木瓜の箱庭   日記目録

うさぎ園


06/02(Wed)

TOEICの受験を考える。親のクレジットカード使えば(悪人)オンラインでも申し込みできるや。

三月に有隣堂で「あおくんとときいろちゃん」を買った時に貰った書店くじを調べてみたら
信じられないことに、当たっていた。500円だけど。
でもくじが当たるなんて滅多にないのですごい興奮する。イエーイ。

復刊ドットコムからJ・ベルヌ「グラント船長の子供たち」が復刊決定との報。イエーイ。

逆転裁判2終盤。前は焦って楽しむどころではなかった「あがく裁判」を楽しむ。


06/03(Thu)

FOXのシットコム「タイタス」。結構入れ込んで見ている。
(離婚歴五回のアル中で女好きの親父と精神病を煩う破壊的な実母と
連れ子の赤毛でお馬鹿な弟を持つクリストファー・タイタスの生活を描いたコメディー。
だいたい実話。とのこと。)
今日始めて「臆病者、腰抜け」という意味で連発されている
「ウッシー」が「wussy」だと分かった。音だけ聞いてもなにがなんだか。
なんか見ていると、とても真似したくなる。
「ウッシィィ!」とかあそこんちのお父さんが言うと激しく印象的で。

例のアイスクリームメーカーを入れるために冷凍庫をこっそりお掃除。
謎の食品とか多すぎ。
何かこげ茶のものがフリージバックに入っていたので
母親に聞いたら「煮豚の余った汁」などとおっしゃる!
そんな煮汁が三袋くらいあるって!
あと黒豆とか冷凍してそのまんまみたいな食物がいっぱいだった。
整理すればいける。…あれもこれも捨てちゃえ。


06/04(Fri)

ゆかり先生(大人・あずまんが大王)もやっていたのでいいじゃん、
と思っていたが…漫画の人じゃなぁ。

ちなみに食品玩具は「にゃんにゃんにゃんこ温泉饅頭バージョン」三百円。高。

弟のスーツを買いに行くついでに家族で御飯を食べに行くことになり、ついていく。
「ジャガー」「遊戯王」「ワンピース」の新刊を当たっていた書店くじを使い、割引購入。
中華屋で五目麺を待つ間、遊戯王最終巻を読む。ムードだいなし。
はぁー。結構綺麗に終わった。
久しぶりにジャンプの円満終了漫画(微妙な言い方ですけど)だったのでは?
七年も連載してた、と聞くと七年しかしてなかったのという感じに襲われる。
あと、最終ページにNEXT GENERATIONとかいうおまけページがついてて焦る。
次回作?海外仕様?最近まったくジャンプを読んでないので調べる。
「遊戯王R」というアナザーストーリーをVジャンプでやってる。
…しかし、これは原作和希だけで、作画は違うみたい。
でも全然知らなかった。疎くなったなー。


06/05(Sat)

久しぶりに早起きしたが、ケロロ軍曹のことを忘れていて
チャンネルを変えた時にはアフロ!とかいいながら踊られておった。
うーん。いつも見られない。

昨日にゃんこと一緒に買ってもらった
カビ除去剤を散布。関根勤氏がCMしているやつ。
今までの軟弱ものとは違いかなり効いた。ひゅー。やるじゃん。
これでお風呂をどんどん綺麗にする計画。

酵素が強い果物を豆乳ローションに入れるとよいとのことなので
スパスパおすすめのパイナップルの芯、ではなくキウイをすりつぶして入れることにした。
だってパイナップルって輸入物中心だから農薬効きすぎかもしれないと思って。
小田原で作られたという無農薬キウイを少しすりつぶして混入。さあどうでるか。
とりあえずキウイの絞り汁ってとても美しい。入れちゃえば関係ないけど。

遊戯王少しづつ補完中。


06/06(Sun)

遊戯王終了。遊戯本人より、セトの方がよっぽどラブラブロマンスモードだった。
世間ではすっかりカードゲーム漫画扱いだけれど、
山あり谷ありとっても濃い少年漫画だったと思う。

なんかバトロワが発禁とかになったりしないかとぼんやり心配。

この時期に、セールで出ている黒のロングコートを購入しようか検討。
雰囲気出ないし、切迫感もないし。
でも冬の時には「これ、もう少し安かったら買うけどナ」などと言っていたので
まさに買う時ではないかと煩悶。


06/07(Mon)

冷蔵庫の冷凍食品をちょこちょこ食べてみた。
もう少し片付けたらアイスクリームメーカの保冷機が入りそう。

録画しておいたガキの使いの「ハイテンション」を見る。
最近父親がテレビを見ても見なくとも、ずーっとその前に座っているので
すっかりお笑いとか普通にやっているテレビを見なくなってしまった。
ガキなんかここの所ほとんど見てない。
でもハイテンションを見ないのは寂しいので、わざわざ録画してみた。
…ペナルティが一番ウケるとはね。
結構好き。あー、彼がアシスタントやってたドイツ語講座、真面目に見ておけば良かったー。
後悔。だって芸人って聞いて引いちゃったんだよー。
ワッキーごめん。

未だにこたつ使ってるのはウチだけだ。


06/09(Wed)

DQ5のSFC版をやりだす。
攻略サイトでも探そうかと思ったら、世間はすっかりPS2版に燃えており
SFCの情報が少なくなっている&検索しにくく。…何やってるんだろう。

結局コートを買う。あと安くなっていたので精油も買う。
今回はサンダルウッドとペパーミントとレモングラスとサイプレスとローマンカモミール。
セールとはいえ、ローマンカモミール7000円だよ。血迷ったかも。
そのうちもっと高いレモンバームやネロリ買うようになったらどうしよう。
カモミールなんか蒸留芳香水かハーブエキスで我慢できると思ってたのになぁ。


06/10(Thu)

職安に再度出頭。すし詰めの室内で職探しの説明を一時間半ばかし聞く。
訓練などを探してみるが、その前にさっさと仕事しろってな感じもしないでもない。
それでまた図書館でほとんど同じ本を借りて帰った。
やっぱり色々心配しても読めなかった…。
今度はちゃんと順番通りに87分署シリーズを借りる。


06/11(Fri)

お笑い特番。パペットマペットのコーナーだけ見た。
今日も愛するうしくんとかえるくんはフカフカだった。
どんな柔軟剤入浴剤使ってるのかしらー♪とか空想。
駄目だ、自分。

DQ5。普通にやる。「お父さんを大事に」「坊や、どんなに辛いことがあっても」
「この仕事が終わったら…」などと地味に泣かせる台詞が幼年期は満載で悲しい。


06/12(Sat)

自分が見た映画リストを見ていたら、どうしても内容が思い出せない映画に二つ出くわす。
あらすじを言うのもツラい映画はいくつかあるが、
まったく何の話だか分からないので調べる。

「招かざる客」「ニューヨーク東8番街の奇跡」

「招かざる客」
ああああ、シドニー・ポワチエのアレね。どうして忘れてたんだろう。
白人娘が黒人男性(ポワチエ)を連れてきて、
「彼の働いている国連の仕事の都合上、三日後に結婚するのー」とか言う話だ。
一見リベラル家庭、いや本当にリベラルに育ったからの結果なんだけど、
実際問題として黒人が婿でやってくるとなると親父が完全に動揺して
内なる差別に悩むのだ。見た見た。超有名。しかも印象深いのに。

「ニューヨーク東8番街の奇跡」
…これもどうして忘れてたんだろう。スピルバーグ作品じゃん。
地上げ屋に古いアパートが取り壊されかかってるんだけど、
宇宙人が恩返しで、住人を守ってくれるんだよ。
カフェのガラスがバリバリに割れてさー。

以上。ちゃんと覚えてて、しかも面白いと思った二つだった。敗北感。
そうでなくとも、映画のあらすじ覚えてなさすぎかと思った。
ウディ・アレン作品なんか本当にうろ覚えだもん。大量に見てるし、
あんまり筋がない映画だからっていうせいもあるけれど、
彼の映画のタイトルみても2シーンくらいしか記憶が蘇らない。せつない。

すっっごい花梨歴サボってたことが判明。
花梨歴も別にページ作ろうとか思ってるのに、もう二年も思ったままだよ。
駄目駄目じゃん。

ついでに、何週か前の「IQサプリ」で答えだけ聞き逃してしまった問題について検索。
問「とても忙しいお弁当屋さんの夫婦。あまりに忙しいため旦那さんが海に行きました。
さて、旦那さんは何をしにいったのでしょう?」
…一生懸命考えたけれど分からず。さて、正解は?
答「ヒトデ(人手)を探しに行きました。」

ズガビーン。サザエさんみたいなオチだ!
海に行ったワカメが人手不足に悩む店長にヒトデをあげた話見たことあるよ!
しかもタラちゃんが欲しがってるのを拒絶して!


06/13(Sun)

買ったコートが来た。まったく季節外れ。しかも黒のロング。暑苦しい。

なくした時計をまだ懐かしんでいる。
玉虫色のブレスレット型時計で、お中元のバイトしている時に
マダムと娘さんのお客様に「可愛い時計ねぇ」と誉められたことなど思い出しては感傷モード。
しかしカサノバというイタリアベネチアングラスの時計に恋。鯉。カープ。広島。赤ヘル。
あんまりベネチアングラスが、お花お花してないやつが可愛い。
直輸入サイトだと安く済むけど、デザインが限られていて欲しいのがない。入荷待ちかな…。
でも水に弱いって所が、ちょっと怖い。うっかり濡らしてしまいそうで。


06/17(Thu)

昨今は便利になったもので、銀行ATMなどに出向かずとも
インターネットバンキングに申し込んでいれば、おうちで振込みができるじゃないか。
そんなわけで今日も引きこもり。

弟君がPS2を買っていたことが判明。
ということは、熊に演歌歌手になるための指導をし、熊のために作詞もできる
愉快なソフト「くまうた」のプレーが実現できるということであります。
嗚呼、是非とも白熊にコンピューターボイスとはいえ演歌を歌ってほしい。
…やるぜ。


06/18(Fri)

そういえば、最近はDVDのハードディスクを空けるのに必死で
以前取り溜めていたビデオは完全放置だということに気が付いた。
エスカの映画版なんて全然見てない。

見るものがないので、BS2でやってた「ユー・ガット・メール」を家族ともども見る。
もっとうちの人も映画見ればいいのに。父親などは特に。母親も二時間サスペンスなど見ずに。
しかし、ゴッドファーザーネタでカーペットの話が出てきたけれど
カーペットがどっから来たんだか全然思い出せず。
調べたら、相手方のマフィアを殺るため、張り込みしてる時の
「カーペットをベット代わりにするくらい頑張っちゃうぜ」という話だった。
…分かんねえってば。
やはり私はジェーン・オースティンを読んでぐっときてる
メグ・ライアンの演ってたアナクロ女に近い。


06/19(Sat)

早起き(っても九時半くらい)したら眠い眠い。
折角干した蒲団にヨダレたらかして昼寝してた。

やむにやまれずエクセルのお勉強。絶対参照とかもう一度。
F4キーで指定の変更ができるとか今日初めて知った。無知無知。

またケロロ逃してるし。


06/20(Sun)

今日は二時起き。駄目じゃん。

頼んでいた精油が届いた。カナダのプラナロム。分析表はないけれど、中身は同じ物。
でも結局一本も今日は空けず。
「一度開封したら一年以内に使い切る」
この精油使用のルールが(柑橘系は半年・樹脂系は一年以上でも可)
なかなか守れそうにもなく、グレープフルーツとゼラウニムとティーツリーが
そろそろいっぱいいっぱい。
あとパチュリーに至っては10mlサイズだったため、まだまだ残ってる。
新しいもの空けている場合じゃないかも。


06/21(Mon)

もう少しで映画公開なのに、未だ「アズカバン」の囚人読めず。

bk1が昔よりだいぶ便利になっているのを発見。
他のサイトよりも、検索でシリーズを一括して拾ってきてくれるなど非常に好印象。
でも品揃え悪いの。良くも悪くも売れる商品しか置いてないって感じ。
望月先生コミックスも「笑えない〜」と「スイッチ」と「鍵」「緑の黒髪」ぐらいしか
置いてませんので、うちのインターネット本屋リンクには載せてません。
bk1ポイントを使う時は、bk1ポイントのみでしか支払えないとか無理難題いうし。
有名漫画なんかを別サイトのポイント目当てで買うかもしれません。


06/22(Tue)

今日は早起き。まだちんたら見ているキングゲイナー、今回は「刃の脆さ」。
放映当時、作画が崩れてる!などと言われてましたが、今見ると本当に崩れてる。
それにしても何かガウリ隊長はズルイ人。(ただ単に運がいいとも言う。)

ヘアスプレーを作成。エタノールとミネラルウォーター適量に、
EOペパーミント1+ローズマリー3+パチュリー1。
1滴と抑えましたが結構ミント。

Harry Potterはあと二章分を日本語(を読むくらいの)のスピードで読むことにした。
そしたらあったりまえですが、さくさく読める。
映画予告広告のハーマイオニーの上に「時空を超える」と
あった意味がようやく分かったのです。


06/23(Wed)

遅起き。日々起きる時間のバランスが悪くなっていく。

「アズカバンの囚人」読み終わる。これでいつ映画を見に行っても大丈夫。備え万全。
だけど結局行かなかったりしたら…。
そういえばまだ図書館から借りてきた「あ・じゃぱん」が読み終わらない。

自分でお金出して購入したい欲しい本リストを作ったら、メモ紙がびっしり埋まった。
積読を減らしてから購入するのが健全だけれど
そんな理性とは逆に、どんどん本の山が積み重なっていく。

弟が「行と御中」についてなど、手紙の基本的ルールについて
知らなかったため両親が罵倒するのを傍観。

来月のanimaxでビバップ劇場版とマクロスプラスの劇場版やる〜♪
マクプラの劇場版で流れる「wanna be an angel」がとても楽しみ。
今までサントラでしか聞いてなかったので、天使姿のシャロン・アップルが早く見たい。
かなり前の作品なんだけど、今でもすごく綺麗な動画だと思う。


06/25(Fri)

起きられるかどうか不安だったので、
完全徹夜で「あ・じゃぱん」と87分署シリーズ「ノクターン」を読んで過ごす。
あれだけ間違えたとか心配しても、結局一冊しか87分署読めてないし。こんなもんだ。

とりあえず一回目の認定日は、こないだの出頭分で「やる気あり」と認定されるので
適当に用紙を出して適当に終わった。
帰りに相談に寄って行ってくださいと言われたが、寄らずに直帰。

帰りにPS2のソフトを軽く見て帰る。微妙。
ずっと購入を夢見ていた、ICOとくまうたとチュウリップは買うと思う。
あとはリモココロンとかルーマニアとか…。


06/29(Tue)

健康雑誌の最先端。最先端過ぎてエッジ効き過ぎの「壮快」。
地味に注目しているのです。だってメロンソーダ健康法とか特集するから。
メロンソーダでがっつり痩せるんだって。
ここで前に特集した「後ろ歩き健康法」を聞いた時よりも衝撃を受けた。
(※調べてみたら付録としてついている謎の粉末で特製メロンソーダを作るらしい。
にがりとか重曹とか入ってるそうな。…なんだ。でも緑色じゃないでしょうね。
あの緑色はほとんど人工着色だから、もしそうだったら半端なく体に悪いような気がする。
あと後ろ歩きは不自然な動きのため、体に負担がかかり、おそらく結構な運動になるのではと推測。)

今度の化粧水はカモミールエキス+パルマローザの精油。
初めてパルマローザを使った。なんか今まで出会った中では一番不思議な香り。
ローズっぽいと聞いていたけれど、ゼラニウムほど花の香りはせず
妙に甘く粉っぽい香り。濃いオレンジジュースの匂いのする化粧水になった。

ガンダムG。マスターアジア昇天の回視聴。
ああ素敵。師匠と師匠の人類殲滅せんとする野望。
なんて演出。って見たら演出はキングゲイナーOPダンスも演出した森邦宏氏であった。
いい仕事する人だなあ。うさんくさい最後の漢文に惚れたよ。

それとは別に1st。こっちもすごく好きなエピソード「大西洋、血に染めて」。
カイがホワイトベースのクルーの中では一番いい男だと思う。