木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


睦月一日 火曜日 −父方の家−

 おめでたいんだかおめでたくないんだか。
 とりあえず祖母に見せるために、成人式の着物を着る。
 (去年は喪中だったので)
 途中から帯が苦しくなって、そわそわぐりぐり動いてばかりいた。
 それを理由にして、早くにうちに帰ってもらう。
 着物着たら…いい事もあるもんだ。

 テレ東の強烈ごった煮ジャンプアニメスペシャルまで帰ってきたかったけど、
 帰ったらもう、テニプリの時間。
 仮装大賞も、なんか不調。
 香取慎吾はやっぱり浮いていた。
 ミリオネアを適当に流して過ごす。

 少しづつ途切れることなく飲んでいるので
 なんだか気分がすっきりしない…。
 …飲まなきゃいいのに、暇だしつい飲食に走ってしまい、胃弱。
 正月は正直辛い。


睦月二日 水曜日 −母方の家−

 従姉妹A嬢と、互いの兄弟のへたれっぷりを語り合う。
 あっちの兄ちゃんはクリスマス前にYokohama workerとか買っちゃって
 家族ながらこっぱずかったらしい。
 ちっ。うちの弟なんか友達にポエムちっくな恋愛相談してるんだぜ。←マジで。

 あとはうちの弟のページを見せて、評を請う。初めて人に相談した…。
 それから打モモやって、遊んだ。

 余った時間で、私は一人レポートを何の資料も無いのにパタパタ打った。
 去年も同じことをしていた気がするが、気のせいにしておきたい。


睦月四日 金曜日 −まだ十九なのに−

 うわああああ。
 黒澤優がっ。
 突然のご結婚に度肝を抜かれました。

 妊娠二ヶ月ですか。母ですか。

 やっぱり悔しいなぁ。結婚したからあの美しさがどうなるわけでもないけれど。

 …相手も実は不満…。(…ごめんなさい。)

 それはそうと今日、私は自分の年齢を忘れていて、母親に聞いてしまった。
 もう二十一だそうだ。
 あきれられた。


睦月六日 日曜日 −−

 映画「マグノリア」の後半部分を見ていたら、母親が言った。
 「あっ、これエクソシスト?」

 …気持ちは分からないでもない。
 両生類いっぱい潰れてるし。

 すごい中途半端な時間に放送するので「ワンピース」を録画し忘れる。
 あー、でもいっかー。アラバスタはー。などと考えている自分がいた。
 うーん…。
 でも本誌でアラバスタ編が終わろうとしている今、はっきり言ってちょっとうれしいし、
 なんだかエースもユバへついていくなどと雲行きが怪しいし、
 アニメ録画は止めといて良かったと思った。
 でもあのチョッパーフィーチャーエンディングは録っとこう。
 いつかでいいから。(っと思うとすぐまた変わったりして…)


睦月七日 月曜日 −単位取得への道−

 テストテスト。
 全然波長が合わない問題を出されて落ち込む。
 生協にone piece REDが置いてあったのでパラパラ読んだら、
 すっげぇルフィがカッコよいでやんの。
 ああー。そーだ。この漫画はこういう漫画だった。
 ルフィは馬鹿じゃなくて、ただ無駄口を叩かないだけの男だった。
 絵柄はもっとしゃきしゃきしていた。
 もー、今のルフィは…。
 笑いのためとはいえ、いつからあんなんなったんだっけ。
 昨日ビデオ取りをあきらめた事と合わせ、妙に深く考え込んでしまった。

 後、今ごろベルセルク新刊を購入。エクセルの勉強本も買う。
 お年玉を使って、山のように本をこれから一週間購入していく予定。


睦月八日 火曜日 −いいのか−

 レポートをポストへ出しにいって、
 ついでに人のはどんなものか、ちょっとのぞいてみることにする。←犯罪
 一人、他クラスだけど、発音があんまりに綺麗なため名前を覚えてしまった
 生徒さんのをこっそり見てしまったら
 泡くって逃げ出すほど端正かつ、すごいレポートであった。
 いやぁぁあああ、これに比べたら私のなんて泥亀に食われるミジンコみたいぃぃ!
 でも、書き直すのも忌々しいので、〆切はまだ先だが、めんどくさいのでそのまま提出

 こんなんでテスト&レポートを逃げ切ろうとしている。
 スタンスが、「可さえ貰えばこっちのもんだ」。

 今日はものすごい強風で、うっかりしてたら支払伝票が風に飛ばされてしまう。
 三メートル上空まで吹き上げられる支払伝票。
 青くなったが、近くを歩いていた親切なアメリカ人男性にキャッチしてもらった。
 思いっきり「ありがとうごさいます!」と日本語で答える大学三回生。私の専修は英語。

 で、でも日本にいるんだから無理して英語使うことないさ。
 だいたいアメリカ人じゃないかもしれないのに、まず英語を使ってしまうのは問題があるのよ。

 …でも横須賀にいるのは十中八九、アメリカ人なんだよね…。
 (あとはフィリッピーノ。←でもほとんど英語喋れる)

 そんなこんなで色々考えこんだ。まぁ、普通英語使うよね。


睦月九日 水曜日 −いけいけどんどん投げやりモード−

 バイトに行ったら、生徒は実はお休みだった。
 でも時間内までいたらお給料保証しますって言われたので、
 「教材研究」の名のもとに、明日のテストに備え、一人英作文を練習しまくる。
 これは天の助けかも。

 そんな仕事を終え、また帰って作文を練習。
 それに追われ、もう一つ読解のテストは
 範囲半分も勉強し終わってないのにあきらめようとしている。
 あああ。大丈夫かなぁ…。


睦月十日 木曜日 −ジョブハンティング−

 テストは今日で終了。
 両方ともよかった。全然勉強していないわりには。
 適当に答案をざくざく書いて帰宅。

 そいでレポートも残り一本なので、さくさく書く。
 適当に文章を並べていく。…単位取れますように。

 と思ったら、火曜日にダメだし出された課題がまだ一つあったのだった。
 何時出そうかな。指定されてないからずるずる延ばす予感。
 あと就職カード出さなくちゃいけないんだ…。
 めんどくさいな…。自己アピールとか無理矢理埋めないといけないし…。
 志望業界って食べられるものですか状態だし…。
 今年は、わーいはるやすみだー。などと言ってられなくって
 今期は色々しないといけないんだよね…。悲しい…。


睦月十二日 土曜日 −−

 土曜日は久しぶりの出勤。そしたらちょっぴり好きだった先生がいなくって
 新顔の人が授業していた。ありり。あの先生は何処いったのかしら。
 とかいうことが結構あるのが塾なのだけれど
 三学期とかに変わるのは、なんか不穏な感じがする…。
 ちょっとミスとかが多くって、時々小言くらってたようなので気になる。
 辞めたりとか飛ばされたりとかしてないか邪推、心配。…何してんだろ自分。

 んでもって、色々プリントやってたのに
 やっぱり、一人の生徒はちっとも単語練習なんて
 やってこなくって、心に暗雲がたれこめる。
 来週も小テストやって、練習させて、
 また最後に確認するくらいの勢いでやらないとダメだこりゃ…。

 ここ数日生きていくのに最低限の事もしてなかったので、
 眉毛や髪などがえらいことになってる。はっはっは。笑っちゃうくらい。
 でも何故か睫毛が伸びてる。

 …埃とかすごいって事?……。


睦月十三日 日曜日 −−

 父親がずーっとテレビの部屋に居る。
 何をするわけでもなく、ずーっとテレビ見て、寝て、食べて、テレビを見ている。
 …ぶっちゃけ、邪魔でしゃーない。
 休みの日にしたい事が無いのだろうか。
 明日も休みだし、ずーっとこのままでいられると気が滅入るなぁ…。

 ワンピース。
 クンフージュゴンが可愛かった。ちょっとだけビデオ取ってないの後悔。
 笑う犬はもう改善される見込みがない感じ。
 どうしてフジって深夜からゴールデンに移した途端、番組をつまらな(以下略)。


睦月十四日 月曜日 −−

 今日も父親は、一日テレビ適当に見て、寝て、食べて、テレビを見ていた。
 やばいね。祖父もこんなんだったらしいから、これからずっとこのまんまなのね。
 もっと目的を持ってテレビ見てほしいんだけどねぇ。
 何やってるか全く把握してないくせに、消すと怒るしよぅ。

 苛々してたら、ケーブルテレビでやってた「マサルさん」を見逃してしまう。
 くっ、明日の朝の再放送を録画しよう。
 このアニメ見てると癒されるんだってば


睦月十六日 水曜日 −後ろ向き−

 学校休み中の社会との接点、バイト。
 今日は、室長に頼まれて生徒の進路をさりげなくリサーチ。
 (嘘。全然さりげなくない。普通に聞いた。)
 外部受験で理系らしい。まあ大変だ。
 そろそろ、イディオムを毎週教えて確認するといいかな。春に私ばっくれるけど。

 まだ就職カード書いてないよ…。
 自分のいい所は、欠点を裏返して書けばいいんだよね…。
 嗚呼、その発想からして就職向きじゃない。
 ふ…ぎりぎり木曜まで書けばいいんだよね。


睦月十八日 金曜日 −−

 学校行くのに、十二時までぐっすり寝てた。
 最近本当にぐうすか寝てて、昼に初めて目が覚める。困ったものよ…。

 テスト前に、ヤケクソで書いた就職カードを提出。
 皆も、ぎりぎりまで書いてなかったみたい。
 図書館でもカード書いてる人とか、提出するの悩んでる人とか
 スピード写真の前に長蛇の列ができていた。
 テスト終わってから本三冊買って、本八冊借りて、
 ついでに学校の履歴書二つ買って、よれよれになって帰る。
 もうこれで学校来なくてもいいと思ってるんだけど、
 まだ出してないレポートあった気がするねぇ…

 帰りにまた中学校の友人Mちゃんに会う。
 なんか一年男に遊ばれたらしい。濃いよ。話が。
 コイバナなんかさっぱりな私にはさっぱりだったのでした。


睦月廿一日 月曜日 −二単位−

 今日は試験があったはずだった。
 ばっちり行ける時間帯に起きたのだが、三回ぽっきりしか出席してないので
 試験を受ける勇気がございませんでした。
 …天気が良かったら、博打のつもりで受けにいったかもしれません。でも大雨ですし。
 具合も悪いし。今は、ビックスドロップスがお友達。
 教養科目、あと二単位を四年生まで持ち越します。
 まあ情けない。

 それはそうとて、レポートを一本無理やり出さないといけないので
 もう一回一月中には、学校へなんとしてでも行かなれば。
 でも、だるいとか定期切れちゃったし交通費かかるからとか
 行かないような気がして恐ろしい。

 家族とどうしても共用しなければならないもの、それは入浴剤。
 今、ものすごい苦手なものを使われているので、気が滅入ります。
 素早く、一番先に素のお湯に入れればいいけれど、駄目な時は泣きます。
 今日は具合も悪いし、パスした。
 できるだけ薬は飲みたくないけれど、だんだん具合悪くなってきた…。なんで…。


 

睦月廿二日 火曜日 −−

 不精してまだジャンプ読みに行ってない。
 だから昨日学校行けば良かったのに。

 今日は宅配の人の声で起こされた。
 パジャマにパーカー羽織って出た。よっれよれ。
 ワンピース一枚と、カタログ二枚だけなのに、
 通販会社は巨大ダンボールに積めてよこしたので、
 母親にものすごい量のものを買ったのではないかと訝られた。違ううー。

 微罪掻き集めても十四年か。
 前例が無いとか云わずに、前例をこれで作ればよかったのに。


睦月廿三日 水曜日 −運命を感じたので−

 バイト行く。来週は代行で一つ高校生の授業が入って、
 来月から小学生との授業が増えるらしい。ううむ。

 うっかりバスに乗り遅れて、コンビニで時間つぶし。
 エヴァの七巻があるので、読む。
 カヲル君が出てきたという噂を聞いたので、隅々まで読む。
 最後の最後に出現なされた。ひええ。…かっこええ。やっぱり、いいねぇ。
 カプセルん中で笑うだけなのに、ヤラレタ。
 なんか懐かしさもあいまって、えらいときめき。
 本編に出てくるのはまだまだみたいだが、
 加持さんにも追加エピソードがあったみたいなので期待。

 そんなフラフラした状態で帰宅したら、i-modeが届いていた。
 うーわー。これで就職活動の準備万端。…(T T)。
 N503iSのグランブルー。
 …そういえば前の携帯は、一月で契約がブッ契れていたので、
 早く友達に連絡せねば。
 まずメールアドレスを決めないといけない。
 でも、いつもこういうの考えるの苦手で何にも浮かばない。

 えーと、タブリスってどういうスペルだったけな。使えるかな?
 …あれ、頭の中カヲル君でいっぱい?

 …もっと冷静になってから考え…てちゃ駄目なのか。


睦月廿四日 木曜日 −−

 説明書と戦う一日。大変。
 自分に分かりやすいように、一個一個機能を潰し読んでいく。
 わー。待ち受け作りたいなー。メロディも自分で作りたいー。
 なんて夢想。

 一日毎に、就職活動へのヴォルテージが
 持ち直したり大暴落したりまあ大変。
 もう俄然公務員が魅力的に思えてきたり。どないやねん。

 ヒカ碁のビデオを今ごろ見る。ビデオテープが足りなくて、本編までギリギリ残っていたが、
 GO!GO!囲碁と予告がブチ切れていて、見られなかった。馬鹿め…。


睦月廿六日 土曜日 −−

 本当に一時くらいまで目が覚めなかったり。
 疲れてるんだわ。
 セミナーとか説明会とか予約したくないなぁ。甘えてるなぁ。

 一人生徒が来なかった。
 やる事山積みタイプの子なのに…。
 でも、逆にいうと、一日来なかったぐらいでも別に…。
 あああ。力不足。

 折角i-mode携帯になったんだから色々e-mailを交換せねば。
 まず高校時代のNちゃんに電話して、就活どうしてるか聞こう。
 みんなもう頑張ってるのかな…。


睦月廿八日 月曜日 −半球−

 学校へ行くとか言っといて、結局行かない奴。
 今気づいたのだが、もう試験期間はとっくにおわっとるので、
 レポート出す出さないの〆切はとっくに過ぎてるのでは。
 やばい…。

 ようやくN嬢にメールしたら、返事がすぐ返ってきた。
 教採を今度の七月受けるらしい。
 夢に向かっているんだなぁ。
 ああ…。わが身振り返ってみると。

 真綾さんがテーマソングを歌っているというので
 「ラーゼフォン」をチェックする。なんて見にくい時間なんだろう…。
 先週からの放送だったのに、全然真綾さんが出てるなんて知らなかったので
 まったく確認してなかった。しかもヒロインの声?
 あっという間に曲は流れ終わってしまったのだけれど、
 いつものように何か脳に残って消えない。
 (メロディーラインがろくに思い出せないにもかかわらず)
 アニメ用にカットされているから、なんか強引な編曲だったような気がする。
 最後のワンフレーズに心を打たれた。

 私も私の事をもっと知らなければ。

 (↑……これを就職活動では「自己分析」という。)
 最近何もかもが就活を連想させ…うう…。

 あさっての仕事が増えた。四時から九時まで。
 …なんで代行が二つも重なるんだろう…。悲しい。


睦月廿九日 火曜日 −短気−

 i-modeをぐじぐじいじっているうちに(まぁだ使い慣れてないよ、この子は…)
 巨泉辞職のニュースを目にしたので、はじめウソだと思ってた自分。
 誰も知らないかもしれんが、神奈川県内では繰り上げ当選する
 ツルネン・マルテイ氏はそこそこ知名人。
 何年次点で頑張ってたっけ…。何が起こるか分からんなぁ。

 というか検索サイト何処?どうやって使えばいいの?
 というのを延々PC環境で調べる。なにやってんだか。

 親指打ちも、やたら時間かかって疲れる。
 忍耐力がないからキーキーいってる。
 一月ももう末だし、色々着メロなど集めるのは二月からにしましょう。


睦月三十日 水曜日 −来月からヨロシク〜♪(←マサルさんより)−

 バスの時間が合わなくって、ぎりぎりにバイトの時間についた。
 (でも一つ早いバス、三十五分も前に来るんだけど…。来週はそれに乗って時間潰しか…。)

 まずは小学生と算数に取り組んだ。
 アホのせんせえは、割り算の小数点の位置の移動を忘れかけていて、
 答え合わせをする時に息が一瞬止まるかと思ったが
 落ち着けば普通に計算はできるのであった。しかし、恐るべし小学生算数!
 計算問題はかっこの中の計算をしてから、掛け算、割り算を優先して計算しましょう。
 だが生徒はしばしば謎の計算をしてくれるので、何度も先生らしい注意をした。
 それからメインイベントとして、最大公倍数と最小公約数をやった。
 その頃から私はすでに、計算をすべてそろばんでやっており
 小難しい解法を使わずに、全部原始的に自分の手でやっていたのを思い出してしまった。
 なので、生まれて初めて「最小公倍数の出し方筆算」を問題集で見た。
 こ…こんなの使ったら逆に間違えちゃうじゃん…。(←このへんが文系)
 いまいち今日の男の子は九九が自在に出てくるタイプじゃなかったので
 厳しいところ。意外と大事なのに…というか九九ができないと計算って何にもできない…。
 こういう暗記をさせなくなってるのか…現代…。

 今日は代行だけど、来週から来る子は、
 ちょっぴり塾にドキドキにはじめての小学生で(事前情報)
 少なくとも一ヶ月は私の担当なんだ…。うひゃぁ、せ、せ、責任が…。
 こっちがどきどきだ。

 西友十一時までやってんのか…。
 帰りに寄って買い物できたから有り難いけど…。
 (どうも最近、マサルさんばっかり見てるので「酉友」を思い出してしまう)

 もう正直、ムネオの顔を見てるだけでムカムカしてきます。


 

睦月三十一日 木曜日 −−

 着メロは二月からとか言っといて、嘘つき。
 昨日深夜、真綾さんの「プラチナ」とかcocco「ひよこぶた」とかダウンロード。
 想像してたより音が良くって、夜中舞い上がる。

 観念して学校に行った。
 バス停に行く途中に、やたら髪の長い高校生とすれ違った。
 うちの弟だった。
 …伸ばしすぎ。他所で見るとよく分かる。早く床屋へ行くのだ。

 色々雑誌を読んでいったら、学校に着いた時点で二時を回っていた。
 TOEICの申し込みをして、レポートを出して、図書館で本借りてかえってきた。
 これだけの事なのに何故あんなに疲れたのだろう。
 答え:一食しか食べてなかったから。
 もっと早く行けばいいのに、中途半端な時間に行くから…。