木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


皐月一日 水曜日 −君のナイフ−

 カセットにだけ録音しといて、CDは買ってないという曲がいっぱいある。
 中谷美紀嬢のMIND CIRCUS(デビュー曲だ)やトーコ嬢のデビュー曲など。
 FUNK THE PEANUTSとかも気になるところ。
 いつかなんて後回しにしてると、CDってすぐ無くなってしまう。
 (もっと分かりやすく廃盤とかね。)
 ただこんなにマキシが全盛になって、
 シングルが取っ払われるなんて思ってなかった。ちっ。

 またまたナップルテール。
 アクションステージに進んだら、自分の下手さ加減にびっくりだ。
 ジャンプがちゃんと飛べないとか、ステップを踏み外すとか、
 アリスの夢の中で二回もゲームオーバーになった。
 あー。でもキャラクターとか、サブキャラに至るまでこのゲームはとっても可愛い。

 …もうNHK以外どこも「友好の家」って言ってないなぁ。


皐月二日 木曜日 −しめりけ−

 母親が連休なのに忙しいので、父親の病院へ。
 明日外泊しにくるための荷物を渡す。
 渡すだけ渡してすぐ帰る。
 途中でHACに寄って、買い物をしたら
 「カードをおつくりしますか?」などと聞かれたのであった。
 …もっと早く言ってえな。ここでもう四千円分は買い物してるのに。

 母親が夕飯まで帰ってこれなかったので
 自分で餃子を調理した。
 これもいつもの事ながらべたべたになった。
 私の作るものはしっとり!すべてしっとりになるのです!


皐月三日 金曜日 −−

 朝十時半ぐらいにもう父親が帰ってくる。早い。
 今日はすっかり忘れていたが、弟のはコミケではなく、SCCとかなんとかの日だった。
 (何だろう、これって。検索すれば分かるだろうに、それすらめんどくさい。)
 家には二人しかいないが、父親そっちのけでナップルテールをやって、
 また3D酔いで、気持ち悪くなって、どうということのない一日を過ごした。
 母親がいい加減また帰ってこれないので、打ち合わせ通り寿司の出前を取った。
 それをまた父と娘二人でつまみ、終わった一日であった。

 誰も気が付かないから、一人で甘海老三つ全部食べちゃったや。へへ。


皐月五日 日曜日 −−

 遊びまくってたら、
 不味いことになるので予習もちくちくしておく。
 火曜日初めて出るんだわー。
 先々週やっぱり活動蹴って学校行けば良かった。
 そしたらここまで煮詰まらなかったというか、なんというか疑問を感じないで生きられたかも。
 それはそれで不味いけど。


 

皐月六日 月曜日 −遊んでばっか−

 今日は「新宿中央公園殺人事件」をやった。
 子供の頃、攻略記事を読んでやりたかったゲーム。
 当時人物相関図を見て、勝手にこの人が犯人ではないかと予想していた。
 どんな感じか確かめたくてやってみたんだけど。

 泣きたくなるほど難しいでやんの。
 ヒントいっぱい読んでクリアした…。
 「北西にある」っていうヒントで
 二マスしかない派出所が見つかるかっつーの。もう。

 でも子供の頃予想した人が犯人だった。えへへへ。ちょっと嬉しい。


 

皐月七日 火曜日 −credits-2−

 母親が出掛けに声を掛けてくれたので寝坊しないで済んだ。
 今日は一ヶ月のブランクののち授業に出席する日で、
 ちょっと警戒している。
 朝の授業は人がすし詰めであった。でも大丈夫そう。
 昼の授業もペーパーで出席取って、適当に訳す授業だった。
 でも最後の授業、人数多すぎで、これまで来てない人はPLEASE LEAVE..ということらしい。
 んまあ。
 予想してた中で最悪の事態が来たぞ。
 …これでA群の授業は一個も落とせなくなったじゃないか。

 就活のばか。
 いや、勿論、総括すると馬鹿なのは私だけど。
 どうせ社会勉強程度に(へー。皆こんな事をやらされるのかーの世界。物見遊山。)
 観察してただけなんだから、四月からはすっぱり止めれば良かった。なんて。


皐月十三日 月曜日 −引越し考え中−

 ちゃんと今期はNHKの中国語講座とフランス語講座を見てます。
 中国語講座は復習用として適当に。フランス語はちょこちょこメモ取って。
 だけど、ある程度勉強した中国語講座なら分かるんだけど
 意外と早く教えてくれた方がいいような事を後回しにされてるので、
 なんかフランス語講座はもどかしい。
 フレーズ丸暗記はいいんだけど、応用が利かないのはなんとなく嫌。
 香取慎吾氏を見ててそう思うもの。
 (もうちょっと彼は文法やった方が早道なはず。人称代名詞とか覚えきれてないもん…)

 三週間ぶりの月曜授業。
 六人しかいない授業が一つあるので、そこだけ研究室でゼミみたいな感じ。
 そこで珈琲をふるまわれた。
 でも私珈琲自分で淹れていったの、持っていってるんだな。
 しかし今日はその水筒のパッキンが馬鹿になったのか
 少しづつもれてきて鞄がモカの香り。なんでよー。


皐月十四日 火曜日 −眠い−

 目が覚めたらバスの時間まで十分しかなくて、悲しかったです。
 でも遅刻しつつ行った。偉い偉い。←なげやり

 詩の授業中ヨダレたらすくらいまどろんだ。
 でも皆も一緒に寝息立ててたよ。しょうがないよね。

 活性炭素を減らすというお茶を購入。ジュアールティーというもの。
 ちょっと前から欲しかったので。

 skipupが私のIDを認めてくれなーい。
 なんでえな。
 後でもう一回試して駄目だったらメール送ろう。


皐月十五日 水曜日 −お金ないのてすけれど−

 学校に行かなくていいので、早起きしようと思ったら
 案の定十二時まで寝ちゃうのさ。がっかり。自分に。←体言止め

 長時間ナップルテールをやる。
 今日は評判高いFolly Follという曲が出るとこまでプレーしました。
 本当素敵。
 サントラなんとかして手に入れたいと思いました。
 (でもFolly Follだけは別のCD集録なのよさ…)
 CD通販で一番いいのってやっぱりAmazonなんだろか。

 こんないい陽気なのに、喉が痛くて風邪気味。どういうこと。
 もう、一日二食や、睡眠時間十二時間か四時間のどちらか、とか改善したい。


皐月十九日 日曜日 −健康−

 昨日賞味期限切れ一週間の納豆を食べたのですが、
 母親がうるへーの。今日起きぬけに無事を確認された。

 納豆なんて腐ってるのだから問題なしですよ。
 パンとかなまものは五日過ぎあたりから警戒するけど。
 (それ以前はしないのかという疑問も)

 何ヶ月ぶりに部屋に掃除機かけたらピカピカー。
 つやつやー。
 蒲団も干した。
 これを一週間ごとにやれば気持ちいい生活がおくれるはず…。

 携帯の待ち受けを某ドーモくんの「うさじい」冬季オリンピックスキー衣装にした。
 一人で悦。

 skipupからアカウント来た。FTP転送ににびくびく。
 そのうちジオから本当にお引越ししよう。


皐月廿一日 火曜日 −ねずみちゃん−

 先週見るのを忘れてて、七時ぐらいに「忘れたあああ」と青くなった十二国記ですが、
 先週は本因坊戦を放送していたので全然問題なかったのです。
 ただ大事なのは、今週も見忘れてしまっては意味がないということです。

 くっ…。楽俊初登場の回だったのに…。

 十五巻と最終巻をだいぶ前に買っておいて放置してた「MONSTER」。
 やっとのことで読んでみる。
 なんだか「柔らかな頬」を思い出した。
 (…全然似てないけど。)


皐月廿二日 水曜日 −−

 横浜のHACcityというドラッグストアに寄る。
 店舗改装したみたいで、ヴェレダはなくなってるわ、ボディクレイもなくなってるわ、
 松山油脂のハーバルシリーズもなくなってるわ、その他色々とっぱらわれてて
 「わたしごのみの店」からものすごい勢いで遠ざかった感じ。
 普通にどこの店にもあるようなものが増えちゃって(←売れ筋商品なんだろうけど)
 つまんない。
 LOFTとはもう比べられないなあ。
 ペリカン石鹸の「泥炭石」があったので、とりあえずそれだけ買って帰る。
 んだけど、これってよく見ると純石鹸じゃないじゃん…。ガビーン。
 別にいいんだけど、やっぱり悲しい。

 …テニスの王子様は見ていて恥ずかしい。(所感)


皐月廿三日 木曜日 −−

 母親が朝家に居ると、「十五分で支度して出発」とかできないのでやや遅刻。

 音声学の授業が座席指定になるかと思ったけど
 反対者が多数居たのでそのままになった。
 教授「いやぁー、その方が生徒にとってはいいかもね。内職できるし。
 先週も本を読んでた人がいたよね〜。」
 …それは私。
 今週も読んでました。すぐビビッて止める。こんな事で覚えられたら一大事。

 ミルククレンジングなくなりそう。今度もヴェレダにしよう。
 ワイルドローズシリーズのを買ってみたいけど、ちょっと高そう。
 出費が嵩むなぁ。

 真夜中は別の顔最終回。
 うーーーーん。

 …とりあえず小雪は何を着ても似合うという事が分かった。
 服に着られるタイプというか。なんというか。
 和服で出てきて「奥様はショックで記憶がなくなってしまったのです」
 なんて説明されるのが異常にしっくり来る女性は稀有。
 特に耳に残る歌が多かったというわけでもないので、
 菅野よう子ものとはいえ、サントラは買わないと思う。


皐月廿五日 土曜日 −−

 比較的朝早く起きて掃除したり。
 弟君は病院に行くとか言ってたのに、行かなかったので
 ナップルテールが出来ず。ちっ。

 父親が退院。これからは静寂というものがなくなるのね。

 ぶらぶらサーフィンしてたら、
 絵夢羅先生のフレッシュインタヴュー
 心に残った作品の中に「JUNK」が挙げられてた。
 ちょっとびっくり。

 そういえばMとNの肖像を、望月先生はまた手伝ってるそうで。
 付録一覧の中に、:その他の仕事:
 「アシスタント→樋口橘」という項を作ってしまおうか。なんて。