木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


長月一日 月曜日 −読書−

 ちんたらちんたら、ようやっとオンモラキを読み終わる。
 人によってはすごい微妙な話とか言われそうな巻だった。
 でもこういうのもアリだと思う。
 一生人に指摘されないままの勘違いって、実はきっとあったりするよね。
 指摘されないままだから、気が付かないんだけれど。
 でも私も含め、何かとんでもない思い違いをしたまま無様に生きているはずだ。
 ああ、失敗する前に、それが何か分かればなぁ…。
 ああ、そしてさりげなくネタバレ感想かも。

 あとずっと買っておいて放置したままの、
 火の鳥文庫版全巻もやっと読み終わった。
 やっぱりロビタと鳳凰編とフレミル星人(宇宙編)だなぁ。
 気持ち悪いくらいに痛々しいのだけれど、胸をえぐられるように心に残る。


長月二日 火曜日 −−

 乳液を作ってみた。
 なんかテクスチャーが面妖。

 少林サッカーを見た。
 異世界。これは異世界。でもしびれた。マジでしびれた。
 なんかこれからあったら、「この感動は歌でしか表せません」とか言いながら
 自分も歌いそう。
 それくらいしびれた。


長月四日 木曜日 −−

 いい加減に掃除しつつ、毎日を過ごす。
 キンゲの資料を見ながら、アナ姫をスケッチしてみたりする。
 やっぱりあの可愛い衣装がちゃんと描けなくちゃね。久しぶりに絵描き。

 いやあ、若気の至りとはいえ、
 お掃除している最中に、作画の良くないのに買ってある
 エヴァの下敷きとか見つけて唸ってしまう。…今更使えないし。

 あと、夜中寝るために電気消してから、
 最近のごたごたに疲れた母親がまた父親について愚痴り、
 ついには、結婚生活どうなのよとか言われてしまうと、もっと落ち込みますな。


長月五日 金曜日 −レディ−

 ぐだぐだの生活になってきました。
 昼間はずーっと茶の間を占領されているので、深夜ガンダムW視聴。
 「事はすべてエレガントに」
 なーるーほーどー。これが噂のエレガントの正体か。
 ハハァ、こりゃトレーズ閣下の台詞だったのか。(実際に喋ってるのはノインだけど)
 午前二時くらいにえらく感心。…早く寝ろ。


長月八日 月曜日 −それだけで何も−

 電話来ない。やっぱりこないだの求職は落ちたかな。次、次。さっさと探そう。 ←投げやり

 今更ながら、久しぶりにブレンパワードのサントラを聞いて
 愛の輪郭すげぇえええいい曲だとか悶えてみる。
 …遅いって。
 菅野さんつながりでいくと、自分は坂本真綾「Tシャツ」「light of love」とかの良さに
 気が付くまで、えらい時間がかかっていた。
 その度、なんでこの深みをうっかり見逃していたのかカバカバと思ってしまう。
 井萩麟詞は菅野フィールドでは、まろやかで、より素敵。
 これを歌ってるKOKIAさんは、最近注目されているみたいですね。
 声が柔らかくて強くて、時に可愛らしくて、最後のフレーズあたり揺さぶられます。


 

長月十日 水曜日 −赤燃−

 部屋のお掃除。仕事中何もしてないから、激しく汚い。

 怠惰なまま「アザーズ」を見てみる。
 おー。途中からそれとなくオチが分かったような、分からないような感じで攻められるので
 女主人を不憫に思いながらも、引き込まれてしまう。

 日中は映画を見て、夜中はアニメ。最近夜更かし。
 Gガンダム。初東方不敗。っつても馬の上に立ってる絵が出ただけなんだけど。
 いや、でも、馬の上に直立してるし、師匠。えらいインパクトで。


 

長月十一日 木曜日 −−

 弟が水虫の治療に行くのについていく母親に、ついていく。(頭の悪い文章だ。)

 病院内でえらい待たされて後悔。
 こんな所についてってなんだが、勿論あんまり楽しくなかった。
 …昼飯パスタ、奢ってもらったけど。
 帰り求人誌拾って、とりあえず一番かと思うところに電話をかけてみた。
 明日面接とのことで、さっそく受けてみることにした。怒涛。


長月十二日 金曜日 −おかいもの−

 そんなこんなで、みなとみらいまでさっくり面接に行ってみた。暑い。
 言いたいことの三分の一ぐらいしか言ってみなかった。

 帰りがけ、トポスの食料品売り場になんか行ってみたら
 すごい食品玩具が充実していて、うっかりにゃんにゃんにゃんこシリーズを
 選んで買っている自分が居た。
 海老フライにゃんこと、コックにゃんこと、パンのにゃんこ。
 グレイト可愛い。 ←自分を見失っている。
 まあ、これが100円×3で、超お買い得ですよ。

 ディスカバリーチャンネルでやっているメディカルディティクティブという
 科学捜査で犯罪を解き明かすシリーズを視聴中。
 とっても興味深く、凝った映像。面白い。
 しかし、取り上げている犯罪が泣きたくなるほど陰惨
 ヒドい犯罪だからこそ、こういう番組ができるだろうから
 実に当たり前の現象かもしれないけれど、それをさっぴいても陰惨。
 ためになるんだけど、心が荒む。時に、なんでこんなの見てるのだろうとすら思う。
 ビキニラインじゃないですけど、陰毛ネタもあった。
 陰毛がどういう風に部屋から部屋へ移動をするか、
 そのパターンを解析して、犯人に不利な証拠としておりました。
 こういうの見ると笑っちゃって、トリビアが増えたとか考えられるけど
 実際、その陰毛の回が一番残酷な犯罪ものだったので、なんだかもう。


長月十三日 土曜日 −−

 夜中、部屋に寝に来てからのママンの愚痴最高潮。
 家庭内がぐちゃぐちゃです。

 懲りずにメディカルディティクティブ。
 今日はミイラ。…液化した死体よりマシかしら。
 移民の頑張っていたお嬢さんを、雇っていた工場の社長が愛人にしたあげく
 妊娠したら頭殴って、死体をドラム缶の中に入れて民家に二十年放置。
 その間何食わぬ顔で過ごし、老後はフロリダ住まい。 ←このへんがもう許せなくて。
 捜査官が四苦八苦して、
 彼女の身元を科学捜査で解明した後、そいつに事情を聞きに行ったら
 捜査官が帰った後すぐに銃自殺しおった。
 …こんなことが…。卑劣。

 死体の側にあった、水とタールで劣化してぐちゃぐちゃで読めなくなった手帳を
 最新の機器で読めるようにしていたところが今回のポイントでした。
 光源などを変えることにより、文字を浮かび上がってくるそうです。
 そのあたりとっても面白かったですけど、その前に犯人にムカついて。
 一ヶ月しかやらないシリーズで良かった。


 

長月十六日 火曜日 −オペレーターになる、はず−

 阪神が優勝することにより、この後色々セールするから今は買い物やめとこう。
 とかつまらないことでうだうだ悩んでいるうちに、採用の電話がやってきた。
 あらあら。UFJか三井住友の口座が必要とのこと。
 どっちも金沢八景くんだりまでいかないと店舗がねえ。

 色々精油のブランドを調べ中。
 クインエッセンスとかアロマ・ベラとかシャーリープライスとか。
 もう、どれを選んでよいのやらさっぱり分からず。


長月十八日 木曜日 −忘れ物をしていいのは中学生まで−

 三井住友にする。銀行行った。電車に乗ってから、判子忘れたことに気が付いた。
 途中下車。
 恥をしのんで、おとんに電話して持ってきてもらった。馬鹿。
 あまりにアレなので、祖母のためという名目で
 帰りにシャトレーゼ行ってお土産にアイスとケーキを買い、父上のご機嫌を窺うことにした。
 …普通に戻った方が安くついたかもしれない。

 母親はどうにかして部屋を掃除して、一部屋空けようと奮闘中。
 私も色々掃除していたら、中学校のアルバムや写真が出てきた。
 すっげえしもぶくれ
 今もたいして変わってないんだろうけど、自分の小学生くらいのしもぶくれっぷりったらない。
 ふくふくですよ。

 あと、何故か私が、弟の放置している荷物なんかも片さなくてはいけないので
 彼の進路判断表なんかを見つけた。
 オレと正反対。
 理系。論理的職業がむいてますって。
 ファジーで衝動的で社交性のまったくないしもぶくれ。そんな自分。


長月十九日 金曜日 −−

 なんとなく研修に行った。女子が少ない。
 一緒に面接受けた時に居た、自信なさそうだったお姉さんぐらいしか見当たらない。
 経験者っぽいので、絶対受かりそうだったお兄さんに
 「受かって良かったネ」と挨拶されていた。…私も何か言えば良かった。
 インターネット関連業務の案内なので、明日から関連の研修が始まる。

 なんせランドマークタワーオフィスで仕事なので、近くにソニプラはあるし、
 ファンケルもコーナーあったし、買い物では楽しめそう。

 でも帰ったらおとんの機嫌が悪く、疲れてしまった。
 祖母のせいでピリピリしている、というよりも普段より見栄を張るようになっている。
 うーん…。


 

長月廿一日 日曜日 −アロマ道−

 お買い物ラッシュ。キャリアオイル買ったり、せっけん買ったり、
 ラヴェーラの日焼け止めを今頃買ってみたり、サノフロールフラワーウォーター買ってみたり。
 一つ買い物の予定が立つと、後も全部決まるので、雪崩のように注文出している。

 あとは精油をどこのブランドに絞るかだと思う。
 もう、いっそのことプラナロム(全部由緒正しいケモタイプ精油だけど高い)に
 してしまうのが楽かと思う。
 でもアロマ・ベラとかも捨てがたいし。サノフロールでもいいかと思うし…。


長月廿三日 火曜日 −−

 研修ついでに、既に働いているベテランさんの対応を聞く
 モニタリングというものにも参加してみる。
 気まずいような気がしたが、ベテランさんだから堂々としてらっしゃる。
 こーやって私もやれるようになるのだろうか。(…いや、なるまい)

 帰り道、ふっと、日ノ出町駅の側に横浜中央図書館はこちらという案内板を見つける。
 んん、もしかして図書館が近くにあるのかしら。
 こんなストリップ小屋にょっきりと立っている場所の近くにあるのかしら。
 (この地区はエロ映画館もあるでよ)
 嘘みたいだ。迷わないように所在地詳細を調べて、行けるようなら行ってみたい。
 卒業してから、半年買い本だけだもんなー。
 それも積読の山なんだけれど。


長月廿五日 木曜日 −−

 なんか研修終わってもだいぶモニタリングしなきゃいけないみたいだ。
 …そりゃそうか。
 いきなり実戦でも困る。…でも前のお中元注文取りがそれに近かったなぁ。
 特に食堂がないからといって、ランドマーク五階のレストラン10%割引カードを貰う。
 まあ嬉しい。でも絶対あそこでは食べなさそう。おべんと持ちだし。
 基本的にブルジョワアンドスノッブな空間だから、(テナントショップもそんな感じだし)
 少しものの値段が高いんだよ、ランドマークタワーってば。

 図書館場所調べて行ってみた。
 わー、本当にあるや。日ノ出町駅から、ストリップ小屋の前を通って
 徒歩五分で行けるや、すごいね!
 仕事場が横浜市にあれば、借り出しカード作られそう。保険証持っていって次作ろう!


 

長月廿六日 金曜日 −−

 図書カード作った。
 神話の本とか民話の本とかぐるぐる図書館中廻っていきなり借りてみる。
 もっとペンギンみたいな簡単な洋書があれば嬉しかったけれど、
 そういうのはあまり見つけられなかった。


 

長月廿七日 土曜日 −−

 出勤。八時間椅子に座っているのもある意味辛い。
 職場の眺めはいい。
 昼休みソニプラひやかして、ブラウニーの香りの
 フレグランスを手につけて遊んだ。お菓子臭、なかなかいい感じ。

 うち帰ってとうとう終わったSEEDの最終回あらすじ報告読んでて夜が更けた。
 なんか時が見える感じの終わり方だったらしい。
 若い子の中には、なんで死んだ娘が幽体離脱っぽくなってるのか
 意味が分からなかった人もいたよーだ。…説明と体験がないとね。
 ああ、ララァは遠くになりにけり。


長月二十九日 月曜日 −掃除ぐらいしかしていない−

 休み。
 あとターミネーターを今頃見てみた。なんか妙にツボに嵌りウルウルきてしまった。
 よく考えると、ジェームズ・キャメロン監督がよく作る
 「最初はほわほわしているんだけれど、苦境にぶち当たり腹くくってどんどん逞しく強くなり生き残る女」が
 自分にとってものすごくストライクなんだと思った。
 タイタニックだとローズのその後たどった生活を見せる、
 馬に乗った写真とかに、一番心動かされたしな…。
 …あれがあの映画の核だと一人で信じている。

 アルコール抽出していたラベンダーエキスになんか変なものが沈殿していた。
 40%エタノールなのに腐敗している。何もかもカビさせる女。
 さすがにこれは凹んだ。
 でもよく考えてると、濾すときに失敗してないとも言い切れず。
 ものづくりの所作が全然なってない。ユルすぎ。