木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


文月一日 火曜日 −略して従購−

 今日は従業員さんに限り、お中元商品が10%offらしいので、
 いっぱいいっぱい従業員さんがやって来た。
 一部、もしかしたらこの仕事の応援に回されるかもしれない人が居て、
 伝票の書き方や、何やら心配そうに色々尋ねられた。

 …不安でガクガクしながらも受けて、失敗しないと書き方覚えられないんですよ。しくしく。

 しばらく見ないうちに、読めるジャンプの漫画が少なくなっていた。
 というよりも、ない。
 遊戯王は相変わらずテンション高く、上手くいけば最近とんとなかった円満終了まで
 驀進中って気がするけれど、コミックスで確認できるし読まなくても問題なし。
 ワンピースもそう。ジャガーだってコミックスだし。
 ハンターは下書きだし。
 とすると本誌を読まなくても格別問題なくって。
 まあ妙齢二十三歳女子だし。それが普通か。
 アイシールドを真面目に読んでいれば良かったたんだけどね。


文月五日 土曜日 −−

 残業したらおかんに怒られた〜とか言ってたら大げさに聞こえたのか
 皆ワタシを早く帰してくれるように。な、なんか悪いっつーか…。

 でも早く帰る。非道。

 お中元のカタログを見て、我が家は
 そうめんとカルピスファンタジーが欲しいという結論に達す。
 でもバイト先で探すより、実はネット上で探した方が安上がりのような気がするので
 ちろちろ探してみようと思う。


 

文月七日 月曜日 −−

 本来は休みだけれど、レシートでできる抽選会っつーもののために
 ヘルプで出勤。だ、だるい。
 抽選でガラガラ回すやつの側にずっといて、大当たりですーとかやってきた。

 それでも家に帰って、義理を果たす。
 カルピスファンタジー(はちみつレモン・キャロット・
 ブルーベリー・アップル・プレーン味が可愛いボトルに入って八本・おかんの趣味)が
 三千円のところ、2430円で買える楽天市場をめっけたので
 そこで注文。
 …久しぶりに楽天でもの買った。


文月九日 水曜日 −−

 ついに、お昼休み中に暴走して、
 にゃんにゃんにゃんこアップルにゃんこ(ぬいぐるみ・胴体がりんごに猫の顔と手足がついている)を
 買って帰って、更衣室で眺めてエヘヘヘヘ、やっぱり可愛いなぁ、ウフフフ。とか一人で微笑。

 アンタ、二十代としてどうよ。

 眠いし、遅刻するし、昼礼にはだいたい間に合わないし。
 実に、不真面目だなぁ。


文月十一日 金曜日 −−

 またレジで入力ミス。
 人があんまりいなくって慌てて、余計に慌ててさらに失敗して慌てる。
 うえーん。すっとこどっこいだよー。

 さらにお昼休みに暴走して、
 にゃんにゃんにゃんこ洋梨にゃんこ(ぬいぐるみ・胴体が洋梨に猫の顔と手足がついている)を
 買って帰って、更衣室で眺めてエヘヘヘヘ、やっぱり可愛いなぁ、ウフフフ。とか一人で微笑。

 だって今ならにゃんこを買うと、シールもおまけでついてくるんだよ。
 今日貰ったシールはにゃんもろこし、というにゃんこがコーンの粒になってる
 シュール&キュートきわまりないやつだった。


文月十二日 土曜日 −Merry Christmas time−

 凡庸に働く。

 へえへえはあはあ相槌打ってたら、八月の十五日まで働くことになっておった。
 …まあ、いいや。どうせ次の仕事探すの、真面目にやってないし。

 こないだアマゾンのマーケットプレイスで買った
 スパイラルライフの「dream all day」が来てた。
 これ、クリスマスの歌なんだけどな…。失念してた。
 しかし私は、意味もなく真夏に「もろびとこぞりて」を口ずさんだりする奴なので、
 丁度いいのかもしれない。


文月十三日 日曜日 −−

 いつも昼礼に遅刻するのもなんなので、今日はちこっとだけ早く着く。
 恒例の10%割引の日なので、そこそこ混雑する。

 ちょっと疲れたので、お昼休みに暴走して、
 にゃんにゃんにゃんこオレンジにゃんこ(ぬいぐるみ・胴体がオレンジに猫の顔と手足がついている)を
 買って帰って、更衣室で眺めてエヘヘヘヘ、やっぱり可愛いなぁ、ウフフフ。とか一人で微笑。

 おまけのシール、にゃんこ全部ゲットォォ。
 サンズのキャラクターシールなので、次はこげぱんのシールでも貰おうか。(←やる気なし)

 化粧品のビタミンCをこぼす。
 やった。ついにやった。これで僕も大人の仲間入り。
 でもオバジとかじゃなく、石澤のビタミンであるところが。スケール小さッ。
 手についたものとか、ふきとったのとか、勿体ないので全部顔に塗りたくった。
 …明日どうなることやら。怖。


文月十四日 月曜日 −−

 顔はなんともなってなかった。
 普通。フツー。

 これはこれでつまらないものが。

 休みなのに、時間の大半を遮光瓶探しに費やす。
 ただ小さいスプレーが少しばかり欲しいのに。難しい。


文月十五日 火曜日 −suprise−

 可愛いお嬢さんと思ってたバイト仲間Fさんの子供を見る。
 …こ、この人も子持ちかよ…。(しかもバツイチだった)

 昼休み、勤務先を抜け出して(禁忌)郵便局に行った。
 わざわざお姉さんが電信でやってくれたので、210円も手数料がかかってしまう。
 ぱるるでも通帳でも、とにかく作っておけば良かったかなー、とかやや後悔。


文月十七日 木曜日 −−

 カルピスファンタジーが届いた。硝子瓶だ。

 ガンダムWを初めて見る。
 リリーナ様、素敵。
 「じゃあ、ヒィロは星の王子様?」
 素敵過ぎる。
 殺しにいらっしゃい〜は知ってたので、あんまり驚かなかった。
 中学生の時はOPだけ見て、そこから先はつっこんで見なかったので新鮮。
 というわけで、私のWに関する知識は
 ●五人の主人公
 ●お前を殺す
 ●張五飛
 ●仮面の人は例によって兄
 ●眉毛さんが早く戦争になあれ
 ●探し当てたら、記憶喪失になっててピエロ
 ●レディ・アン様
 ぐらいである。
 どうなんだ、これ。

 どのエッセッシャルオイルが美容にいいかな〜ということを
 考え考え深夜まで調べもの。
 …美容のためなら、早く寝ろって。


 

文月十八日 金曜日 −−

 またへえへえはいはい相槌打ってたら、月曜も出勤になる。
 こーとーわーれー。
 まあ、いいや。働け。稼げ。ここが我が世の華だ。(?)

 Marks&Webの日焼け止め初めて使った。優しい。

 マギーティスランドの精油が気になる。
 フランキンセンスはこれを買いたい。…けど、何処で購入しよう。


 

文月十九日 土曜日 −−

 売り場でなく、レシートで出来る抽選会場でお仕事。
 ガラガラ回すのを見て、当たったら鐘鳴らして。
 …これ自分で出来ないとつまんないよぅ。ま、回したいな…。なんて鬱々と仕事。

 昼休みにアガサ・クリスティの「ブラックコーヒー」「招かざる客」を購入。
 実は戯曲版を買うのは初めてだ。
 逆に言うと、戯曲版さえ揃えてしまえば、ハヤカワ文庫はだいたい持ってる。
 あとはヘルシングの1、2巻購入。
 実は、あんまりこの漫画のこと知らないのだが、風評と勘で購入。


 

文月廿一日 月曜日 −fascinated−

 じゃーん。ヘルシングアタリー。アタリー。大当たり。すばらしー。
 今日は三巻から五巻(最新刊)までちゃんと揃えますよー。
 セラスが好きですよー。若執事男前ですよー。ひゃー。

 それで今日もガラガラ抽選の手伝いして、だいたい日が暮れた。

 ニールズヤードで、ティーツリーとパチュリーとイランイランのEOを購入。


 

文月廿二日 火曜日 −ほんとかよ−

 めぐり合わせで、どうしても断れなかったので
 仕事場のTさんと二人で食堂行って昼飯を食べる。
 んで、すごいゴシップ聞いた。
 私は距離があるというか、あんまり親しく喋ったり
 最初から昼番ではなかったせいもあり、皆のことよく知らないのだが
 どうもエライことになっているようだ。
 Mさんという唯一の男性バイトがいるのだが、彼が結構食わせ物らしい。
 学生出たてのお兄さんかな、とでも思っていたのだが、四十二歳だった。人は見かけに…。
 しかも、なんか会社やってるらしい。
 結構態度がデカくって、Tさんはもう呼び捨てにされたらしい。
 びっくりするほど、馴れ馴れしいとか。
 んでもって、バツイチのFさんとは既にメル友らしい。

 ひええ。僕怖いよ!
 気をつけて職場を観察しなきゃ…。

 売り場で出してるギフト用一カートン洗剤アタックが安いので
 母親から買ってこいとの指令。
 あとそうめんも必要だとのこと。Fine, ma'am.


文月廿三日 水曜日 −命名−

 今日も下の階で売っている、余ったケーキの安売り。
 一番高いはずのナポレオンパイ半値でゲーット。
 あとアップルパイとチョコロールケーキ。ふふふ。

 帰り際に、持ち帰りが三十四件も来たので、修羅場。残業。
 包装の出来ない自分はオロオロしながらレジを打った。
 しかし、最近の子供の名前、変なの多い。
 出産の内祝いだと名前を入れないといけないから、困るの。
 当て字にもなってない感じにルビ振ったり。
 今日のお客様は凝ったから、かえってシブい感じの名前になってて良かったけど、
 もう、親は馬っ鹿じゃないの、(正直、実際に虐待とかの目安になると思うよ…)
 ペットじゃないんだからさー、とかそういう感想を持つ名前が多すぎるの。
 子供の時はいいけど、二十代、三十代になった時どうしろっていうのよー。
 ババア栄え、ジジイ栄えするような名前を考えないのー?

 だから今から五十年ぐらい後になると、
 なんかやったらきらびやかで軽い名前が、爺婆くさい名前になるのかも。
 とかよく言われてる。あちしもそう思う。


文月廿四日 木曜日 −−

 なんでもない休みのはずなんだが、
 そういう時に限って何か起こってしまうので。

 夜の九時ぐらいに電話がかかってきて、
 明日からうちに祖母(父方)が来ることになった。突然に。
 みよ、この杜撰さ。

 どうすんのだろう。 ←なげやり


 

文月廿五日 金曜日 −沈没−

 次の仕事先を探そうとして、お昼休みどっかで電話しようかと思ったが
 デパートってどこも、愕然とするうるささ。
 隅から隅まで徘徊しても、必ず日本は商業施設に行くとBGMかかってる。
 このBGMの騒々しさで外国人がめげるのも無理ない。
 従業員ロッカーもトイレもBGM流れてるっつーのはどういうことですか。

 というわけで、歩行者デッキへの出入り口の間に無音の空間を見つけて、そこで電話。
 まず履歴書送られたしとの、こと。
 輸入食品会社だったので、トルコ人が電話に出た。えらい会話をしてしまった。

 んでもって祖母は来た。
 父親は別に特別なことはしなくてもいいとか適当なことばかり言っておるが、
 部屋足らないじゃん。スペースないじゃん。
 ということで、これから母上とルームメイトすることになってしまった。
 撃沈。

 祖母は長男宅とうまく行ってないので、伯母宅で暮していた。
 向こうで病人が出たので、うちにやって来たらしい。
 伯母も、父も、伯父も、きちんとした話し合いの場を持たず、
 ぐちぐちぐち陰口を言い合ってるだけで、
 この十数年なんら建設的な話し合いが行われた様子が見て取られない。
 いつもその場限りの雰囲気で、祖父(既に他界)祖母を動かしている。

 今回も思いっきりその場限りの雰囲気なので、
 またその場限りのムードが高まらない限り、なんか一時的なもので済まなさそう。
 いつまで、とか、どのくらいの予定、とかそんなことも一切決まってない。
 …どういうことだ。


 

文月廿六日 土曜日 −−

 おかんと一緒なので寝苦しくってやりきれねえ。

 また昼休みにフラフラ。
 今日はダムエー(ガンダムA)を読みに行った。
 トニたけのヒゲに感動。あとオリジン五巻を買う。
 こないだ四巻買ったばかりなので、すぐに続きを読むのが勿体ない気もする。


文月廿七日 日曜日 −もう波乱万丈で何が何だか−

 仕事出勤して、すぐにガラポンのお仕事へ行く。
 にぎやかしい仕事のくせに、実はけっこう退屈でずーっと立ってると疲れるので、
 一時間シフトで交代の約束を皆で作った。

 そんなこんなで、売り場から離れているうちに、すごいことが起こっていた。

 頭の煮えたお客様が来て、例の一人だけいる男性のMさんに
 なんだかよく分からないけど、プッツン切れて、
 パイプ椅子は振り回すわ、Mさんにヘッドロックかますわ、マジで蹴りをいれるわ
 大修羅場だったそうだ。

 うえーん。こんな職場ヤだよー。
 誰も詳しいことは分からないまま、(なんであんなに怒ったのかとか)
 気が付いた時には、もうすごいことになってて止められなかったらしい。
 たぶんおばちゃん相手だったら、あんなに暴れなかったと思うのだけれど
 Mさんは一人男だから、暴力をふるうのも気安かったのかもしれない。
 彼は病院送りになった…らしい。


文月廿八日 月曜日 −憩いのひととき−

 なんかぐったり疲れて帰ってきたので、全然昨日は気が付かなかったが
 石けん百貨で買った、EOや硝子瓶がもう到着していた。
 早く言ってよー、家族。…祖母が来てごたごたしてるので余裕がないのかもしれない。
 しかし、五千円以上買ったので、おまけで貰えるものを
 松山の普通石鹸にしたんだけれど、入ってない。
 んで、液体マルセルとローブ粉石けんおためし用とURUOiのハミガキ粉が入っておった。
 どうしよう?これが替わりなのかしら?最近普通石鹸は切れてたみたいだったし。
 とりあえずメールしてみた。どきどき。

 それからニールズヤードで頼んだ精油も来た。
 これで今日、イランイラン、ティーツリー、パチュリー、ゼラニウムが手に入ったことに。
 やったね。とりあえずこれでフレグランスでも調香しよう。


文月廿九日 火曜日 −何もできない奴−

 だんだん色んな人に話を聞いて、Mさんがブッ蹴られた時の状況が
 分かってきたけど、それでもなんだかよく分からないシチュエーション。
 Mさんは、座って別のお客様の応対をしていたのだが、
 それが気に入らなかったらしく、突然暴れたらしい。…災難?
 病院行って、今週は休むそうだ。
 思いっきり労災なので給料は出るそうだ。うむ。

 売り場も縮小されてきたし、人数も少なくなってきたから、
 困るかもしれないと思い、今更包装を練習してみよーかなーなんて思ったが
 あまりの下手くそさに愕然、断念。
 もう包装の終わった商品に紐掛けするのを教えてもらうが、
 これも全っ然できなくて、教えてくれたFさんは確実に引いていた。
 御免なさい。御免なさい。本当に申し訳なかった。

 メールのお返事。
 松山の石鹸はただの入れ忘れだそうで、恐縮ですとのこと。
 つっこんで良かった〜。別口で発送してくれるそうだ。
 商品三点はおまけとのこと。太っ腹や。
 でも洗濯用石鹸はどうやって使おう。