木瓜の箱庭   日記目録

うさぎ園


08/01(Sun)

無事、昨日予約したものは録画できていた。
余裕を持ちすぎたのか、山寺宏一氏などがいるスタジオのトークなんか
余計に入りすぎちゃってたりした…。

一気にマクロスプラス劇場版を見るのは大変なので
「WANNA BE AN ANGEL」や「INFORMATION HIGH」などが
流れる美味しいところだけ見る。
シャロン天使が綺麗。ナベシン流石。
そりゃ、よう子もあれ見たら喜ぶわ〜。

続けて(菅野よう子つながりでもある)攻殻SAC。
日テレバージョンは「GET9」に変わっていたので
衛星放送のための
「INNER UNIVERSE」と「LITHIUM FLOWER」の映像が見たかったので録画したもの。
ただ、今回放送の一話などは映像が間に合ってなかったので、普通の編集OP。
確かこの後、あまり評判のよろしくない3DCGのOPになるのでは…。(出来が超微妙との噂)
その微妙なOPも見たかったのだが、どうやらこの1stシリーズは
九月からアニマックスで放送していただける模様。…待つか。
2ndGIGもOPは編集版。
歌だけ聴こうと思ってたら、うっかり本編も見てしまった。
首相と、内務大臣の皺にうっとり。(嘘)
トグサ君がある意味とても可哀想だった。でも好きさ。
首相が少佐に目をつける所で(妄想)でガブリエラかオリガか、
誰かのボーカル曲が入り、我慢できると思っていた二枚目のサントラが欲しくなる。

ブーブー言いながらも、結局また「ポワロとマープル」を見てしまった。
非のうちどころのないメイド。
話自体は割と好きなのだけれど、犯人の指紋を取る小道具が手鏡に改変されていて
原作通りのペパーミントキャンデーを期待していた自分としてはまたガッカリ。
あの話を読むたび、ペパーミントキャンデーが食べたくなるんだよー。
(こんな思い入れ誰も持ってないから、変えられちゃうか…。)
でもあの時代、かなりがっっっつり指紋がくっつかないと
検査で確認できないのではないだろうか。
手鏡よりキャンデーですよ。べとべとダヨ?


08/05(Thu)

40時間ロボドリームが過ぎたら過ぎたで、今度は8日に
キッズステーションで「フリクリ」がひかえていたのであった。
HDD空けに狂奔。「ゴッドファーザーPART2」を見る。
個人的には、アル・パチーノよりも(これで助演オスカー)
ダイアン・キートンの方が印象に残ってしまった。
マイケルにアレを告白するシーンが圧巻。

昔NHKのBSで散発的にやっていた、
絵画番組「ジョイ・オブ・ペインティング」のDVDが発売されていることを知る。
ボブが信じられないくらいのスピードと簡略化された動作で
ビューティホーな油絵の描き方を教授してくれる
実に素晴らしい番組であった。
あまりに簡単すぎてうさんくさくさえあったボブ。
でも一巻集録時間短いけど、お値段かなり高め。
結構本気で欲しいので、購入してしまうかもしれない。

買っておいたハーブ、色々あるけどまだアルコールに漬けていない。
カレンデュラ、リンデン、ハメマリス、レモンバーム、ローズバズ等々。


08/07(Sat)

母親が留守だったので、一人で夕飯の準備して、一人で片付けた。
父も弟も頼りにならん。

「フリクリ」はどうやら録画できそう。
だが、その後にチャンネルNECOで、ガンダムWのOVA・劇場版など
一挙放送が控えている模様。
…もう限界?
でも、今月いっぱいは再放送もあるから粘ってみよう。

オペレーション・メテオODDとかEVENとかついているタイトルが
一瞬何のことか分からなかったが、
「あいつらそういえば数字」だということを思い出した。遅い。
…奇数と偶数組ってことね。「了解した。」


08/08(Sun)


お誕生日だった。寿司とケーキ。
もう24か。うーん、えらいことになってしまった。

化粧水をミルラとカレンデュラエキスにする。薬くさい。

珍しく「ガキの使い」を見る。きき紅茶をやっていた。
松本氏が禁煙していると聞いて妙に好感触。
最近吉本の若手も先輩も(Wコウジとか)、
がっちり禁煙に成功しているので寂しくなったのであろうか…。


08/09(Mon)

親戚が旅行におみやげにくれたまんじゅうを二個と、昨日のケーキを食う。
胃袋がとても丈夫にできています。

HDD整理。
ガンダムW、OVAも劇場版も録画できそう。
…でもこのWの作品、あんまり評判がよくないような記憶。

こづかい張をつけてみようと画策。
(…24にもなってこづかいもねえけどさ。)
メンドくなって止めてしまういつものパターンだけには陥るまい。

何故か英語の書き込みが掲示板に多くてドキドキ。
…いや、なんのための英語版なのだか。
公開している以上反応があって当然なのだけれど。でもドキドキ。


08/11(Wed)

ふと気付いたのでメモ。

□現在使用しているせっけん
朝・洗顔用 MASACOのグリーンティ/ペリカン泥炭石
普通の手洗い シャボン玉浴用
体 松山油脂マザーソープを蜂蜜と精油で適当にリバッチしたもの
夜・洗顔用 Marks&Web オレンジ・ヘチマ/MASACOのオレンジ・ペパーミント

多い!多いよ!
もう少しなんとかしようよ!

はじめてラズベリーリーフのハーブティを飲む。
思ったよりも少しスパイシー。

久しぶりに「私なえほん」。
トロのおかげで、亭主に愛想をつかし家出していた
じょしちゅうがくせいの奥さんが「ずどら〜すとびちぇ食堂」に帰ってくる絵本ができた。


08/12(Thu)

…3D酔いがヒドくって。
螺旋階段なんて上り下りしないといけないし。
ヘタクソだからヒルダが捕まっている檻に乗っかるのに、五分ぐらいかかってるし。
軽くツワリ。妊婦。

Gガンダム一挙放送の日。
普通に30分づつ放送するだろうと思ってたら
少し時間帯がずれてて、見逃した40話が少しブチ切れて録画されていた。
ガガビーン。折角…。
…まあどうみてもヤーパン人な二人が、マスク被って
ゲルマンのフリをしているのが見られたので良しとしよう。

黙殺しようとしていた、姑獲鳥の夏映画版キャストをのろのろと一応確認。
記者会見で、阿部寛が何故か白スーツ上下を着ている画像が眼に入る。
…えええ、エヅさんですかい。

京極→堤 関口→永瀬 木場→宮迫 涼子・梗子
ああうう。
なんだろう。個人的には俳優気取り宮迫氏は
まるっきり駄目というわけでもなく、割と肯定できてるのだが
この人が木場です、と言われると困ってしまう。
…あの濃いメンバーの中でも、実在の役者さんから
万人がイメージする「木場修」は頑張れば選べると思うのだが、
そこで宮迫、と出てくるともうなんだか、うん、まあ、あれだ。
…もっと踏ん張れたのではないかと嘆いてしまうのですよ。
…まあいいや。

…狼狽なんかしないと思ってたら意外としてやんの。弱。


08/14(Sat)

薔薇十字探偵の「風」をのんびり読み終わる。(正式なタイトル…何だったっけ)
にゃんこ、にゃんこと大騒ぎする彼が大好きでした。
次の妖怪シリーズは、元気になった関口君の話が読めるのだろうか。期待。

同時に買った梶井基次郎全集「檸檬」を読み始める。
夭逝された作家さんの作品は、一冊にまとまってしまうものです。
だいたいの作品は、大学受験前に逃避で読んだ記憶アリ。

半年以上もやろうとしてやってなかった
洗面所のキャビネットの中を掃除する。時間がかかって夜になる。
そしたら、ウン十年前の洗剤とかたくさん出てきて
現在では使用禁止の「リン酸塩」入りマイペットなんか出てきちゃって。
…掃除してよ!かあさん!
ムカつきながら殺菌と消臭のために、エタノールとペパーミントの精油を
混ぜたもので内部を拭いていたら、これが不評不評。
ハッカの匂いが駄目だなんて!かあさん!

そんな憤りをよそに、田村亮子が金メダル取ってた。アテネの昼は夜。


08/16(Mon)

普通のテレビシリーズのガンダムW全編を見終わる。
世間じゃ女子向けガンダムと呼ばれているが、
実はおっさん魂を持ったおなご達が宇宙を股にかけて戦う話だと思った。
主人公五人も精神は限りなくおっさんだし。いや、本当に。

久々に父上のページを見に行く。
解析にひっかからないようJavaとか切るので(…でも、どれだけ効果があるのだろうか)
めんどいのでたまにしかウォッチしない。
何か掲示板でごたごたがあったので、一部ログを消した模様。
あれあれ、大丈夫かいな。
メインコンテンツは多分五行詩です。
センチなポエムが並んでいらっしゃいます。わりと自然環境を詠んでいらっしゃいます。
五つか六つのうちに一つくらい、自分も気に入るものがありました。
あとはデジカメで撮った自然・花・風景などをアップされていらっしゃいます。

そのへんは別にいいんだけれど、日記ブログに目の保養って
ナイスバディな外国娘さんのフルヌード画像を貼るのはヤメレ。
一応エロヌードじゃなくて、なんか野っぱらで大解放みたいなヌードなので
やらしくはないのだけれど。

いまじんで購入したハーブ、今頃中身を空ける。
普通のリーフなどはいいのだけれど、ローズヒップが丸々実ごと入ってた。
今まで皮の部分を細かく切ったファインカットものしか買ったことがないので、ショーック。
種の部分もグラムに入っているから、実質ちょっと少ない。くっ。


08/17(Tue)

the pillows好き好きとかいってても、初めて実は「フリクリ」を見たのです。
ガンダムハンマーとか富野とか、気に入りました。←そこかいな…
ギターが武器、っていいですよね。

そんなこんなで浮かれていたら、母親が明日映画ハリポを見に行くと通達。
…早起きしなきゃ。すでに午後起床がディフォルトになっているのでピンチ。

適当に化粧水。
緑茶+シルクパウダー+ベタインBGグリセリン+ティーツリー精油。
普通。なので多分シルクは問題なく自分の肌には使える模様。
エタノール漬けにしていたカレンデュラを濾す。
結構手で触れちゃったかも…。エタノールとはいえ、よくない。要経過観察。


08/18(Wed)

「アズカバンの囚人」を見に行く。
上映前に、「ハウル」の予告編が流れた。
ソフィー喋る。美輪明宏喋る。でも木村が喋らない。
…ホホホホ、嫌な予感。

そんな乱れた気持ちのままで映画本編。
前二作より評判いいのだけど、結構説明不足気味では?
(…だから評判いいのかもしれない)
不思議地図はハリー父と三人の仲間で作ったとか、
ルピン先生への友情からその仲間全員で禁じられた動物化魔法を習って
わざわざ彼らだけで過ごした、とか説明しなくていいのだろうか?
あと個人的にかなりクルックシャンクスに期待していたのだけれど
ちょぴっとしか出てこない。にゃんこだ!にゃんこを出せ!(某探偵風)
動物を動かすのは難しいのかなぁ。
原作だともっと賢いにゃんこで、話にもばっちり絡んでくるのに。
話をカットする都合しょうがないのかも。
でもこの猫のせいでロンとハーマイオニーが派手に喧嘩して、
しんみり仲直りするいいシーンもあったのだけれど。

ついさきほど購入した、新居昭乃の「そらの庭」を聞き込む。
「仔猫の心臓」が一番好きかな。


08/19(Thu)

実はハリー・ポッターより、ハウルの方が気になってるのかも。
夜中考えたのはハウルのことばかり。
そんなジブリ好き好きではないのですが。

少しづつだけれど、牛乳やコーヒーに混ぜたりして豆乳を飲む。
胡麻ペーストを混ぜたりする豆乳プリンなら、もっと大量に摂取できるかも。

柔道とアーチェリーの結果が気になって、テレビの前に釘付け。

あずまんが占いをしたら、ともだった。あにはからんや。


08/20(Fri)

ひっさしぶりに∀を見る。
ディアナ様が、お墓にひれ伏す所の演出が素敵だった。
(まだここだよ…)

女子サッカーが気になるけど、寝る。


08/21(Sat)

昼近くに起きたら、TOEICの結果が返ってきてた。
735。前よりちゃんと上がっていた。良かった良かった。
父親に誉められる。
ここんとこ、何にも勉強してなかったと思われていた模様。
なんだかんだいってBクラス入りだから、スピーキングテストの案内も入ってた。
もっと定期的に受験するべきかなぁ。

なでしこ負けてた。残念。

アマゾンからアイスクリームメーカーの還元ギフト券が届いた。
なんか買うかな。


08/23(Mon)

一泊二日家族箱根旅行。
朝から車で出発する。自分用の飲み物を買っておけば良かったと後悔。
酔い止めを飲んだはずなのに気持ち悪くて気持ち悪くて、
ハッカ油でもリフレッシュのために持ってくるべきだったと後悔。

お昼は箱根に来るといつも行く蕎麦屋で食べた。とろろ。美味しい。
しかし食べても何しても、今回は車の移動が気持ち悪くて気持ち悪くてどうしようもない。
気分高揚と逃避のために、移動中の音楽装置を持ってくるべきだったと後悔。

車が止まって、箱根ガラスの森を歩いててもまだ気持ち悪い。
ガラス細工は綺麗。内部施設はヨーロピアンで庭も建物も綺麗。
でも気持ち悪いせいであんまりエンジョイできない。
おみやげ品もガラス製品中心で、ガラス好きな人が見たら小躍りしそう。
気になっているカサノバの時計もあった。
現品を手に取って見られたので観察。やっぱりツボ。
わりと直輸入に近いお値段だったけど、模様があまり好みでなかった。見送り。
げっそりしたまま、湯河原の旅館へ。
色々お風呂の施設があるようだが、まずは普通の大きな風呂に入る。幸せ。
個人的には風呂にさえ入れればいいので、そんなに腹もたたなかったけれど
家族の中で、この旅館の食事は間違い無くワースト1だと罵られる。
練り物が多すぎで、何食ってるか分からない御飯でした。
もう一回風呂に入って、石澤研究所のオレンジシャンプーのサンプルを使った。
しかし久しぶりにせっけんシャンプー以外のものを使ったので、
あまりの脱脂力の強さにびっっくりする。こんなんだったっけ…。
風呂の入りすぎで少し肌もガビガビ。
化粧水も旅行用で用意したけれど少ないので、おもにジェルで誤魔化そうとしたら
本当にガビガビになった。手作りしてるとこういう時面倒だよ…。
風呂の帰りにハーゲンダッツのストロベリーを買って母親と食べた。


08/24(Tue)

二日目。具合が悪いのに加え車酔いで廃人状態。
両親が箱根寄木細工の店に行って、いやにスタイリッシュな茶っぱ入れ購入。
それを横目で見つつ、車後部座席で寝る。
こんな調子なので、早めに帰宅できることになった。
江ノ島あたりの夢庵でだんだん元気回復。遅せえよ。
豆乳チーズケーキ・ブルーベリーソース入りが美味しかった。

やっぱり車の旅は駄目。電車とか自分が揺れに強い媒体で旅しないと駄目。
あと、旅行すると生理が始まるというベタな流れを打ち破らないと駄目。


8/26(Thu)

まだ体調が回復せずに、気持ち悪い。

アニマックスでZガンダムの再放送が始まったので視聴開始。
10話ぐらいまでは高校生の時に見ているハズなのだがほとんど記憶なし。
一話目の演出は今川監督。(…年食ってから見ると色んな発見があるや)
個人的には、一話目のカミーユより、ジェリドの方が態度が悪く見えるんだよな…。

久しぶりにジャンプを手に取ったらワンピースがスゴいことに。
(※鼻の人が船長と決闘する回でした)
なななななんで。

今日はガスールパック。緑茶入れ。
あらかじめ細かくしてふやかすことによって、だいぶ滑らかになるものの、
やっぱり固形より粉末の方が断然使用感も手間もかからずいいや。


8/27(Fri)

絶対割愛されたと思いきや、ちらっとだけれどしし丸出ている模様。
…それならそうと何故写さん?
(影千代はいない模様…なんだよー。)

夜、家人が寝静まってからZガンダム。
初めあたりのジェリドは見てられない。
自分の記憶以上にブライトさんがボコボコに殴られていた。…あんなにヒドかったっけ?


8/28(Sat)

色々調べものしてたら、SEED続編情報。
…キャストの中に真綾の名前が。

きえええええ。
ウソだぁ…。

やっぱり言われているように、こまどり(以前の事務所)の
仕事選択能力ってすごかったのかもー。
…なんて愚痴ってもせんないことですが。でもショック。

懲りずにレモングラスの精油をまた取り出す。でも慣れない匂い。
プラナロムは草の匂いが強いのかも。