木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


睦月一日 水曜日 −−

 父親が改正された飲酒に関する法規を恐れ、酒を一滴も飲まず快適な正月。
 私も飲まずに過ごす。しかし、親戚の家だとすることないから、
 やっぱりお菓子食べたり蜜柑食べたりお菓子食べたり
 胃がおかしいですよカテジナさん。
 それに車に乗って、少し往復で揺られなければいけないし。
 車酔い、いつまでたっても直らないねぇ。

 でも高速道路の雰囲気がすごく好きなので埋め合わせになる。
 通り過ぎてく山とか、見渡せる町並みとか。
 まあ今年は飲酒運転じゃなかったため、いつもより健やかな気持ちで
 ドライブを楽しめたし。

 本当に毎年死ぬ死なないとか、考える正月だったので。


 

睦月二日 木曜日 −−

 母方の親戚の家に行く。
 こっちは友人の従姉妹がいるので快適。
 ゲームやったり、色々話したりする。PS2買ったんだ。いいな。
 昨日と違って私はごぶごぶ酒を飲む。
 うちから持ってきたロゼワインが飲みやすいと好評。
 それはおばあちゃんやおばさんや女衆にまかせて、
 日本酒飲んだり、酒に弱い従兄弟が寝てしまったために残ったビールとか摂取。
 毎年顔も赤くならず、眠くもならず、いや酒に強いと言われる。
 でも、ここに来ると、男衆は皆酔っ払ったのちに、いい気分でそのへんで寝るから…。
 それの比較対照であって、けっして私が強いわけではない。はずだ。

 正月色々遊んじゃったな。
 やりたいことややるべきことがそこそこあるんだけど。


睦月三日 金曜日 −−

 二日酔い。
 それはもう二日酔い。
 特にメリハリもなく一日じゅうただ、ぬるく、だるく、ながく気持ち悪い。


 

睦月四日 土曜日 −とりあえずめっけたので−

 緑の黒髪・中国語版

 おおお!緑の黒髪だ。中国でも発売するのか!
 でもまだスイッチの二巻、発売してないみたいだけどするのか!どうなんだ!それは!

 エゲレス語版ミスター・ポッター。
 やっとホグワーツに着いたあてくし。
 この計算でいくと十二年後くらいに四巻まで読めるな。ひゃっほう。


睦月五日 日曜日 −謀られて死にます−

 ガンダムキャラ占いをやったら、ガルマだった。

 どうでもいいけど、ガンダムSeeDは年末年始も休まずやってたんだね。見てへんのやけど。
 「子供の頃から見てました!音楽も楽しいガンダムシード!」
 とかCMされてもなあ…。
 1クールで主題歌変えられると正直がっくりくるのよ。エイベックスじゃあるまいし…。

 チョウハツジョウソ。緑の黒髪。
 中国語だと、どんな発音・意味か調べようとしたら辞書にのってないし、
 オンラインの辞書でも全然出てこないし、なんだこりゃと思ったら
 どうやら古い漢詩から出てきた格調高めの言葉らしく、(推察ですが)
 中中辞典でやっと、なんとなくですが由来が分かったのでした。
 要するに、日本人がぱっと見て想像するような「情感」みたいな感じだと思うんですけど。
 …違うかな。

 親があるある大辞典を見ている横で、胡麻プリンを作った。
 固まって食べられる明日が楽しみだ。

 ちなみに名作アニメ占いだと「アタックNo.1」。
 エヴァ占いだと「碇ゲンドウ」。

 …これ、当たってんのかな?判別不能ですよ。


睦月十日 金曜日 −−

 ここ数日は胡麻プリン食ったり、
 テストの準備を中途半端にやる以外目立ったことはせず。
 中途半端であったため、単位もらえるかどうか胸が痛む回答を作った。

 あと最低でも十五日までぶ厚い本四冊読まなきゃ。
 あ、あとレポートも書かなきゃ。←後手


睦月十五日 水曜日 −−

 レポートの神様が降りてくる(たまに気配を感じる)のを待ち続けていたのだが、
 結局今回は拝謁すること適わず、泣いたりうめいたり落ち込んだり、
 モニターをずっと眺めたり、くよくよ悩んだりしていたら、あっという間に時が過ぎた。
 なんともしょうがなく、短い感じのものを書いて
 なんぼこれでも出さないよりマシだと思いながら出しに行った。
 先生が不在で、直接渡すのではなく、ポスト提出だったのでちょっと気が楽になった。

 どれもばっちりという出来のものはないし、どれか一つ間違えたりすると
 はっきし言って卒業できない。綱渡り感めきめき。

 んでもってぐだぐたやっていたから、
 どの本も都合上三分の一ぐらいしか読めてないのに返す派目に。
 図書館の本は全部返したし、生協で頼んだ本は全部買った…あ、三冊忘れてた!ガーン!
 うっかりすると今日が大学最終日なのに、何の盛り上がりもなく
 最後まで知らない道や建物があり、学食知らずのまま卒業する。

 卒業できんのかな…。
 綱渡り感めきめきのくせに…。

 それはそうと、(クエンティン)タラ(ンティーノ)監督の次映画「KiLL BiLL」に
 栗山千明嬢が出るって本当デスか!
 北京あたりが舞台で、千葉真一も出るような日本味らしいので
 誰か日本人他キャストもあるのかなと思ってたら、よりにもよって千明嬢デスか!

 うわー。こっそり見つけた街角美少女が急に遠くの世界へ移動してしまったよーな、
 ありがちな悲しみに襲われました。別にただの一仕事なんだけど。
 変なジャパネスク趣味のタラ監督のことで、「バトルロワイヤル」が好きだって分かってたから
 何の繋がりもない唐突な採用というわけではないけど、
 絶対柴咲コウの方を気に入ってると踏んでたので、びっくり。


睦月十八日 土曜日 −健康に非ず−

 毎日堕落した生活をおくっているので、なんか肌が荒れてきた。
 嫌だなあ、と思いつつも、ちっとも生活改善できない。

 やっと部屋をまとめて、積読本が三十冊くらいあることを発見。
 まずはブラウン神父→ポオ短編集→ドグラ・マグラという順で読んでいこうと決めた。
 こっそり、風呂の中で。

 それで思い出したのだけれど、私の部屋は本当に
 物置みたいな場所に成り果てている。私のせいだけじゃない。
 母親が着物のタンスを置いて、他にもタンスが三つあって、
 インテリアとか言ってられない状況。
 どうしたらマシになるんだろう。
 雑貨のカタログとかみて、居心地いい部屋を作ってみたいと思っても
 もう絶対無理そう。
 和風で、綺麗な色のちゃぶ台や小さい盆栽とか置いてみても
 憮然としたタンスが屹立してるから、映えないだろうな…。


睦月廿二日 水曜日 −−

 我が家に、今、ネズミがいる。
 今どころか年中通しているような気もするが、今回のは大きい。
 今日拝謁したおネズミ様は、二階堂君が見たら
 うちを爆破しかねないくらいデカかった。
 いやあ、なんだかんだいっても、今までのは掌に収まるサイズだったな。

 センター試験の英語をやったら、75%ぐらいしか得点できなくてガッカリ。
 私何を勉強してきたのかしら…。
 でも、「次の文章を正しい所に入れなさい」って本当に苦手。
 どれでも合ってるように見えるもん。日本語だってそうなんだもんなぁ。
 ちぇ。


 

睦月廿七日 月曜日 −−

 Emilyの邦訳を宇多田のキスマークちゃんがやるそうだ。
 ガビーン。
 知る人ぞ知る鬼っ子エミィがまた有名になってしまう。

 何だろう。昔はもうちょっと「いいものは売れた方がいい」という
 精神があったのに、最近狭量になってきているかもしれない。
 でも著名度が上がったら、英版も色んな本屋に並ぶかな。

 ネズミ未だ捕まらず。

 未だで思い出したが、「末・(すえ)承諾広告メール」が来た。
 本当にこんなトリックで迷惑メール送るのか…。


睦月廿九日 水曜日 −ひょっこり−

 渋谷に行った。
 丁度NHKのキャンペーン中でガバチョさんがいっぱいいた。
 後Z会の巨大広告「高校生は家に帰って勉強しなさい。」も見た。
 東急ハンズに行こうかと思ったけど
 横浜店の文具チケットが使えないかもしれないと思案して、結局やめとく。
 しかし、たかが五十円十円で眉根を寄せ悩む必要があるのか…。

 あと「アイシールド21」を読んでみた。
 おかしいなぁ、ヒル魔さんみたいなキャラはすぐ目につくはずなのに
 なんで今までスルーしてきたんだろう…。
 初回からちゃんとおもしろかったし、その時からちゃんとチェックしとくべきだった。反省。
 やっぱりアメフトっていうので引いてたのかな。
 確かにストーリーはスポーツ物の王道パターン踏襲なんだけど
 魅せるシーンがあるので良かった。
 あとは登場人物のネーミングがちょっぴし安易じゃなきゃな。