木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


葉月一日 金曜日 −−

 Mさんは店に来たけど、「足が痛い」ということをアピールするために来たようなので
 休みます、と言って仕事場まではやってこなかった。らしい。(伝聞)
 個人的には「ふーん」で済むんだけど、Mさんに迷惑こうむってる人は
 なんか悪評ぷんぷんである。

 次のバイト探して電話。…就業中に。
 前みたいに電波のつながる静かな空間を探すのは嫌なので、
 同高先輩のAさんに聞いてみたら、
 売り場に直結している物置みたいな所を使えばいいとのこと。
 ここで皆お菓子食べたり、飲み物飲んだりしているとのこと。少しリラックスする。
 最近はもう夕方から大抵暇なので、
 そこで延々募集要項の確認とかを話した。
 でも、なんかめんどくさ…いや、やりにくそうな仕事だ。
 なんか受かりそうもない気配がギュンギュンします!
 しかしここの物置は、暗くって、売り場の音も聞こえなくて、反響音だけが鈍くひずむ。
 下の階の物置に通じる階段があるんだけど、そこをだんだんと一人で降りていけば
 人の世ではない、別のところへ連れていってくれそうである。
 そんな夢想を。

 たまに商品見本があまると、もう売れないものはバイトで山分けする。
 今日はコーヒーと、お菓子。
 業務規則上(わたしくめちゃくちゃ破ってますが)、いったん私服に着替えてから、
 それを貰って帰るついでにCD屋に寄る。
 とりあえず好機だと思って、今まで買わずにいた
 「攻殻機動隊-stand alone comlex mix-」(菅野よう子)のサントラを買う。
 あっさりニコパチの限定版が置いてあった。
 …まだアマゾンから来てないのよ。うっかり他の商品も、頼んでしまったせいだ。
 でも発送は一番このCDが遅いと思ったのになー…。
 うーん、失敗?
 とりあえずロシア語と聞いて、興味をそそられていたOP「inner universe」だけ聞く。
 ちょっと遅番になってから、時間に余裕がない。
 午前中、寝る時間を減らせばいいのだが…。


 

葉月二日 土曜日 −観察−

 Mさんが一週間ぶりくらいに来た。
 「皆の前では足を引きずって歩いていて、
 気が抜けている時はまったく普通に歩いている」と、色々指摘されている…。
 なんていうか、分からないことがあっても、
 この人は新人のくせに自分で適当に判断してやってしまうため嫌われている。
 私は被害にあってなかったが、今日は初めてこの方に包装を間違われた。
 暑中見舞いの包装なのに、無地のしを使ってやがる。
 暑中見舞いの包装があることを知らなかったようだ。
 しかし、あきらかに自分がやったのに、俺がやったものではないフリ。
 私が受けた伝票だし、商品も持っていったから分かるんだよ。あなたの仕事だろ…。
 なるほど…。こういうことが積み重なって、あんなに嫌がられているわけね…。
 まあ、別に私はいやにフレンドリーな態度を取られたことがないし、
 それどころか互いに警戒しあっているので、いい関係なのかもしれない。…多分。

 帰ったらアマゾンの商品、一部残し来ていた。ニコパチ。
 自分思いっきり「夜明けのオクターブ」の歌詞を理解していなかったよ。
 ♪我がママじゃなーい
 だから、みなしごなのか。そうか。そうなんだ。
 我儘を二回繰り返しているだけじゃなかったんだ。
 シングル版ではこの歌の謎々みたいな歌詞が載っていなかったので…勘違いしまくり。
 リミックスの指輪がなんか大人できらめいている感じ。素敵、23カラット。

 あと、手作り化粧品のお店で頼んでいた、
 クリームを作るためのエマルシファイングワックスとキサンタンガムと
 保湿剤数種類とかも来た。
 ますますコスメ手作りの道へと突っ走りそうだ。


葉月三日 日曜日 −キミドリの日々−

 真綾を聞きながら履歴書を書く。注意散漫。
 履歴書を書くのが好きじゃない。情熱がない。途中で気が抜ける。よって就職できない。

 こないだ分け合った、サンプルの健康油が遅番のものであったことが判明。
 中番もあわせて持って帰ったので、数が合わない。
 社員の人が不思議がったので、皆そしらぬ振りで誤魔化そうとして、成功した。
 が、後でMさんにさらっとチクられたらしい。
 …Mさんも貰ってたんだが。
 それはそうと、Tさんも色々避けられているようだ。(仲いいと思ってたんだけどなぁ…この職場)
 社員のOさんに車で送ってもらったり、電話かけたり妙に仲がよいのと、
 なんか時々子供っぽいところが困られている模様。ううーん。
 あとバツイチFさんも意外と遊び人らしくって、仲間の中で不評。
 人生複雑。

 帰り、丁度横須賀花火大会の真っ最中で、職員出口から帰ろうとしたら
 絶好の観賞ポイントだったらしく、観客がちらほら侵入してきていた。
 綺麗に花火が上がるのが見えて、ずっと見ていたかったけれど
 最後まで見ていたらものすごい混雑の中帰ることになると思い、断念。
 でもやっぱり生で見る花火が一番。ときめいた。
 最近の花火は、ピカチュウ型とかあるんだね。


 

葉月四日 月曜日 −休みの日です−

 今頃買った「キングゲイナーエクソダスガイド」を見ながら起床。
 中村嘉宏氏のラフ画とか、超美麗。うわー、この絵でエロ漫画書いてたのかー。すごー。
 見たいというよりも、けっして見たくないような。一部すごい描写もあるらしいし。

 そんでもって横浜そごうまで面接に行った。
 微妙。いつもの通り微妙。
 バイト先は時給いいけど、どうも交通費出ないらしい。これはキツい。
 しかも受からない予感はさらに倍率、ドン、さらに倍。

 まあ、そごうにはロフトがあるし。本筋はそう、むしろロフト。
 久しぶりに行ったのですごい幸せになる。
 探さなくても、エッセンシャルオイルや化粧品がいっぱいある。
 マギーティスランドもさらっと置いてある。遮光瓶もいっぱい。
 ヘナも安売りしてる。石鹸もよりどりみどり。天国。

 さっそく買った遮光瓶に入れるためのクレンジングミルクを手作りしてみる。
 オプションで入れたガスールが溶けなくてひどくつぶつぶ。さすが俺。


 

葉月五日 火曜日 −朝から失速−

 例のですね、トルコ食品輸入会社。
 一度「水曜日が面接です」ってまたトルコの方から電話があって
 「うーん、その日は都合が悪いので、他の日は大丈夫ですか?」といったん聞いたのだが
 「分かりました」と言ったが最後、全然連絡がなかった。
 こっちからもう一回確認したのだが、なしのつぶて。
 しかし、どうやらその日だけしか面接やらなかったらしく
 私は見事そのせいで落選したらしい。

 ということを今更連絡されても。

 ああああ、もう、だから、そう言ってくれれば休みにするのは簡単なのに。
 しかも「一番適切な方だと思ったのですが…」と電話を受けた父に言っていたらしい。
 リップサービスか?!
 そう思ったのならこっちの話もちゃんと聞いてー!

 仕事場いってからも、適切な方ってなんだよー!と憤懣やるかたない。
 (英語が一応できるっぽく書いたせい?
 商品管理とか伝票処理今のバイトでやってますとか書いたから?)
 少し遠かったからとか、こんな杜撰な面接する会社じゃ駄目だろうとか
 色々考えるけど、やっぱりなんか腹だたしい。逃した魚か。届かない葡萄か。

 手荒れが気になって、昨日ハンドクリーム塗ったにもかかわらず指から出血する。
 包装してるから、血がついてしまうと問題になるのです。
 こっそり隠しても、何故かどくどく血がこぼれて、焦る。なんでだ。
 夏場なのに、こんなにささくれだってるのはおかしいよなぁ…。

 まあ、どうしようもないのでフリーで置いてある求人誌を確認。
 今週はまあまあ。

 ガンダムGとガンダムWとガンダムXを今平行して録画しているので(こう書くと馬鹿だな…)
 なにもかもがぐちゃぐちゃである。テープ、どれがどれだか。しかもまだ見る余裕がないし。
 やっぱりDVDレコーダーがいるなぁ…。


葉月七日 木曜日 −−

 攻殻のサントラばっかり聞いてる。やっぱりガブリエラの声は、いい。魔法だ。
 …真綾そっちのけ。買った時期間違えたかも。本当なら二月発売だもんね。

 掃除するふりして、こないだ購入して積んでおいた
 「純情パイン」を読む。
 ああ、もうそうじゃないかと薄々感じていたけれど、
 尾玉なみえと波長が合うよ。ハハハ、どうしよう。
 とりあえずみつお可愛い。もう可愛い。

 あとは遠藤淑子文庫版「スイートホーム」も読んだり。
 …全然掃除になってない。

 深夜寝ながら母の愚痴聞きまくり。寝さしてくれ。
 (いやそもそも私が寝るよりかなり早く床につかれてしまうので、
 一緒に電気を消して、寝ざるを得ないが自分は全然眠くない)
 やっば、皆、祖母のことで精神崩れてきているかも。
 父は実際面では、役にたたないし。嗚呼。


 

葉月八日 金曜日 −23−

 出勤して伝票に日付入れるまで、自分の誕生日だということを忘れていた。

 とりあえず、自分におめでとう、ということで
 昼休みに「オンモラキの瑕」を(変換手抜き)購入。マイプレゼント。
 どこにも見えなくて、正直「ううう売り切れたか!恐るべし京極パワァ!」などと怯えてみたが、
 床にあったカートに無造作に載せてあったのをひっつかんで、勝手に買ってしまった。
 ああ嬉しいな。嬉しいな。

 でも今日は「エスパーねじめ」を持ってきたので
 ロッカー室でぼーっとしながらそっちを先に読む。ねじめ、可愛い。
 特に熱海インパクトの時、犯罪者チックにカード持って立ってる所の顔がかわゆい。
 えすてるも、るきじも、パパもママも好きだ。ヤバい。あとへび君も特別好きだ。
 でも読みきりバージョンが載ってなかったのが残念。

 こんな誕生日。
 チョコレートケーキを食べて終わり。


 

葉月九日 土曜日 −−

 もう客もあんまり来なくって、朝番の人数が多かったので
 なんだか売り場が窮屈な感じだった。
 でもゆるい販売なのでレジ係でもない限り
 フラフラしてても皆気が付かない。…いい職場かも。 
 そいで、今日もあまった商品見本をもらえた。
 綺麗な和菓子は水羊羹とか葛きりとか枇杷ゼリーとかみんな美味しそうだねぇ。
 …いい職場じゃん。

 同高先輩のAさんと途中まで一緒に帰る。
 ずっとFさんとMさんの愚痴を聞いた。一番被害にあっているらしい。
 なんかちょっと学生みたいな帰り道。
 Aさんは若妻だけど、雰囲気大人な高校生に見えるし。


葉月十一日 月曜日 −−

 地下鉄で面接に行く。
 勝算なし。なんかどうでもいい感じだ。
 んでもって帰り、上大岡でへんな出口から出ちゃって、京急に乗るのに
 色んなところを無駄にぐるぐるぐる回ってしまった。
 マジでデジャヴ。
 君、前回もまったく同じ出口から出て、同じ道の迷い方して、
 同じドラッグストアに立ち寄って長居して、逆の方向に歩いて、
 最後に地図を二回程確認して、やっと京急の乗り場に出たよね?

 学習して下さい、お願いします。
 …彷徨いながら、思い出してせつなかった。


葉月十二日 火曜日 −ものは相談−

 仕事に行きすがら、友人Kとばったり会う。
 「誰かと思った」とか言われてしまった。何故に?
 弟の部屋の前に何故かメロンブックスのレシートが落ちてたぜハッハッハとか
 やくたいもない話ばかりして、別れた。

 売り場の隣にあるアジア雑貨の店が閉店大セールをやっているので
 自分と同じくらいの歳のSさんが、今日で仕事が終了なので
 とっても楽しそうにお買い物をしていた。
 革のお財布とかお香とか布とか。いいなー。素敵。
 あちしもポーチ欲しい。30%offだよー。

 一話も見ることができていないので、ガンダムXの録画あきらめる。
 もうビデオぐちゃぐちゃ。
 Wは二時間まとめて放送だから、こないだ録画したのは
 途中でテープ足りなくてブチ切れてたよー。またなんとかしなきゃー。


 

葉月十三日 水曜日 −さよならフロスト兄弟−

 売り場が一段と狭くなった。
 んでもって横にできた「アイデア商品」コーナーのものを
 一緒にレジに通さなくちゃいけなくなったんだが、これがまたうっさんくさいものばかりで。
 背骨矯正ベルト(しかも二千円くらいする)を持ってこられた時は、正直笑いそうになった。

 人も一段と少なくなったので、役立たずの私は唯一できる、紐結びばかりしている。
 微妙に結び方が違うが、こっそりどんどん結ぶ。

 帰ったらDVDプレーヤーが何故かあった。
 父親がいきなり買ってしまったらしい。
 Panasonicの80Hを買おうと算段していたのだが、100Hがそこにあった。
 そんな高くなくてもいいのに…。値段四万ぐらい高くない…?
 しかも価格.comとかで調べるのではなく、近場の量販店で。
 っていうかガンダムXあきらめる前に…買うって言って下さい…。


 

葉月十四日 木曜日 −−

 暇暇。承る時に、配達に一週間かかるって言ってるのに、
 「まだ届かない」という客のクレームが相次ぐ。
 私は新人なので「ちゃんと配達期間について説明したまえ」と軽く怒られたが、
 その後、ベテランさんが受けた客からも文句続発なので、正直怒られ損だと思った。
 皆ちゃんと説明してるんだけど、客がだいたい上の空だからまいっちんぐ。
 レジまで来たら、思い出したように「あ、これ、何時届くの?」とか聞くし。がっくりよ。
 まあこういうのは、完全に私の責任というわけでもないということが分かったので、良しとします。

 一週間前ほどに売り場を辞めて、実家の西瓜作りを手伝っているTさんが売り場に来た。
 今残っているメンバーは、Mさんと距離ばっか置いてるので、彼をほっといたまま喋る。
 中番のDさんと私、そしてMさん、三人ともなんかよそよそしいタイプなので、
 ぎくしゃくしたまま仕事。まあ後一日だし。…人間関係薄いようで濃かった。
 休憩の間に母親から頼まれている洗剤と、アジア雑貨の見せで綺麗なオリエンタル模様の
 トルコブルーポーチを買った。ショッピングモールが仕事場で嬉しい。

 帰ってから、DVDプレーヤーチェック。レコーディングレートを比較する。
 ビデオを父親に片付けられたので、ぐっちゃぐちゃだ。うひー。


 

葉月十五日 金曜日 −最終日−

 最終日なのに、道路混雑のため、途中でバスを降りて雨の中猛ダッシュ通勤。
 いやあ、色々あったけど、立ちっぱなし以外は楽な仕事だったかもしれない。
 いい加減今日も暇だったし。

 通いつめたここともおさらばなので、最後の休憩時間に
 おもちゃ売り場で記念に、アッガイプラモ(350円)と
 ミッフィー&メラニーのペンケースとおにぎり入れを買う。…やりたい放題。
 オンモラキはどうせ誕生日でなくても、購入しただろうから、
 これが自分への真・誕生日プレゼントということで。

 最後の最後にMさんが伝票に貼り付けるレシートを無くしたが、
 上がり時間なので私はさっさと帰った。
 打ち上げを中・遅番でやるらしいので、その時に、Dさんからこの顛末を聞きたいと思う。

 友人Nちゃんからメールがあって、日曜日に御飯一緒に食べることになった。
 嬉しいなー。なんだかんだいって、これで仕事の疲れも飛んでいったよ。


葉月十七日 日曜日 −ゆったり−

 Nちゃんと久しぶりに北久里浜駅で待ち合わせ。去年の夏ぶり。
 例によってガストでドリンクバー頼んで、延々と喋る。
 今はヘルパーとして、日給で働いているそうだ。
 時間外労働で洗濯したり、仕事が仕事なので結構肉体疲労が辛そう。
 職場でヘッドロックとか見ているワシは、何か別の意味で恵まれているのかもしれない。
 働きながら今通信制で勉強中なのだが、一時期理解のない祖母に
 とっても悩まされて、夢をあきらめそうになったとのこと。
 でも、やっぱり小学校の先生になりたいから、水面下で準備中。
 頑張れとか愚痴を聞くとか、つまらないことしかできない。眩しすぎる。
 ガスト来るといつもそうなのだが、毒々しいまでに赤いローズヒップティを飲みまくった。
 実はガストのローズヒップは意外とテイスティだ。美肌効果もちょっと期待している。

 色々滞っていたことを確認。メールなんか溜まりまくり。
 Aさんから電話で、バイトの打ち上げはお盆が終わって一段落頃ついた頃になるとのこと。
 なんか早く飲みたいなー。


葉月十九日 火曜日 −−

 DVDプレーヤーの予約録画、なんかすごくやりにくい。
 慣れてないせいもあるけど、昔の単純なビデオより、どんどん機能を増すために
 画面上でしか操作できなかったり、時間指定に時間がかかったりイライラする。
 せっかく録画したと思った「モンスーン・ウエディング」はゴルフ延長のために
 見事につぶされていたし、なかなかどんな映像になるのか確認できない…。

 そんなこんなで、DVDの方はほっておいて、ビデオで録ったGガンダムを始めて見る。
 はっはーん、なるほどー、な感じ。(…どんなだ。)
 一年にわたるガンダムファイト、これから楽しみですよ。


 

葉月二十日 水曜日 −−

 タダ券をもらったので、映画を母と二人で見に行く。
 なんせタダ券なので、混雑していると優先的に排除されるため、朝一番を狙う。
 でも今日はレディスデーということもあって、「踊る〜」は既に席がはけていたので
 第二志望だった「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」を鑑賞することにする。
 個人的にはこっちの方を見たかったので、方寸、ラッキーと思う。
 9割5分、女性客で席が埋まった。ちょっとびっくり。
 ストーリー的にはあまりにオーソドックスなドリームカムズトゥルー路線で
 拍子抜けするくらいだったが、楽しめましたよ。
 字幕が戸田先生だったので、終わってからし、しまった!とか思いましたけれど。

 昼御飯にパスタ食べて、洋書立ち読みして帰る。
 仕事終わりを一応記念して、アルージェのブライトニングエッセンスを購入した。
 効くかなぁ…。美容液なんか買うの、久しぶりですよ。

 カウボーイビパップは今までビデオで録画していたので、保存のためにもビデオで録画したら
 なんと、今は再生用でしか使用できないように、こっちは線つないでないらしい。
 ガガーン。また失敗だ…。


葉月二十三日 土曜日 −−

 暇になったので、風呂掃除やら部屋掃除やらそんなことばっかりに忙しい。
 父親はずーーーっと祖母と二人で、同じ部屋の同じ所に座っている。
 ずっとパソコン膝の上にのせて、朝から晩までそのまんま。
 うーん。困ったな。
 なんか全然親戚中で話し合いしてないし、まったく計画性がなくて気が遠くなる。

 やっとDVDプレーヤーで録った「クイズ・ショウ」を確認する。
 レイフ・ファインズが予想以上になんか可愛くてスノッブな役で
 こういうのがはまる俳優ってなかなかいないんじゃないかと感心した。

 胡麻プリンを作ろうとレシピ調べるのに、ネットの海を一時間。
 ココナッツオイルの脂肪酸数値を調べるのに、また一時間。
 もー、探し物が下手というかなんというか。馬鹿みたい。目が痛い。
 どんどんまた視力が落ちている気がして、落ち込む。


葉月二十六日 火曜日 −−

 胡麻プリン、黒砂糖入れてみたり、蜂蜜入れてみたりして作ってみるけど、
 普通の砂糖で仕上げた方が綺麗に出来たりする。
 余分なレシピでやると、胡麻の粒がきちんと下に沈殿しないみたいだ。
 体によさげなものばかりでやると、見栄えが良くなくなるのか…。

 08小隊も録画し始めてみる。
 なんか最近ガンダムまみれですよ。まあ折角の機会なので。


 

葉月二十七日 水曜日 −−

 金曜日にまた面接。
 固定電話なのにすごいザーザーいうので、携帯からかけているみたいだ。
 どうして新品なのに、こんなに音声状態悪いんだろう。通話中居たたまれなかった。

 あー、せっかくの無職なのに何もしていない。もっと色んなことがしたいのに。
 んでもって、まだ真綾DVD見てないよ。どうなってんの。

 手作り化粧品のための、保湿剤BGとベタインが届いた。
 肌に合うといいな。

 おかんは何度言っても「トレビの泉」とトリビアのことを言う。


葉月二十九日 金曜日 −毎度のことながら−

 面接行った。
 実はこないだ働いていたお中元会場と五メートルしか離れてない場所だったので
 向こうから面接を待っている自分が見えないか、ハラハラした。
 業務は主に旅行カウンターさん。しかし別口でカード宣伝も募集しているらしく
 そっちでも働きませんか、と勧誘された。
 いーやーだー。勘弁。中元の時、ずっと側で見ていたから、
 どんなに糠に釘暖簾に腕押し馬の耳に念仏な仕事か分かっているのです。
 本当にカード作りたい客なら、多分、調べてまっすぐカウンターに向かうし。
 派遣で雇うとコストかかるから、直接雇いたいらしい雰囲気。うーん。
 結果は一週間くらい待って、連絡があったら採用だそうだ。…中途半端な。

 停滞していたハリー・ポッター洋書版読書。
 ようやく二巻が終了しかけている。
 しかし読解力がないので、ツメの部分を理解するのに何度も確認する始末。
 とりあえず、これで「秘密の部屋」の映画はもう見ても大丈夫になった。
 本からの映画作品の場合、どうしても先に本を読んでおきたい性分。


葉月三十日 土曜日 −−

 ついに弟に借りパクられていたベルセルクを引き取ることに成功。
 …よく放置してたな。もう二ヶ月近くそのままにしていたことに。
 あと、その他にも大長編ドラとかMONSTERとかのコミックスも奪い返した。
 「おかんが勢いよく彼の部屋を掃除して、そこにパソコンを置き、
 パソコンを置いてある部屋を彼女の部屋にする」計画発動中。

 んでバイトの打ち上げ。
 Aさんの子供が急に熱を出して不参加、その他にも来られなかった人多数で
 六人くらいで居酒屋で飲み食いする感じになった。
 ちょっと寂しかったかな。Aさんに一番会いたかったし。
 んで、反省点。サワーはあんまり飲んじゃだめだ。炭酸でおなかいっぱいになって
 酒があんまり入らない。

 …割り勘してもらったのに、なんか一人飲みすぎじゃないかって気もする。