木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


霜月四日 火曜日 −−

 火曜日と水曜日のみ休み。
 今日は、放置していた「ニコパチ」の限定DVDをようやっと見る…。
 何ヶ月かかってるんだか。もうもうもう。
 走るの若い真綾っちょが見られて嬉しい。

 今の職場、ぎっちりシフト決めて
 たとえかなり前に休みを申請しても、代わりの人間がいなかったら
 査定マイナスになるような勤務管理しているので、どうも息苦しい。
 15分休憩も忙しかったら絶対出してもらえないし。
 休みの時も(休みの時だと特に)考えて鬱々としている。すごい不健全だ。
 はーやーく、逃げ出したいな。正直。


霜月八日 土曜日 −−

 ゲド戦記その二、こわれた腕輪を読み終わる。
 ひっさしぶりに本を読んでめろめろになった。この話がすごく好きだ。
 地味で、忍従、忌まわしい魔法世界しかゲドは見せてくれないけれど
 (ハリポはそれに比べると、賑々しいイルミネーションつきの愉快で素敵な回転木馬・これはこれで好きさ)
 雪のラストシーンは、何も明言してくれない代わりに
 深い安息と、充足を与えてくれた。
 読み終わったのに、本を返したくなく家に持って帰ってきてしまった。

 明日人が余ってるので、半日勤務で済むことになった。
 やったー、選挙いけるよー!(普通の勤務時間でも大丈夫だけれど)


霜月九日 日曜日 −渋−

 今週は無事にクロマティ高校が録れていた。
 北斗ちゃん初登場の回。笑って窒息しそうになった。

 ゲド三巻。
 主人公ゲド、2巻の20代から一気に50代の爺へ。
 さすがゲド。過酷。
 (二巻のヒロインはどうなったのだろうという思慕も情もふっとぶ…)


霜月十三日 木曜日 −−

 「カラーパープル」(書籍版)が面白くて面白くて。
 混んでる電車でもこういう本なら集中して目が文面を追える。

 ガンダムG。ついに師匠こと東方不敗氏が登場。
 こ、これが、「東方は赤く燃えている」なんだ!
 なんか名台詞ばっかり先行知識で仕込んであって、よくないねェ。

 パックスナチュロンのリップクリームを少しつぶして伸ばして
 ラベンダーのEOを入れて、適当なリップバームを作ってみた。
 結構いける…。


霜月十五日 土曜日 −感想の書きにくい漫画ってあるもので、しょぼいコメントです−

 今まで読む機会がなかった「リバーズ・エッジ」をついに読んでみた。
 なるほどー、河の淵って意味でこのタイトルなのか。(←感心するところが違う)
 ぼんやり生きているので、今までなんとなくリバースだと思っていた。

 帰りにケーキでも買って帰ろうと思って、バス停から離れたシャトレーゼまで
 足を運んだら地獄をみた。グズグズしていたらバスに乗り遅れて雨が本降りになってきた。
 近くにもう一つ老舗のケーキ屋があったのに、何やってんだろう。
 唯一の救いは、走っている最中財布を落としたみたいで、冷や汗かきながら道を戻り探したら
 全然見つからず、あきらめたら、ちゃんとリュックの中に収まっていたことか。
 (これも馬っ鹿な話だよな…でも本気で無くしたと思ったので)


霜月廿四日 月曜日 −−

 ゲド四巻。
 思わず「うそーーー!」とか脳内で叫び、こだまするすべりだし。
 気になっていたヒロインが出てまいりましたが、
 どうやら私がいたく感動した二巻の後、
 ゲドとは別のおっさんと結婚して二児の母。
 また、更にゲドは年くって力も失ってよれよれもいいところ。
 でもいい。奇麗事ばっかりじゃなくていい。
 一般的に想像されるロマンティックさからはかけ離れているけど、
 こりゃすげぇロマンティック。

 かなり時間がかかったけれど、映画「海は見ていた」をやっと見終わる。
 吉岡秀隆扮する、純真だからかえって腹が立つ若侍が良かった。
 (こんな役やらせたら天下一品だな、この人は。北の国からは見たことないけれど)
 身分違いの恋は、しょうもない自分のツボであることに気が付いた…。


霜月廿七日 木曜日 −−

 ニールズヤードの店舗がクイーンズスクエアっちゅーところにあるようで
 何処よそりゃとか思って探してみたら、ランドマークタワーから五分と離れてない
 モールのことをクイーンズスクエアというのであった。
 …何度も行ってるんだけどなぁ。どっかへ少し足をのばしてみようという気がないね。
 地理的な話になるととんと駄目だし。
 てくてく歩いていって、欲しくって目をつけていたサンプロテクトリップバームを買った。
 店舗っていうよりコーナーみたいな感じだった。
 店員の視線がなかったら、藍硝子瓶の商品をいつまでもいつまでも
 いじくり回していたかもしれない。ここのは綺麗なんだな。

 図書館でついにハリポ一巻の日本語版を借りる。

 タウンページのCMの音楽はどうも黒澤「用心棒」っぽいと思って
 ググったら(google)、皆同じこと考えてたみたいで安心した。
 かっこいい音なんで、すぐ分かる。こないだ映画を見たばっかりというのも大きいけれど。