木瓜の箱庭   日記目録

−いつの日記だか分からんことになってますが、継ぎ足してます−


9/27(Mon)

税金(嘘。健康保険とか)払いに行く。
町役場はバスで20分ほどかかる田舎者の俺。
帰りのバスが小学生と一緒になってしまった。
うるせえええ、けど、自分のあの中にいたので怒らない。

横須賀の某病院の事務にでも応募しようと思ったけど、
すごい遠い。直線距離だったら近いのだけど、
バス路線がないから品川に行くぐらい通勤時間がかかる。ど、どういうことだ。

単語力あがらん。


9/26(Sun)

ミネ水が切れたので、近所のローソンに買いに行ったらねえ。
何故だ。

Z。
ベルトーチカさんはただ単に素直さんなのかもしれない。
フォウは優しいなぁ。名前のくだりの所など見てぐっとくる。

こづかい帳(古)でもつけようかと思ったけど、交通費がいくらか分からないので挫折。
弱い。弱すぎる。


9/22(Wed)

こないだ面接行った所から駄目電話。
正直良かった。あんまり土曜出勤したくないし。

良いクレンジングクリーム探しをして過ごす。

Z。
ベルトーチカってよく分からないなぁ。(苦笑)

手製入浴剤がぬるぬる。


9/18(Sat)

大学生の時に買った精油が、もうどうしようもない程劣化しているので破棄。
難しいよね、精油の捨て方は。
屋外で処理したけど、どうも大気がラベンダーローズマリーレモングラス風味。

Z。今日は「これが若さか…」
すっかりカツが不良(私感)になって出てきた。

イラリアの歌聴いて悦に入る日々。


9/16(Thu)

社会保険庁が未納分国民年金(仕事辞めた時に日付とちったため発生)を
払えと通達してきたのであった。
ご丁寧にも町役場に支払い会場を設けていただけるらしい。
くっ。そこまでするのか。
(おとなしく払います。将来十分な年金額が貰えるとは期待してませんが、
障害者保険としてはこれ以上のものはないので)

無職生活も板について来るぐらい年月が経ったので、
失業保険が下りてしまうことになった。
六万円程の振込になる模様。

帰りCD屋を徘徊して、攻殻SAC・OST2を購入。
イラリアの歌がすばらしい。彼女やっぱりイタリア人と見た。
以前フランス語の歌も歌っていたけれど。
あと、スティーブ・コントも相変わらず渋く素敵な歌声。


9/14(Tue)

伊勢佐木町って日ノ出町からすごい近い。変に乗り換えなんかしなくて良かった。
徒歩五分ぐらいでした。

肝心の面接実技の方はいまいち。エクセルが2003なんでかなり戸惑った。
くー、不覚。
でもなんか事務所の雰囲気が微妙だし、休日少なそうだから既に落ちたい。

家に帰ってからフロリアルの精油の値段調べ。


9/13(Mon)

なんとか職務経歴書をでっち上げ、印刷。
ワイアレス設定になってると思い込んでいたら、設定解除になっていることに気づき、
プリンタにケーブルガチャガチャつないでなんとかアウトプット。
うーん。めんどくさい。これから印刷可能フォルダとか作って、
余裕がある時に、まとめ印刷しよう…。

それから履歴書を四枚も潰す。すごい才能。
しかも最後に書き上げたものも、満足の行く出来ではなく。

うっかり買ったけれども、セージってブランドによっては
医療関係者のみの販売精油になってないかい?
あっさり購入してしまったんだが…。使用に注意しないとヤバげ。
芳香浴のみにとどめておいた方が良さそう。

松山油脂から柚子リップクリームが発売。
…なんか石澤研究所のゆずみつっぽい。柚子、流行なのか?
どっちかといったらやっぱり後者の方が心ときめく感じ。
でも今、リップクリーム長者だしなぁ…。

映画「UNDO」
ただ単に、山口智子が綺麗だと思った。


9/12(Sun)

あんなに時間があったのに、まだ職務経歴書など書いてない自分。
というか、履歴書自体仕上げてない。見よ、このやる気のなさを。


9/10(Sat)

今回の手作り化粧水は、カレンデュラエキスにフランキンセンスの精油。
個人的には、カレンデュラ(マリーゴールド)の匂いは微妙だと思う。
でも、肌にいいというのでほいほい仕込む。
フラキンセンスの匂いならうまく消してしまえるし。

プラナロム精油の山が届いた。
しかし、来年の秋ぐらい分まであるよ。どうするよ。
次の精油の心配してる場合じゃないか。まだ悩んでいるのだけれど。

心配していたWAYS SHOPの荷物も来た。
豆乳が甘え!待った甲斐があるわ、これ。


9/7(Tue)

WAYS SHOPから昨日の買い物についてメール。
品薄のイタリア産豆乳など頼んだために、発送が遅れる模様。
あ゛ー失敗したー。

とりあえず、今後どんな精油を何処から購入するか模索する。
石鹸でちらっと話を聞いたことがあったけど、「月の花」というサイトさん、よさげ。
クインエッセンスにしようかな、それとも定番のサノフロールかガイアか。
後者だったら「石けん百貨」で割と気軽に買えるのだけれど。(ここ、プレゼントつくし…)
最悪の場合は、「香りのしずく」で輸入代行してもらうという手も。
でもしんどそうだなぁ…。

そんなこんなであまり何もせず。


9/6(Mon)

相変わらず人生が低調。
やっぱり閉店セールで安くなっていたのだから
マジョラムとジュニパーの精油を、買っておけば良かったと後悔。

考えてもしょうがないので、今日は「WAYS SHOP」でお買い物。
アルガンクリームが欲しいけれど、見送る。容器が綺麗なんだよね。


9/5(Sun)

昨日あわてて注目を出した精油は、注文を出していた時点で
ゼラニウムとローズマリーがなかったらしい。…負けた。

犬で死んだので、記念にと思い「ヘルシング」二巻を読み返す。
…ヴァレンタイン兄弟が大好きです。


9/4(Sat)

映画「裸足の1500マイル」。
アボリジニの子を無理やり現地社会から引き離して白人教育を施す
オーストラリアの施設から脱走した少女達の話。
大学の授業でこういった「未開人を文明人にするための教育」について
一年間習っていたので、どのエピソードも聞いた&読んだことのある話だった…。
(私がやったのはネイティブ・アメリカン・ヴァージョンですが。まるっきり同じ話。)
混血でも何代か白人と結婚させれば、いずれは白人に近づくんだ!とか
白人女性を清らかなものとして崇めて大事にする割には、
裏で黒人女性を妾にして、下卑た衝動は全部そちらに預けちゃうところとか。
なんか大学の授業が懐かしくなったよ。

それはともかく、こういう「未開人」の少女が持ち合わせている
太陽の動きとか砂漠でも生き抜く方法とか、自分はまるで知らない。
なんかあったらすぐ死ぬと思う。
サヴァイバルできないってのはまっとうな大人じゃないよな…。

そんなことを恥じつつも、文明人はバイオハザードをやったりするのだった。
しかも油断していたら犬に殺される。犬に。

その上、よく利用していたカナダ版プラナロム取り扱いサイトが
絶賛閉店セール開催中なのを知る。
あわてて10本くらい注文を出す。しかしどうしよう…。
ここが閉まったら何処で精油買えばいいんだ!?


9/3(Fri)

映画「恋する惑星」視聴。途中から話がスパーンと別の人に移ったのに気が付かず、
「それで金城君はどうしちゃったのよ」と二十分も彼の出現を待ってしまった。

時計のカサノバを再吟味。
やっぱり好きな模様が入荷するまで待ちかもしれない。

さくさくメールがものすごく詰まるようになった。
しょうがないのでエクスプレスで別受信。
ポスペだと、スパムでも余計なHTMLなどはまったくの数字の羅列になるなど
気分的に楽なのですが、エクスプレスはばっちし嫌なものも
エロイものも見せてくれるので辛いです。
というか、さくさくはもう半年ぐらいスパムしか受信してないので
切るか、変えるかなんとかしないと駄目かも。

あと膨大なスパムの中にロシア語のスパムを見つけ、
勉強していたことを思い出したりする不思議。



9/2(Thu)

ハンズメッセに行きたいので、横浜ハンズの近くの求人募集が気になる自分。
…じ、自分をしっかり持て!
一応そこは止めて(当たり前だ)、伊勢佐木町の求人に心を決めて電話。
そしたら 込み合っていて二週間後に面接と言われ虚脱する。
また…この間をどうしよう。二股求人活動すればいいんだけれど。なんかやりにくい。小心者。

お風呂でアロマ。しかし、サイプレスの精油をソルトに一滴ぐらい多めに入れたら痛い。
合ってないのかも。でも塩のせいのような気もしてきた。