木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


水無月一日 日曜日 −−

 もうメガネなくしたくないので、メガネチェーンを買ってみる。
 黒く細い飾り気のないチェーンを選ぶ。これで首からぶら下げときゃいいのだ。
 問題はかけたり外したりかけたりする私の癖かもしれん。
 すでにド近眼のレベルなくせに、必要な時以外は目が疲れるから外したがる。
 そういう時は周囲にガンを飛ばしまくっている、はず。
 自分だと気付かないけれど。

 常識的な振る舞いがなってないので、
 知らないうちに売り場ですごい態度悪いポーズになっているらしい。
 腕の組み方の決まり等、店員の基本ポージングがちゃんとあるらしい。
 手は組んでもいいが、やや上にあげて。
 手を後ろに持っていくのは、社員だけ。(…なんで?)
 言われた時は、「ハッ…直さないといけないけない」と思うが
 数分もしないうちに、ダレた姿勢になっているような気がする。…やれやれ。


水無月五日 木曜日 −由悠季って既に辞書登録してある−

 …何時の間に?記憶がない。愛・富野。
 「ザンボット3」最終回まで消化。
 やっぱり、富野作品は二十年残るどころか、三十年、五十年ものですよ。
 …だと勝手に予言。
 恵子ちゃんは凛々しく、宇宙太はカッコいい。

 なんか妙に気になったので、滅多に見ないディスカバリーチャンネルの
 「キッチンの化学」という番組を視聴。
 科学的、物理学的な見地から、
 「肉汁を閉じ込めるために強火で焦げ目をつけるのは嘘」等の
 仕来たり、常識の間違いを教えてもらった。タメになった。
 野生の勘に従って録画してみて良かった。


水無月七日 土曜日 −−

 未だに電話する仕事がある。皆、この仕事シフトに怯えている。
 正直な話、私は時々ある「お客様のおかけになった(中略)使われておりません」
 にかけて不必要にぼーっとしていたりする。サボタージュ。サボタージュ。

 売り場に期間限定の赤札がついていたので、
 カラフルなアロマ蝋燭入れを購入する。
 ショッピングセンターに勤めると、何時どれがどれだけ安くなるか
 簡単に確認できるので、意外と楽しい。買い物も楽だし。


水無月十一日 水曜日 −噛んでる−

 レジ下手くそ。
 「せんひゃくご…い、いや、いちまんんひゃくごじゅーえんいららきます」
 みたいな感じだし。
 責任あるから、鍵持ったまま、レジの前から離れちゃいけないし。

 休憩時間にわざわざ社員の休憩室離れて、本読むのが精一杯。
 フォルテッシモさんが好きなので、
 ブギーポップ本編じゃないけど、ビートのディシプリン買った。
 最近風呂で本を読まないので、そのかわりってことで。
 次はまたジェーン・オースティンで「説き伏せられて」を読むつもり。


水無月十四日 土曜日 −−

 DVDプレーヤーの購入を真剣に考える。
 でもどれがどれだかDVD-RAMとかRWとか、HDDが付いてるものにするのか
 画質、価格、機能面で選ぶ時点で、脳がとろけそう。

 いい黒い靴探し中。
 ローヒールで、綺麗で、柔らかくて、安いの。
 …ねぇよ、そんなの。

 真綾アルバム「ニコパチ」の全曲発表。
 実は、今回はヘミソフィアシングル版、菅野さんのアルバムを
 しっかり買っているので聞いたことないもの、少なさそう。
 キミドリくらい?
 シマシマと電気ロケットは最近のc/wだけど、
 何故かもう一つの曲パーク・アムステルダムは集録されてないし、
 ここまでは、シングル買った方が良さそうな気がしないでもない。
 真夜中〜のサントラからは真綾歌の全曲集録されているわけでもないし。
 つーわけで、次のオリジナルに入ってるのかもしれない。
 色々可能性を考えてみたところで、しょうがないけど、
 結局のところ、限定DVD付きを購入するべきか、しまいか。

 またコージーコーナーの安売りがあったので、森のモンブランを買う。
 黄色いモンブランはあんまり好きじゃないのだけれど、
 こういう茶色い本来の山脈モチーフのやつはすごく好き。
 超こってり。超美味。


水無月十六日 月曜日 −憤慨−

 なんでもない休みの日だったはずなのだがね。

 弟の部屋の机に、山とベルセルクが積まれているのを発見。
 まー、これじゃあ同じ家に同じ漫画が同時に大量に存在することになるのねー、
 よくあることだけど、変なのー、とか思って。

 違う。違う。
 ふと悪寒がして、自分の漫画収納ボックスをよく見たら、
 かっきりベルセルクがないでやんの。彼の部屋に置いてある分。

 よーするに、私が留守の間、私の部屋に入って漫画を取って、
 自分の部屋に勝手に積んでいるわけよ。
 かなり意識的に侵入して、色々見たりしなきゃこの漫画取れない所にある。

 ホ、ホワッツプライヴァシィ!
 もー、あったま来たので滅多にないことだが、友達に電話して思いの丈を叙述する。
 既に私が沸点に達しているため、彼女の反応は鈍く感じられました。
 「まー、そういうことも、あるんじゃあないの。親御さんに相談しなされ。」
 
 オーバーに考えすぎかもしれないけれど、
 多分CDとかも手に取られててダビングくらいされてるし、
 机の中も絶対見られてる。そう考えるのが自然だと見て間違いない。
 被害妄想じゃない。長年の観察に基づく、ハラカラへの正当な予測。
 でも皆そこまでされてないだろうって思ってる。焦っても空回りな感じ。
 親に言っても逆に笑われた。もう、全然分かってねえよ、息子のメンタリティ。

 彼が帰ってきたのが夕方なので、
 一時期ノヴァ兎並みに耳を生やす勢いで怒っていたのに
 活力減退で、ブン殴らずに済んでしまった。
 とりあえず、三十秒の話し合いの後、漫画は折をみて引き取りに行くことが決定。
 でも、おかしいよ。絶対変。部屋に入られると思って生活しろってこと?
 この逆パターンは、絶対有り得ないこと前提で暮してるのに。ムキー!


 

水無月十七日 火曜日 −−

 昼番に変更。時給が五時以降少し高くなるので、いいかもしんない。十二時出勤だし。
 でも帰りには、ドラッグストアとかもう閉まってるんだな。
 一長一短ってことで。

 仕事は本業より、別の雑用ばっかりだった。
 福袋を作ってばっかり。

 「説き伏せられて」。…面白い。
 昔ペンギンリーダーで読んだので、素筋はもう分かっているはずなのだけれど
 先が読みたくて読みたくてしょうがないよ。
 こんな男女がくっつくかくっつかないかの話が、えらい心に染みるなんて!


 

水無月十九日 木曜日 −−

 「説き伏せられて」読了。
 次もジェーン・オースティン。「高慢と偏見」を読むぞ。エヘヘヘ。

 アリー・マクビール(アリー・マイラヴ)を見始める。きちんと面白い。
 以前ファーストシリーズを途中まで録画して、結局見なかったのでその巻き直し。
 FOXは字幕版も放送してくれるので、なんだかんだいって
 こっちの方で初視聴になって良かった。

 ベルセルク未だ引き取らず。


水無月廿二日 日曜日 −来てたのね−

 ものすごい混んだ。
 初残業。
 疲れて帰ったら、どこもベッカムベッカムベッカム〜。
 最近ニュース見てないので、知らなかった。ぐってり。

 友人Nちゃんからメール。癒。
 向こうは向こうで介護仕事。ヘルパーの資格そろそろ取れるらしい。
 なんて堅実なんだ!


 

水無月廿三日 月曜日 −−

 昨日はうちの売り場以外からも応援人員が来ていて
 その方達が大量に伝票を受けていたので、いつもよりも間違いがものすごく多かった。
 しかも、チェック入れてて、間違いを見つけた人が
 その間違いを直し、お客様に電話かけて確認しなきゃならない。
 地雷原の伝票の山を、選り分けるアテクシ。

 お昼休み、靴売り場を物色していたら、
 お客様にスニーカー売り場の場所を尋ねられた。
 やっぱり店員ルックだと分かるのか…。
 鞄がないと誤解されるかも。
 たとえ他売り場の人間でも、適当に返答するワケにはいきません(店員教育ビデオ参照)。
 店員やって、色々勉強になる。
 お客様は、店でもの聞く時に、確実にその売り場の人間を捕まえませう。
 高速で歩行中の店員は、移動中であり、だいたいその売り場の人間ではありませぬ。

 今日もコージーのケーキ安売り。
 ショートケーキ二つ買って帰る。

 生まれて初めてジェルクレンジング。
 MARKS&WEBのだ。意外と伸びにくくて、どきまぎ。
 匂いはカモミールとラベンダーなので良い。


水無月廿六日 木曜日 −−

 休みの日は化粧水を作ってばっかり。
 あと映画を消化するばかり。やりたいことが山ほどあるのに、全部できなくて、
 勿論全部できるわけもなく、でもできないことでストレス溜めて、悪循環だと思う。
 でもそう思うことを止められない。やれやれ。

 WOWOWの来月プログラムが、少し遅れたせいなのか、速達で来た。
 それは別にどうでもいいのですが、
 待てど暮せど来なかった、今年の二月号も合わせて来た。
 何故、今頃おーくーる?わうわう。

 その二月号が来なかったせいで、あんまりキングゲイナーのネタバレあらすじを
 読まなくて済んだので、実は嬉しかったのだ。


 

水無月廿七日 金曜日 −−

 昼食中、皆と同僚と御飯食べないで、一人歩き食い、ロッカーで秘密食い、
 そのあまった時間でお買い物とかしてる。
 全然気が付いてなかったけど、なんかこれで微妙に浮き上がってるのかも。
 でも、せっかく休みなんだから、一人でぼーっとしてるか、
 何か時間を有効活用したいところ。

 うーん、やっぱりこの辺が我儘で何処でも一匹狼呼ばわりされてしまう原因かなぁ。

 残業して帰ったらおかんの機嫌何故か最悪ですよ〜。
 ちょっとしたことで、すぐ沸点に達しますよ〜。
 あまりに簡単に怒るので、何故か私はすぐ煽ってしまいますよ〜。
 かくして、小声で罵り合いながらメシをすすることになりますよ〜。

 石田彰タイタニック確認。
 ちょろっと聞いただけで「はっ、いい声だ」と感じるのはすごいことだと思う。
 正直…最近彼は…仕事に…恵まれてないような…気がするんだけどさ…。


 

水無月三十日 月曜日 −原罪−

 レジ打ちは疲れるなぁ、とか脳味噌溶けながらやってたら
 クレジットカードの支払で失敗して、それはもう大変なことに。
 (よくクビにならんな by餅月あんこ in短期バイト漫画)
 なんか色んな人に色々してもらって大丈夫。生まれて生きて育ってすみません。

 行きがけにミネラルウォーター二リットル買って持ち込んだり、
 休みを五分ぐらい余計に取ったり、ぼーっとしたり
 いよいよ駄目っぷりに磨きがかかってきましたよ、奥さん。

 高慢と偏見読み終わる。これで手持ちのジェーン・オースティンは終わりです。
 ハードカバーで出たやつは、意外と絶版になったりしてるので、
 もうちょっと翻訳してほしいなぁ、とかすごい他力本願。