木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


弥生一日 金曜日 −でもお金ないよ−

 今頃カウボーイビパップのサントラを集めることを決心。
 あとBLUEと、もう一枚買えばいいみたい。
 映画サントラ初回限定ミニは無理だけど。

 しかしデスね、こうやって色々調べていくと
 ∀のサントラも欲しい、あわよくばエスカフローネも欲しい。
 そして新居昭乃(マクロスプラスもね)さんの曲も欲しい、という風にデスね。

 こうやって皆はまっていくのか…。分かったわ…。

 しかしGabriela Robinさんは何人とかいう疑問は、その、なんだ、無用のものだったのね。
 じゃあ、アルジュナとかの歌も
 何語でもない言葉だから聞こえるように口ずさんだりしていいんだね。
 やるよ、あたしゃ。無理やり。


弥生二日 土曜日 −でも録る−

 最後のマサルさん再放送チャンス日だった。
 今週はずーっと見忘れていたのだ。
 ので、バイト行く準備している六時半あたりに、携帯でアラーム鳴らす。
 ところが、何を間違えてるんだか六時半きっかりに再放送は始まっていたのだった。
 録画予約しようとしたら、もうメソがモキュとかなんとか喋ってんの。
 コ…コンチクショウ。

 授業やってたら、いつも真面目な男の子が大爆睡。
 普通、寝てても起こさないで、動きまわったり、他の生徒と答え合わせする時に
 声を大きくしたりして気づかせようとしてみるが、今日はまったく効果なし。
 しょうがないから、意を決し、声をかけるが、全然気づかないまま寝とる。
 手をとんとん叩いても寝とる。
 隣に居た別の生徒と、「ピクリともしてないなぁ」などと感心してみた。
 授業そのものはいつもより緊迫した内容だったのに。
 昨日までテストだったからだろうか。
 五分くらい後、はっ、といううめきとともに回復。

 ねえお父さん。
 丁度腹減る時間帯にチューボーですよを見るのはやめようよ。
 ちらしだよ。すげえうまそうだよ。
 でも食べられないんだよ。


弥生四日 月曜日 −残りのビパップCDも買った−

 ジャンプ立ち読みと、CDを買いに行くついでに会社説明会にも行って来た。

 実は今日初めて地下鉄道に乗った。私は田舎者。
 銀座線から丸の内線へ。
 光の差すホームから地下の駅への移動は「欲望バス」みたいに
 ロマンティックかと思ったらそうでもなかった。
 まあ見知らぬ土地で心に余裕がないし。

 で、例によってまた会社を見つけるのに45度反対の方向に行ったりして。

 えーと説明会は何やってたっけ。

 今日のメインイベントは、品川駅にあったCD屋にぶらり寄ったら
 マクロスプラスのCDが全部あったことだ。
 よく知りもしないくせに全部即買
 イヤー。どうしたのアナタ。
 でもそこここにないと思ったらすぐ買わないと、CDってすぐ廃盤になるんだね。
 チャンスがあるうちに手にいれとかないと。
 だって95年リリースだ、これ。よくまだあったな…。


  

弥生五日 火曜日 −−

 マクロス聞いてます。新居昭乃さんは素晴らしい声です。

 ですがね、歌詞カードをぱらぱら見てたら気が付いたことが。
 「♪ひ・と・つ・めのこーとばは夢」
 メロディも知ってるし、歌詞続きも内容も知ってる。
 あれあれ…。

 この曲は確かBSかなんかでちょろっと見たアニメで
 ものすごい強烈に印象に残ったフレーズで。(←今まですっぱり忘れてたなオマエ)

 菅野さんでしたか…。

 そういえば「ぼく地球」OVAのテーマ曲とかも溝口さん&菅野さんだったらしいので
 今日昨日のお付き合いじゃないってことね。

 弟がページ閉鎖しとる。どうした。
 引き続き動向を探る姉。

 あと、性格判断テストみたいな事やった会社から採用外の通達をもらったよ☆

 …けっこうヘコむな。


弥生七日 木曜日 −二進法の計算を間違えた予感−

 なんか会社説明会というよりも、東京物見遊山になっている気がするのよ。
 今日は霞ヶ関。
 おおきいビルがたくさんありました。

 昨日夜中の一時半から履歴書を書いてみたりしたら、
 誤字脱字で一枚書き直し。やる気がものすごい勢いで逃げていくのを感じたが
 なんとか三時あたりに途中まで書き上げた。
 残りは説明会中に書けるだろうと思ったら、受け付けで回収してんの。
 しょうがないから、学歴住所はカウンター横で追加した。
 こんな奴いねえよ、他に。

 あと、普通に試験があって、普通に書けなかった。
 そんな一日。

 茶碗を割ってしまったので、百円ショップに買いに行った。
 母親は安物を嫌うので、そこで買ったのは内緒にしとかないと。
 印鑑付きペンが欲しかったけど、その店の地域にやたらある苗字なので
 何時行っても売り切れ中なのです。


 

弥生十一日 月曜日 −レモングラスの香り−

 朝起きたら、丁度例の彼が国会で締め上げられてる時だった。

 今日はエッセンシャルオイルと椿油を使って、
 髪のためのウォータースプレーを作ってみた。
 またハンズ行ってエッセンシャルオイル買ってこよう。
 横浜のハンズはうっとりするほど、石鹸とか揃っていて気分いい…。
 MARK&WEBの石鹸が棚に並んでるのを見るのは、いいものです。
 こんどのオイルは、ローズマリーとラベンダーあたりにしよう。

 大量に菅野よう子関係CDがあるので、音楽には困りませんが
 一枚一枚聞くのにとっても時間がかかって、
 ようやくAsk DNA/cowboy bebopまできたところ。

 父親が「数うちゃあたる」「腐っても大企業」理論を出してきて
 たいへんにうっとおしい感じでございます。
 あんたがやるんじゃない。あたしがやるんだ。
 女子学生の立場もようしらんくせに。

 アニメ版十二国記が全然情報を開示しない。
 っ、と思ったら今日になって声優が一部公開されとるがな!
 ホワイトハート版は買ってないので、楽俊がまんまネズミだったりするとドキドキする自分。
 どっちかっていうと風の海あたりが見たい感じ。黒麒麟だよ。黒麒麟。

 それはそうと、疑惑の総合商社というフレーズは
 「不備の総合商社」/アニメマサルさんEDテーマ(一部)を思い出させるのであった。


弥生十四日 木曜日 −筆記で駄目な奴−

 次の県庁所在地を書きなさい。
 神奈川県(横浜市 ) 千葉県(    ) 群馬県(    )
 埼玉県(    ) 栃木県(     ) 茨城県(    )

 …アレ?

 この後水戸と千葉までは思い出したが、その他ブラックアウト。
 埼玉県にいたっては「春日部市」と書きなぐる始末。
 それは野原しんのすけ一家の住む地方都市。
 (うちの叔父さんさん一家も住んでる。地名がまったく思いつかずつい。)

 電車の中で履歴書の写真貼ったり、準備できてないこと山の如し。
 
 本当に、会社説明会よりもお買い物がメインになってるよ。今日も。
 勝手知ったる横浜なので、帰り道楽しかった。
 ただホワイトデー当日だったので、ダイアモンド地下街全体が
 お菓子ワゴンセールで溢れててすごい混雑。
 ファンケルハウス行ったけど、すごい狭いのを忘れてた。
 二畳くらいのフロアしかないとこに商品が並んでて、店員さんが三人ぐらい居るの。
 ちょっとアイシャドウ見てても監視されてるみたいになった…。
 なにがなんだか分からなくなったけど、茶色だったら失敗なしと思って買った。
 例の泡立てボールをもらっちゃったよ。

 横須賀に帰ってきてからも、お買い物。帰るのがえらい遅くなった。
 今日は横浜までだったなんていっても信じてもらえ無そう。


弥生十八日 月曜日 −−

 先週のマサルさん録画し忘れてた…。
 初回から逃さず録画してたのにコンチクショウ。

 季節の変わり目のせいか、肌がピリピリする。
 感想の季節は終わったのに。何故。

 うちに居るとやすまるなぁ。
 とっても毎日就職活動できません。
 駄目かも。ハハ。(なんて適当な)


弥生廿日 水曜日 −なすがまま−

 さー、今週は全然会社説明会に行ってないぞ。
 イキイキつやつや。

 ダブルブッキングになってしまう説明会と筆記があって
 もーどーしよー、問い合わせしなきゃー、あぁあー、でも、まー、もーちょっとしてからにしよー
 などとぐづぐづしていたら、説明会の日取りが鮮やかに変更された。
 やった。他力。

 私のマスカラの塗り方。
 「ぐはぁっ!眼を、眼をやられたー!」
 塗れてない。
 そんなこんなでダマをつけたまま授業をする。
 今日はなにげに学期最終日。なにげになので、特別なことは何もない…。


弥生廿二日 金曜日 −かっぱくん−

 久しぶりに、お買い物(会社説明会の別称)に行ってきた。

 今日は自然化粧品とか、商品の種類がいっぱいある店巡りをしたので、
 とっても楽しかった。クレンジングと収斂化粧水を購入。
 探せば色々いい店はあるもんだねぇ。

 …また性格試験でおとされそうな感触。
 どうでもいいので、適当にマークしていくけど。
 「後輩や下の人に対して適切なアドバイスを与えて物事を成功させた事がありますか?」

 下の人って。
 「か、かわうそ君!下の人が溺れちゃうよ!(伝染るんです。より)」
 そんなビジョンしか浮かびません。
 しかしこの「下の人」という語句がそれから延々と続き、そもそも身分が下の人なんて
 あたしゃいねえよと思いながらフェイドアウト。


弥生廿三日 土曜日 −−

 寝てる間に親戚一家が来て、起きるに起きれず三時に御飯。
 結局もめにもめてたけど、祖母は明日から泊まりに来るらしい。
 部屋少しづつ綺麗にし始める一家。
 こんな時にしか。

 成績が実は届いてた。
 試験を受けてた(ちゃんと取ろうとした)科目は全部取れてた。
 うれしいいい。
 四回しか出てない授業とかも単位取れてたよ。うれしいよ。

 今日で土曜日のバイトも最後。
 なにげなく終わる日々。
 生徒のお母さんが一人来てて、へどもど挨拶した…。


弥生廿四日 日曜日 −−

 今日はTOEICの日。例によって全然対策もしてないが
 四回目となるともう、それはそれは余裕で。
 余裕すぎて、イントロダクションやってる間に長文問題読んでたら
 パート3の最初の問題を聞きそびれるという有様で。
 それに気づかず三問ぐらい過ごしてしまう有様で。
 はははは。は。は…。

 帰ってきたら祖母が来てて、自分の部屋に母親の寝具が移動していた。
 これから一週間程、母様と同居。
 やる事限られてきちゃうな。
 人目に触れられない事をやって日々過ごしてる故に。
 夜中に中国語喋ったりもできないんだわ…。


弥生廿五日 月曜日 −−

 お買い物の日。
 今日は東急ハンズでローズマリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを買った。
 あと説明会にも行った。…。
 まとめて試験やってくれたらいいのに、また四月に予定いれなきゃならない。
 空いてる日が無かったので、午前午後両方ともスケジュール埋まる…。
 耐えられるかしら。

 母親との同居二日目。
 いつもとは違う、窓際のあたりで寝てます。
 自分の悪夢だと思っていたら、朝方から聞こえるニワトリのさえずりは現実らしい。
 これが、また、呪詛のようなさえずりでね。泣。

 あと母親は十一時半には寝るので、やりきれない。


弥生廿六日 火曜日 −忘れたの−

 今週一週間はお買い物の日。
 今日も横浜。
 ルミネのカリス成城には、ちゃんとヴェレダの製品が売っていた。
 HAC cityには無かったアイリスタイプのクレンジングもあった。
 こっちがやっぱり欲しかったかなぁ…。

 なんて。
 今日の筆記は意外とよくできた。最後に書かされた作文がナニだけど。
 一つだけ影から、木の高さを求める問題ができなかった。
 何を使えば、この計算はできたのだっけ。忘れたの。
 嗚呼、社会人になるのは大変だなぁ。
 こんな事で選別されるのもこまっちゃうわ。

 んでもってすっっかり呼吸の事を忘れてるしね。


弥生廿七日 水曜日 −無為・就職活動−

 今日は豪雨(うそ)の中をお買い物。すごいっ。
 桜木町だっ、みなとみらいだっ。
 しかしクソ寒いったらありゃしないの。
 浜風が強くて、折りたたみ傘が折れるし。
 それでも春休みで遊びに来た感じの子供&親子が多いのは何故よ。

 今日の素敵な性格検査。「はい」か「いいえ」か「?」か。
 設問:スパイみたいな人が多い。

 どうしろっていうのよ。
 しのび笑いが止まらなかった。
 昨日上手くいった分、今日の問題は全然波長が合わないような気が。
 まー、もーどうでもいいのだけれど。

 帰り桜木町から日出町まで歩いて交通費を節約したら、
 まあ、うさんくさい通りを歩いてしまったこと。野毛ってあんなんなの?
 でもこれからは、みなとみないに来る時はこのルート使う。
 片道百六十円も得となると。ストリップ劇場とかにビビってらんない。

 んでもって、やっと別花を読みに行きました。
 昔の羅川さんの漫画は読んだ記憶があった。懐かしい。
 東京の学校はタイルだ、という台詞が好きでちゃんと覚えてた。

 ふふふふふ。呼吸は、なんとなく想像した感じと似てございました。
 傷あとが好きな方は楽しめるのではなかろうか。

 それで、家帰ってきたら、父親も足を折っていた。
 ええ。びっくりですわ。


弥生廿九日 金曜日 −疲弊−

 足の折れた父親とばあちゃんの面倒を見る日々。
 就活行ってもいいんだけど、もう、策がつきた。
 策と呼べるほどのものでも、なかったけれど。
 ああ、そうだ。お買い物するネタもつきた…。お金もないしね。

 どうしよう。業種絞るとか考えてる暇なく、数うてばいいのかなァ。

 考える時間が欲しい。
 とかいってるとシーズンが過ぎるわ。

 とにかく土日は何もないし、月曜予約してたところからは、
 人数がいっぱいですという電話を貰った。
 とか聞いても別に困らなかったりして。

 弟君がサイト閉めた理由が、卒業でもうあの子に会えないんだよ嗚呼
 という実にセンシティブなものであると、ここで断言。

 でもいい加減まだ友達のとこにやっかいになって、笑えない毒吐いてるのはどうよ。
 は、はっ、はずかしい…。


弥生三十一日 日曜日 −表記は広東語だし−

 祖母は帰ったのに、何故まだ私の部屋で寝る、かあちゃん。

 中国語ってすごい書くの難しい…。
 (な・あ・にを今更。)
 それに文章を作り上げることができるくらい単語も頭に入ってないから、
 何か一から書こうとすると、全然何にもとっかかりさえ出てこないよー。
 フォント制限もあるし。
 …理解してもらえるかしら。…。

 月末なので、無理やりi-modeの「ポートピア殺人事件」をクリア。
 かなり、攻略サイトに頼ってしまった私は駄目人間。
 …パケット料かかると思うと、なんか無駄なことに怯えるもので…。