木瓜の箱庭   日記目録

日々徒然


睦月一日 木曜日 −めでたくない−

 やれやれ。出勤である。
 仕事は暇であった。

 お昼休みに明日お年賀に持っていくものを物色した。
 生チョコケーキを選んでみる。

 家に帰ってから雑煮食った。こんな正月は初めてだ。
 祖母はなんか疲れて寝ていた。
 昼間父方の親戚の人が来ていたらしい。…家にいた方が疲れたのかも。


睦月二日 金曜日 −−

 残業三時間入れて、休日出勤して休みをもらったので休めた今日。
 母方の親戚家へ行く。
 生チョコケーキだけでは心もとないので、出かける前にチーズケーキを焼いた。
 ぼーっとしてたら卵を入れるのを忘れて、最後に慌ててブチこむ。

 従姉妹とやくたいもない話をして過ごす。
 ガムダムシードの再放送を録画してるそーだ。…勘弁してくれ。
 娘っ子らしく、ウイングも見てみたということだが、十二回くらいで脱落とのこと。
 「なんで」
 「えー、どこがどことたたかってるのかよくわからない」
 「じ、じーざす」

 OZと連邦とコロニーでしょうが。とかブーブー説教したが
 「どうせガンダムは駄目なのよ、難しいんだもん。
 しーどくらい馬鹿じゃないと駄目なんだよ。(←ファンにもこんなこと言われてるよ)」
 とか開き直られる始末。…こ、これが若さか。(違う。彼女は同い年)
 「シャアってじゃあどんな人か知ってるか」
 「…あ、あかい人。池田秀一さん。」

 …典型的だ。でもだいたい、それぐらいなのかも。
 何が赤いかもよく分からないみたいけど、赤いことだけは知ってるんだなぁ…。

 ひたすら食ったり飲んだりして過ごす。
 チーズケーキは白身が分離していて、すげー卵くさくって皆に謝った。反省。


睦月五日 月曜日 −−

 年末年始用に図書館で借りた「ノルウェーの民話」が面白い。
 神話民話シリーズは図書館の5Fにあって取りに行くのが
 めんどい&時間がかかるため、つい敬遠しがち。
 でも、折をみてちょくちょく借りていこう。

 くたびれたままコナンのスペシャルを見る。
 なんか私の預かり知らないうちに(お前何様のつもりだ)、怒涛の展開になっていた。
 赤井、というキャラが池田秀一さんによって(シャア・アズナブル)声をあてられていたため
 「赤い」とかでかぶって、正月の従姉妹の話を思い出し、うっかり薄笑い。


睦月七日 水曜日 −正直inner universeを見たかった−

 なんかビデオもHDDもぎりぎりいっぱいだけど
 今期の真面目に追おうねアニメとして録画した
 「攻殻StandAloneComplex mix」を見る。
 わー。かっこいー。 ←なんつー表現の貧しさ。
 「スタミナ・ローズ」というガブリエラ・ロビン曲が、一番最初の
 少佐サマーソルトキックで、印象的に使われてて素敵だった。

 あと世間のとれんどに乗り遅れまいと、あの「マリア様がみてる」を録画する。
 どうなんだろう。フフフ。

  DVDのHDDを整理すべく、CMや余った録画をちまちま消していたら
  11時間(LP)までは空きを増やすことができた。でも、正直まだ厳しい。


睦月十日 土曜日 −−

 仕事がもうだるくて、目が痛くて。
 昼休みに有隣堂(横浜を中心に展開している本屋)に行って
 ペイパーバック読むのが唯一の心の張り合い。

 時間がないもんだから、ケーキが買ってきてあっても
 午後十時ぐらいにしか食べられない。
 家政婦は見たを横目で眺めつつ、紫芋モンブランを食う。
 子供の頃からずっと九時過ぎたらもの食わないように育ってきたため
 胃が荒れるわ太るわなどと、妙な罪悪感が。

 ちらっと「鋼鉄の錬金術師」の予告を見た。
 …もう分かってることですが、朴ロミさんすげえ男前な声が出せるな。
 初ロミが、ブレンパワードのカナン(女性)でしたので、
 とても同一人物が声を発しているとは思えませんよ。


睦月十一日 日曜日 −−

 今日も十時にシュークリーム食う。わー、痩せそう。

 試しに録画していた「ポピーtheぱフォーマー」を見る。
 ヤバい。ツボだ。
 全然ほのぼのCGアニメじゃない。スプラッタ。
 ポピーってば超サディストですよ。
 なんだかワケの分からないテーマソングがいい。


睦月十三日 火曜日 −−

 やっぱり真綾っちょ、ドラマ出てたみたい。
 「末っ子長男姉三人」である。V6岡田の元彼女役。
 ぷちっと深津絵里似だからということであろうか。
 岡田にビンタくらわして終わりだったようだが、それにしてもノーマークであった。

 「ドラゴン危機一髪」を見終わる。
 壮絶な終わり方をしたので、困ってしまった。


睦月廿一日 水曜日 −23歳・大人でこの点数−

 攻殻SAC第三話。が録れているはずだったのだが
 何故か画面いっぱいにお髭ガンダムが戦う姿が。超脱力。
 …チャンネル間違えかよッ。トグサ君活躍の回っぽかったのに残念。

 日々もう疲れてやりきれないので、即買するつもりのなかったけれど
 「逆転裁判3」とあわせ、ポピーtheぱフォーマーの
 悪魔的主題歌「ポピーtheクラウン」を
 アマゾンで注文する。いやあ、いい買い物だ。(多分)

 適当にセンター試験の英語をやったら200満点中161点だった。
 弱ッ。でもまあ実際高校生の時だったらマジデ100点切ってたと思うし。


 

睦月廿三日 金曜日 −−

 いつまでたっても見つからないので、
 ゲド五巻目「アースシーの風」の予約表を図書館に提出。

 あんまり欲しくないよなァとか強がってたけれど、
 やっぱり早く逆転裁判来ないかなとかソワソワしている。頼むぜアマゾン。

 映画「メトロポリス」を見ている。
 ロックがもう、かっこいい。彼の衣装が素晴らしい。デザインが素敵で素敵で。


 

睦月廿五日 日曜日 −−

 逆転裁判来たっ。ついでに、ポピーも来た。
 気合入れてプレー。まだ有罪にはならず。

 「メトロポリス」やっぱりロックが素晴らしい。
 でも、原作の漫画のように、ティマは「ミッチィ」が良かった。
 (古臭い名前だからティマに変えたらしい。無粋。)
 「ミッチィ」は最初男子ベースで、直接的に都市を破壊し始めるけれど
 機械であることの悲しみに重きを置かれたこの映画のティマは、ちょっと受動的な感じ。
 ミッチィが最後あたりに女子っ娘になり赤いドレスをひらひらさせながら、
 黒煙をあげる都市の高層ビルのてっぺんに立つシーンが好きなので、
 個人的にはもっと猛々しくメトロポリスを映画化してほしかった。

 でもロックが良かったので、たいがいのことは大目にみる。


睦月廿六日 月曜日 −怒涛−

 五日間無事仕事を終え、コナンを見ながら父と母と祖母の横で
 (弟はすでに自室でゲームゲームゲーム)
 普通に飯を食っていたら、突然祖母が意識を失った。
 
 最初はただの眩暈だと思っていたが、一分経っても意識が戻らず
 ついに救急に電話し、救急車を呼んでもらうことになった。
 車が来るうちに、ようやく意識が戻り呼びかけにも反応してくれるようになったが
 二分間くらい完全にイッていたので失禁しており、大急ぎで下着の後始末をした後に
 救急隊の皆さんと両親は救急車で旅たち、私は一人で留守番を。

 階下で死ぬほど大騒ぎしていたのに、弟は微塵も気付かず
 脳が廻らない私は慌てて一人で色んな後片付けをして、祖母のぱんつとぱじゃまを洗っていた。
 …なんで気が付かないんだッ!あいつは!家族の一大事だぞ!
 (冗談でもなんでもなく、災害など起きたらあいつは状況が皆目分からないうちに
 何かに巻き込まれ、逃げられずあっさり死ぬと思う。)
 祖母がトイレに行く時、汚れてしまったカーペットの染み抜きをしながら暗澹たる気分に。
 あまりにも馬鹿馬鹿しいので、手伝えと言う気力も生まれず。

 しかし家に待機しているだけでは暇なので、こんな騒ぎの後でも
 誰もいないことをいいことに長女は録画していた「マリみて」を見る。
 ごきげんよう、プティ・スール。嗚呼、こんな状況じゃねえよ。…でも楽しんだ。

 十一時くらいに親二人が帰ってきた。原因が分からないので、
 数日入院して検査するとのこと。
 この間も弟はまったくそのまま自室にいるので、母が普通に教えにいった。
 甘いよ、甘いよ、あんた息子に甘いよ、母さん。

 …明日休みで良かった。


 

睦月廿七日 火曜日 −blue−

 父親が病院に行っているため、また一人になり
 余裕綽々で「カウボーイビパップ」を一気視聴。
 アンディ様の回から最終回ぐらいまでぐわーっと全部見た。

 …勿体ないことしたかも。とやや後悔。
 もっとじっくり楽しめたような。そんな後悔。

 不整脈で発作が起きたわけではないようなので、
 各種検査をして、祖母の体調を調べるらしい。
 父は胃カメラをのませるかのませないかで目下苦悩中。
 93歳に胃カメラ。難しいところである。


睦月廿九日 木曜日 −−

 アースシーの風、あっさり借りられた。やっぱ予約してしないと駄目なんだ。

 TV版も見終わったことだし、やっと映画版のビバップでも見ようと思い、つらつら鑑賞。
 …していたかったのだが、開始三十分くらいもしないところで
 突然画面がお天気チャンネルに移り変わり、
 その後の録画はすべて三浦半島の天気図で占められておった。
 (ケーブルテレビのチャンネルを固定で録画できないから、
 録画中にチャンネルを変えられるとこういう現象が発生する。)

 教えて、エド。結局そのリンパ球って何でしたの。
  アニマックス様再放送プリーズ。(チャンネルnecoでもいいや)

 祖母の胃の中に潰瘍が見つかった様子。
 この潰瘍から人知れず出血していたため、鉄分がなくなり
 貧血が発作となったということで。
 鉄剤を飲みながらもう少し入院治療。

 ところが、病院内でインフルエンザをうつされて今そっちで大変。
 年寄りは風邪でも命取りなので危機。…病院は感染症の市場。
 治療するどころか、今のところまるっきり逆の被害をこうむっております。