木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


如月二日 月曜日 −stray−

 全然ビデオが見られない。
 ちょっとだけOPとEDだけ録っておいた「WOLF'S RAIN」を見る。
 スティーブ・コントかっこええー。いい声ー。
 今回限りは、真綾さんのEDよりも好きだ。
 でも何故かOPのシングルカットはされないんだよな。うーむ。サントラ買うかな。


如月五日 水曜日 −アフリカ、メキシコ!−

 多分世の中で、ビパップサントラ三枚目「MASHROOM HUNTING」を
 聴きながら履歴書書いてるの私だけ。
 何故か履歴書書く時、この曲をよく聴いてしまう。

 未だに履歴書書かなきゃ四年生も私だけ。(これはさすがにまだいるけど)
 未だ卒業できるかよく分ってないのも私だけ。
 そもそも卒業式何時何処でどういう風にやるかよく分かってないのも私だけ。

 なんか不況のせいもあいまって、
 雇用体制がどんどん企業の都合のいいようになってませんか。
 とか思うようになってきました。適当な所は派遣社員で正社員がサービス残業三昧とか。
 しかし、そもそも未だに社会人になる心構えゼロなのも私だけよ。


 

如月七日 金曜日 −池袋−

 池袋でお買い物と就職活動。
 目的地とはまるで違う駅の反対方向をぐるぐる徘徊。駄目じゃん。

 こないだ行かなかったハンズ行って、
 色々お買い物。500gも入っているガスール(粘土)買っちゃった。
 あとドライカモミールとか、ついつい調子にのって。


如月八日 土曜日 −−

 うっかりガンダムシードを垣間見る。
 1stのラルをモティーフにしているだろうシーンだったのだが、
 いかんせんキャラと台詞が極薄味なので、
 超人主人公が敵をキックでやっつけるところまでしか見られなかった。
 あのまま視聴していたら、素敵なビビアンのアテレコまでたどり着いたのだろうが
 個人的には、とても三十分持たな…ゲフンゲフン。
 もう、どうやって落とし前つけるんだろう。それだけを見守っていきたいです。

 お電話があった。一企業、履歴書審査通過したらしい。
 すごい落ち込んだ。
 通って神経がやられるっていうのはどういうことでしょうか。
 でも、ヤダなヤダなヤダヤダ。次面接かな。試験かな。
 嗚呼、何がしたいんだろう、自分。


 

如月十日 月曜日 −中華−

 夕飯は外食中華。
 単品料理をそれぞれ頼む予定だったが、
 なんかメニューから選ぶのがめんどくさくなっちゃった我が家は結局コース流しで。

 スープが美味しい。片栗粉を入れればとろみがついて
 しっとりするのなら、家庭でも是非試したいみたいところ。(それだけじゃないと思うが)
 父親が調子にのって紅興酒を二合も頼むので、酒まみれ。
 んでもっていつものことながら、炒飯あたりで胃袋が一杯。
 でも杏仁豆腐を食べるとすっきりするのだな。不思議。
 中華デザートは消化のことも考えた、理想的な存在ですねぇ。
 …って山岡さんが言ってた。


如月十一日 火曜日 −だめなこ−

 目覚ましの携帯を止める時に、階下の親が起きるぐらいの騒音を立てて
 床に置いてあったCDケースを踏み潰した。
 一旦蒲団に入ってから、しばらくして足を見たら流血。しょうがないから起きた。…。

 今日は新宿に物見遊山。
 例によって、方向を間違えて、反対側をぐるぐる一周して戻ってきた。
 マジナハナシ、就職活動で私はこれまで二回ほど
 目的とする建物にたどり着けなかったことがある。
 そんなこんなで、やっぱり社会的にもう少し訓練を積まないと
 社会人にはなれそうもないの、だが、面接を受けてみたり試験受けてみたり。

 だけど今日は「しんじゅくえきってやっぱりおっきいな、まよっちゃうよ。」が本音だ。
 今日は西口から出るということを確認しておいて、このザマよ。
 都庁見ちゃった。都庁。

 どうやら逆方向に出ると、なかなか賑やかしくて、反対側のオフィス街とは違う感じ。
 途中、よく煮込んだおでんの卵みたいな匂いがするー、と思ったら
 百メートルもいかないうちに麺屋武蔵のお店があって、人がずらっと並んでいた。
 なるほど。ただのいい匂いじゃなかったのね。

 面接じゃなかったらいいと思ったら面接だった。書類は通ってるから当然か。
 でも面接官の方が威圧的じゃなかったので良かった。
 なんか浮き上がってへろへろしながら終了。よくないけど、まあいいや。

 帰りの本屋で父親からリクエストされていた「ワンピース」と、
 「マークスの山」上下文庫本購入。
 今日の努め達成。


如月十四日 金曜日 −−

 いけぶくろえきもおおきい。またまよった。ここ、にかいめなのに。

 という風に駅をぐるぐる回っていたら、チョコ売り場に迷い込んだ。
 チョコ!売り子!チョコ!娘!チョコ!おばさん!娘!チョコ!売り子!チョコ!
 右も左もカカオマスだらけですよ。
 試食をちらちら行って、一巡り循環してしまったよ。
 ゴディバの一個二百五十円チョコとか美味しそうだった。
 …でもちょっと買うのがためらわれた。
 メリーチョコのコアントロー味と、銀のぶどうの炎のチョコレートというのを買う。
 千八百円も買い食い。

 …本当は面接行ったんだけど、何やったか覚えてないな。

 ああ、そうだ。隣に座っていたお兄さんが立派だった。
 グループ面接でした。はい。
 ああいう人を採らないと駄目だよね。っていうか、多分採るね。…うん。


如月廿二日 土曜日 −虎−

 ここ一週間、もー、本当、何やってるのか。
 冬休みの間やろうと決めた一日の分量から、
 既に予定が遅れまくった中国語をたらたら勉強したり、
 英語の書き取りをちょこちょこやったり。そんだけ。あと賢者の石をちんたら読む。
 卒業間近になってから、まだ地味に受験用問題集・高校生用をやっている娘に
 父親は「えらいえらい」とのコメント。なんか憐憫を催しているのかいないのか。
 絶対あきられているか、あきらめているかどっちかだと思うけど。

 なーに、卒業間近とかいって、嘘つきぃ、まだ全然分からないんですけど。
 いまいち同級生との横つながりも薄いので、卒業式とか成績とかに無知。
 どうなるのかしら。かしら。かしら。(残響音)

 色々嫌がってみたものの、やっぱりビビアンが声優というのは
 インパクトデカいので、またSEEDを見てみる。
 最初、二言ぐらい喋った時は「…まあ大丈夫じゃない?」とか思ったら
 その後からすごかった。勿体ない。ビビアン以外の誰でもいいから
 ごく普通に演じられて、ミステリアスと押し通せば印象的な女性になっただろうに…。
 あと、砂漠の虎とか形容されている人が本当に虎スーツ着て
 ゾイドモビルスーツ(いや…なんなんだろ、あれ。)に乗って、
 ちっとも有能そうに見えないまま死におった。ひゃー。
 使いまわしと大評判の種が割れるシーンも見ちゃった。ひゃー。
 …どうなるんだろう。

 フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形(邦題)」がお気に入りBGM。
 歌詞の正確な意味が知りたいです。そしてマジで歌いたい〜♪。
 フランス語も勉強したいとか夢想して、教本買ってきてたのにな…。


如月廿七日 木曜日 −−

 やる気なし。「オホーツクに消ゆ」を初クリアーする。
 すごい攻略を見まくった。アドベンチャーゲームがだんだん下手になってくる…。

 和久井映見が菱沼さん。
 和久井映見が菱沼さん。
 和久井映見が菱沼さん。
 ちょっだけ期待してたんだけど、ナイかな。やっぱり。
 しるこ爆弾のエピソードとかやるんだろうか。
 それとももっと動物ネタでいくんだろうか。難しいと思う。
 チップの話とか好きなんだけどな、
 …あ、やっぱり期待してるじゃん。

 母親の誕生日だったんだけど、何にもしなかった。
 父親ももうすぐなんだけど、多分何もしないぞ。
 自分の時も何もなかったけどな。