木瓜の箱庭   日記目録

2004/12までの日記です。それ以降は花梨糖で。


12/31(Fri)

それでもって今日母親と「ハウル」を見に行く。
みそかに外出るのなんて人生初じゃない?…ええ、とってもダルい。
しかも朝一番の上映に行くので、九時には出発。
ダイエーに着いたらまだフロア開放前。
朝あまりに早くてエレベーターが動いてくれない。
しょうがないのでそのへんうろちょろしていたら、
昔お中元バイトをやっていた時にやらされた従業員用の挨拶訓練が聞こえてきてイヤン。
※「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんかを
  放送の後にリピートする始業前の朝礼みたいなものでした。

で、肝心の内容の感想は
「サリマン先生ブラボー!!」

そんな感じ。
…先生が主人公ですよね?

あとブルガリアンコーラスみたいな楽曲が流れるシーンがあったのですが
そこだけ「まあ異様に菅野よう子チック!」と思ってしまいましてすみませんすみません久石先生。
なんか分からない言語で女性が歌ってたら、もうそれは私の中でガブリエラ・ロビンなんだ。
もう習性だ。


12/30(Thu)

本社最終日。プラス仕事おさめ。
といっても今日はほとんど業務はせず、皆でお掃除する日。
社長室→応接室→掃除機のように作業する。
なんか高そうなものばかりある所にいて落ち着かない。

周りの皆も私が本社最終日だと分かってるんだか分かってないんだか。
午前中で終了。その後は仕事のない人は解散。
皆で「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」と
言い合って回る。
ちょっと変なの。

全体的にとても古風というか古臭い会社だと思う。
実際来客がそうささやくのを目にしたし。(汗)
だからバリッバリのパン職(一般職)路線の仕事をさせられる気がする。むしろ違いない。
でも正社員だし、自分が配属される部署もまだ見てないから
しばらく様子を見て考えよう。

なんて適当にしか考えてないけどさ。


12/29(Wed)

寒い。雪降ってるし。
小切手がたくさんあり大変。

人事に一月からのことを聞く。
小売部門の事務所に通勤することは決定。
一月の最初の出勤日に直接そちらに行っても良いとの案内を人事からうける。
しかしどういう感じの所かよく分からない。
私の入れ替わりに辞める方は十年勤続だったというではないですか。
そんなベテランの代わりが自分。
どうしませう。

また電車がせつない程遅れる。
というか、根岸線って人身事故で有名なんですね。


12/27(Mon)

今週あたりから業務で研修するはずなんだけど
年末だしめんどくさくなったのか、そのまま総務にいなさい的な感じに。
まあ安心です。
でもすることないので簿記の本ばかり読んでる。

何が厳しいって30日までがっつり出勤日ってことですよ。


12/24(Fri)

イブです。
低調に仕事です。

おうち帰って串揚げポテトスローストビーフピザカマンベールチーズ。
そしてブッシュドノエル食べました。

…食べ過ぎやねん。


12/22(Wed)

鈴木さんが常務と所長にそれぞれいる。
もちろん、お金を互いに間違えて二人に渡したよ。
謝って交換してもらった。血ヘド吐きそう。

死なないように生きる、死なないように生きる、というのが辛い時の口癖。
寒いなあ、自分。

着メロを「WANNA BE AN ANGEL」にする。

しかし根岸線はしょっちゅう遅れるのですね。
すごい人身事故が多いよ。
あらためて京急万歳。万歳。
万歳しつつもこんなんじゃバスにも乗り遅れて帰宅が延び延びになるよ…。
最近すぐ寝る。


12/20(Mon)

前にいた人が退職するため、伝票処理のために派遣の人がやって来た。
カワイイ人だ。
例のデータ部署のヲタ兄さんと過ごすのかー。気の毒に…。

わりと今日はつつがなく終わる。
自作香水のためにロールオンタイプの小瓶を買って帰る。


12/18(Sat)

寝坊した。
チャンリンコでバスの本数が多い坂下バス停まで疾走。
なんとか間に合う。

会議なのでお茶、コーヒー淹れまくり。
会議室は本来の役目に使われっぱなしなので
いつものように女子達がお昼食べることができない。
幸いなことに今日は数人の女子しかいないので、
来客用の小さなテーブルで、色々データ部署のお兄さんの話とか
私が行く営業所の話をぽそぽそする。
そういえば今日の朝礼は、そのヲタのお兄さんが皆の前で小話をする回だった。
兄さん、空気も読まずに淡々と
「PSPを買わずに、間違えて他のゲーム機を買った馬鹿な父親を
子供が殴りつけたそうです」とだっれも喜ばない話を淡々としやがった。

※しばらくして気づいたのだが、それって嘘ニュースのネタ(虚報新聞)だよね??
  し、信じちゃってるよー…。いいのかー?

帰りはダッシュして電車に乗り、自転車を回収して帰る。やれやれ。


12/17(Fri)

たぶん働くことになる営業所へ拉致られる。
うーん。小さい。
まあそのへんはどうでもいいんだけど、ここはお水が良くなさそう。
本社だとミネラルウォーターくめるんだけど、それはまあ贅沢ってものか。
でも給湯室も階段下りないと使えないから、遠そうだし。
そして給湯室の棚になぜかkanonのあゆ柄マグカップが置いてあった。ドキドキ。
※追記 結局このカップ誰のものか分からなかった。一年程経ったらなくなってたし…。
上司もなんかとっつきにくそうな人だった。
一番しんどそうなのは電話が多そうなことでして。

乾燥のせいか指が痛い。
クリーム塗らないと駄目だよね。

明日は会議なので、女子っ娘だと休み取る人が多いみたい。
土出勤なんてナシだよなー。


12/16(Thu)

だんだん仕事の型が分かってまいりました。
五十日の後はつらいです。
お札の数え方が上手くなったと褒められました。
そりゃああれだけ下手だったのですもの。

頼んでいた電卓をおかんが買ってきてくれた。
これでマイ電卓で作業できるわ。


12/14(Tue)

とりあえず総務の忘年会ってことで、終業後いきなり参加させられる自分。
まあタダなのでいいのです。

会場に行くまで車で十五分程揺られたので、酔う。弱い。

総務じゃ少ないので役員も一緒だったりする罠。
肉屋さんの経営するお店だったのでチキン食べつくしみたいなメニュー。
鳥カルパッチョキノコサラダ焼き鳥シャーリーテンプル砂肝鳥丸焼きスクリュードライバー
レバーの炒めビール鳥雑炊アイス。そんな感じ。

お酒には酔わない。


12/11(Sat)

今日はお母さまが泊まりで出かける日。
父ちゃんは全然役に立たなかった。
カレーなのに異様に煮崩れる。
生煮えになっちゃいけないと思うあまりやたら煮込んじゃうんだよな。 ←冷静な時の推察

ひたすら撮りためたHDDを消化する休日。


12/10(Fri)

朝久しぶりにせっけん泡立てる。
忙しい時にはココナツベースのものがいいかも。
ささっ、とこするだけですぐ泡立つから。

10日なので激しく忙しい。
今日はボーナス支給なのだが自分には意味ないので
皆が社長のお話聞いているうちに帰宅しちゃう。


12/9(Thu)

今日も眠かった。
台帳作るように言われたので暇だけは解消。
そろそろ電話取らなきゃいけなくなったのでピンチ。


12/7(Tue)

うっかり部長に、シュレッダーを足の上に倒される。
爪が死にました。

母親が映画館のタダ券貰ってきて「ハウルが見たい」ということになっているが
仕事始まったら行くチャンスが全然ない。


12/6(Mon)

今日は色々インデックス作ったり、入金出金処理した。
お茶飲んだりコーヒー飲んだり、飲料関係においては自由。
取り扱ってる天然水を給湯室で使っているので安心&幸せです。


12/4(Sat)

今日は社内のイベントでお餅つき。
近所の人達などをまねいて、お餅や豚汁配ったりして過ごす。
ほとんど社員で食べてたけどね。
色々他の社員さんから「どこ住んでるのー」とか聞かれた。
たぶん配属予定の営業所から、手伝いに来ている人がいたので
色々どんな所か仕事内容か聞いてみる。
あんまりはっきりしなかった。
※なぜならその時聞いた人がフランソワーズ(後述)さんだったから

おみやげに白もちときなこと持って帰る。


12/3(Fri)

お茶淹れたり掃除したり、今日からはどうやら総務で研修。
前近代的に、お茶はがっつり女子が淹れたりする社風なんですが、
やっぱりこれって普通なのかな。ちょっと反抗的な気分。
自分、お金数えるのめっちゃへたくそ。
パソコン使う時になると、ちょっと目が痛いです。

帰りにミスドで安くドーナツ買って帰る。


12/2(Thu)

今日も引き続きデータ入力。
ちゃんと研修内容考えてなくない?な疑問すら浮かぶのですが。
(※考えてなかったと思う)

帰りに駅前の地下街でお気に入りオーガニックコーヒーなど購入。
こういうお店の充実はうれしい所。


12/1(Wed)

そんなこんなで初出勤。
始業まで、お客さんが座るような所で放置プレー。
しばらくしたら高らかにラジオ体操音。
まーじーでー。何年代なんだーこの会社ー。
と思ったら、他にも色々前近代的なことがありまして。
とりあえず体操が終わったら朝礼。
ぺこぺこ挨拶した後、部長から色々お話が。
総務の女性に制服のサイズを聞かれて、「M」とか適当に書いてたら
7号とか書かなきゃいけない感じなのでした。赤恥です。

んでもっていきなり制服に着替えて適当にデータ入力に回される。
制服着るならストッキング系のもの付けてきたのにー。
データ部署のお兄さんは全然丁寧に教えてくれず。右往左往。
モニター画面ばっかり見てて、ちょっと疲れた。