを溜めようと思ってる。

明日誕生日や。
出かけるから、お買い物しよう。

 8/8 (水曜日)

さて。誕生日なのだが、
なんにも買ってもらえなかったりして。

とりあえず母親の希望で外食する。
サラダバーからフルーツばっかり取ってきて食う娘。
しかもスイカ!スイカ!あと生パイナップル。
メインディッシュの肉はどうでも良かったのであった。

弟君がバイオ3をようやく買う。
自分はこないだ買えなかったワンダースワンカラーを購入。
あと、真綾さんの「イージーリスニング」を購入。

その後、何故かジーンズメイトに家族が寄ったので
スニーカーインの靴下を買う。
ケーキはばら売りのを買って明日食べる模様。

 8/9 (木曜日)

やらないのもなんなので「バイオハザード3」をやってみる。
簡単モードでやったので、弾薬などいっぱいあるけど
勘が鈍るような気がしてあまり使わず。
下手になってるのは確実。

真綾さんのイージーリスニングは最後の曲がめちゃ好み。
キレイな声やね…。
CDに励まされて色々勉強を始める。
検察側の証人、読むのが難しい…。

とかなんとかやってたら、昨日「どこいつ」をやらなかった
ことをすーっかり忘れていた。
ジュンは昨日日がな一日寝て過ごしたそーだ。
普通にプレーしたら誕生日ケーキの日記なのにねぇ…。

 8/10 (金曜日)

割と早起きしてスラムダンクの再放送など見る。
ただ、その後ぐったりと昼寝。

スリーピー・ホローを見終わる。
ジョニー・デップかっこええ…。
グロいシーンがなにげに多かったが楽しく見られた。
続いてビデオに入ってるのは「普通じゃない」。
なんだこの落差。

他のことばっかりやるので新聞が未だ読めない。
夕刊の連載小説が読みたいのにねぇ。

 8/11 (土曜日)

たまりにたまってラックに入らなくなったCDを片付けるため
色々掃除していたら、なななんと、
六つちゃんと揃ったUCCのエヴァ缶を見つけてしまう。
どのように説明したらいいのでしょう。この脱力感。

とりあえず、それをまた元に戻して掃除。
結局CDを入れるスペースは空かず。
しかし古いテープには小沢健二「強い気持ち・強い愛」など
入っていて、とっても懐かしい感じなのであった。

「普通じゃない」の後には「理想の結婚」。
映画テープはまだまだ続く。

だんだん洋書でも本筋を思い出してきたので
「検察側の証人」を読むのが楽しくなってきた。
つーか休み明けのテスト、読まないままでも…。
いやそんな事は考えまい。真面目にやろ。

 8/12 (日曜日)

目が覚めたら二時半時だったりして。

真綾さんの「イージーリスニング」の三曲目、doreddo39が
だんだんツボに入ってきた。
歌詞書くのも真綾さん上手くなってきたなぁ。

昨日に引き続き、掃除をしてたら
古いテープにカジヒデキなぞ入っているのを発見。
ちょっとノスタルジィに酔った午後。
それから急にスピッツの「渚」など聞き始める。
渚はアルバムヴァージョンより、
なにげにシングルのあっさりしたアレンジが好き〜。

バイオ3はどのルートを辿ると一番グレードが高くなるか
全然分からず途方にくれとります。
しかし少なくとも八回クリアーしないと、エピソードファイルは
埋まらないから、その間に判断することにする。

 8/13 (月曜日)

お盆なので母親がいる。
が、相変わらずごろごろしている自分。
なのでタダ券二枚で行く
母子の「千と千尋の物語」鑑賞は明日になった。

ビデオは「理想の結婚」を見たり、
「ブロードウェイと銃弾」を見たり。

生活が荒れているのでひっさしぶりに口内炎ができてる。
早く寝ようと思っても、全然眠れないだろうしね…。

 8/14 (火曜日)

映画に行くのに母親に叩き起こされる。
起きてから十五分くらいで外出。

しかしなんせ盆休みである。
横須賀ジョイシネマ(ダイエーの中にある)は大混雑。
タダ券しか持ってないので、満席だとお断りされると
いう判断から、今日は見るのをやめにして、延期する。

折角本屋にも行ったのに、中国語ジャーナルの九月号を
買ってくるの忘れちゃったよーぅ。
中々CDは聞けないんだけど、創刊号から買ってるから
買うの辞めづらい。読むことは読んでるし。

しかし「検察側の証人」よりも「ハリー・ポッター」の方が
読みにくいっつーのはどういうことだろう。
造語が多いし、抽象的な描写が多いから困っちゃうんだよな。

 8/15 (水曜日)

敗戦(終戦)記念日のサイレンも
分からないくらい寝ている。
なぜこんな最低なことになってしまったのかというと、
五時まで寝られなかったためである。
そこで、起きてりゃ良かったんですよな。

三時くらいから活動を始める始末。
次の映画は「ブエナ・シスタ・ソシアルクラブ」。

弟君がFFをやるというので、ワンダースワンカラーを貸す。
サッカーは俊輔が出ないのでがっくり。

 8/16 (木曜日)

宅急便で起きる我等姉弟。どちらも完全に寝ていたので
両方とも相手が出ることを期待して、運送屋を放置。
困った運送屋は電話を鳴らす始末。
弟がとりあえず手早く着替えて応対した。
…勝った。(いや、負けてる。)

ケーブル接続は危険がいっぱいです。
実はアタックされているのなんて日常茶飯事です。
しかもこの夏、コードワーム大増殖。
家庭内メンテナンスのため、この夏残り、
接続するのが難しくなってきました。
もしかしたら日記、
秋口まで停止するか、不定期日記にするかも。

 8/17 (金曜日)

弟が枕元に立ち、友達が遊びに来ることになったから
起きて下さいと言うので、なんとか起きることになった姉。

気が付いたら、遊び部屋が大掃除されていて、
隠すようにデスクトップの傍に置いていたモチカリコミックスが
ピアノの上に置いてある。
あー、その友達読んだかなぁ。(期待)
でもその横にDragon ballとダイの大冒険と幽々白書と
(90年代まっさかり…)レベルEの全巻が置いてあるから
そっち読むか。ちっ。

まあ弟君はしっかり全部読んでるのよ。
でも彼はすっげぇ趣味悪いんで期待しないのよ。

前回すっごい後悔したので、今更ながらMステを録画する。
こっこ、フルコーラスでやってほしかったな…。
どうでもいいけど、ちょっとタモさんはこっこに優しいやね。
最後はさんまの話で誤魔化されちゃったけどさ。

深夜にやる番組もちゃんと録画。
早めに予約したので、ビデオが見られないくらいだ。
そういや、みんなの歌でこっこの曲が流れてるってホントかね?
チェックせんと。

木瓜の箱庭  日記目録