戻る


に100

1.とりあえずお名前と、さしつかえなければ性別を。
  フズリナ。女子。

2.今この質問にとりかかろうとしている時刻、そして日付を。
  12/8 in 2002。でも数日に分けて答えることになる気がします。

3.出身地、そして現在住んでいる所を教えて下さい。
  神奈川県生まれ、育ち。現在も変わらず。

4.できれば実年齢もお伺いしたいと思います。
  二十二と四ヶ月になります。

5.自分の精神年齢はどれくらいだと思いますか?
  十五ぐらい。そのあたりから、まったく年を取ったという実感が湧かなくなりやした。
  今現在、「女子大生が…、女子高生が…」とかニュースで読んでるのを聞いて、
  完全に年上の人の事だと感じてしまう。

6.あなたが最初に読んだ望月先生の漫画は何ですか?
  幸運にも、『二人の距離』。

7.その時、どんな感想を持ちましたか?
  すげー新人さんだなぁーとか、二人の対照がおもしろいなーとか
  妊娠かーとか、まずはそんな感じです。

8.あなたが最初に買った望月先生のコミックスは何ですか?
  発売日から一週間過ぎたくらいの『コナコナチョウチョウ』。

9.いわゆる「ファン歴」というものは何年になりますか?
  えーと、92年だから、10年目に突入してます。

10.あなたが望月先生の漫画を「意識して(「お、望月先生の漫画だ」と思って)」読むようになったのはいつですか?
  『二人の距離』がかなり強烈に印象に残っていて、「えーと望月花梨、望月花梨ね。」と
  名前を覚えようとしていました。だから『境界』からもう既に身構えて読んでた。
  今思うとすごい小学生だ。ちなみにその時の感想はゆーかと同じで「えええ嘘やめなよ」でした。

11.あなたが一番好きな望月先生の作品は何ですか?
(笑えない理由とスイッチはどのエピソードか明記してくださると嬉しいです。)

  うーん。一番…は、『純粋培養閲覧図2・カルスの花園』ですかな。
  『純粋培養〜』コミックス全体通しての雰囲気が好き。
  やっぱり弓削君のせいかね。どうしてくれる。

12.その作品がどうして好きですか?
  人を花に例えるとかね。「でも多分当たってるよ。」とかの台詞とか
  やたら挑発的で不埒な弓削君とか、イライラしている女の子とか。
  冷静に姉のことを心配している妹とか、秘密の父と息子とか。すべての雰囲気が好ましい、です。

13.一番好きな人物は誰ですか?
  小毬君華、かな。

14.どうしてその人物が好きですか?
  しっかりした女子が好き。ちょっと攻撃的な所も好き。

15.この人だけは苦手、嫌いだという人物がいますか?
  よくよく考えるとねぇ…。フユキ君かねぇ…。

16.どうしてその人が苦手、嫌いですか?
  言ってることは正論。愛があれば…ね。なんだけど、苦手。
  私はゆーかに肩入れして読んでるのかなぁ…。当時は同年代だったし…。

17.望月花梨作品の中で好きな台詞、モノローグ等は何ですか?
  …色々ある。「私はこの女が大っ嫌いです」「だって気持ちが進化するもの!!」
  「私は嬉しくて鳥肌が立ちそう」「住宅ローンみたいでめんどくさそうだし」
  「…ひこうきぐも」「お蔭で変な処から忘れかけたものが零れ落ちたりした」
  「発情の形そのままだ」「スカートが水を含んでとても(中略)閉会式の時間になっていた」

18.一番好きなノドアメイカガ?のネタは何でしょうか?
  多分『ガガガ「秋生君!何やってんの!」キュイーン「春生!!」バイトおせぇーぞー』だ。
  ちなみにこの巻の『いり・ひ』も好きです。
  その他の巻では『その後の佐竹』『2人の距離』『夜一日記』。

19.一番好きな表紙はどれですか?(コミックスの中表紙も含め)
  緑子さんの「今日も私の中で〜」と弓削君がカッター持ってる中表紙。
  あと地味だけど『裸足めぐり』の女の子二人がスクール水着で立ってるやつも好きです。
  …中表紙ばっかりじゃん。

20.上と重複するかもしれませんが、一番好きなカラーはどれですか?
  『純粋培養閲覧図』の、千絵がパラソル持ってるカラー。
  それから『Wの庭園』のペアヌード2Pカラー。
  あとは『コナコナチョウチョウ』『欲望バス-25時の天国-』『台風ポピー』の表紙。

21.一番好きなコマは何ですか?
  蝶々がいっぱい待っている緑子さんの後姿、「深夜一時の天国を」のコマ、
  千絵を回想している安藤先生、大好きだよって言われた直後のスミレちゃん。
  あとは『スイッチ 2』の最後の最後のアレ。和香ちゃん、緑子さんが泣くコマとかも。
  (…それから、チロの首すじ、北城君のうなじ、カルスの花園1話目の弓削君が出てるコマすべて。)

22.「望月先生にしかない」と、あなたが感じているものは何かありますか?
  ほんのり漂う季節感と、さらさら流れていくネーム。

23.ネット以外で、周囲に望月先生を好きな人がいますか?
  それが、まったくいないんだな。

24.花とゆめを読んでいますか?
  えーと、「怪盗アマリリス」が始まった時が初読みだから、(すげー覚え方…)
  平成3年1号、つまり1991年、それから95年までは毎号隅々まで読んでました。
  このへんにデビューした作家さん、連載作品とかはかなり把握してる。
  でも次の年の高尾滋、絵夢羅先生あたりから知らないわ…。
  その後は不規則に読むようになった。今もそう。

25.望月先生の作品は全部読んでいますか?
  だいたいほぼ雑誌掲載と同時進行で読んでいます。
  未集録も今回(※『鍵』に集録されるもの)は全部読めてます。

26.人に望月花梨作品を勧める時、どのような手を使って篭絡させましょうかね?
  難しい。人によるさ。妙法はないものかな。
  とりあえず私はおそらく『純粋培養閲覧図』のコミックスを取り出してしまうだろう。
  一番間口の広いようで狭い作品かもしれないので、最上の方法とはいいがたいのに。

27.インターネットをどのような目的で使うことが多いですか?
  情報探し。かなぁ。あとネット通販も最近は頻繁に利用します。

28.お金で手に入るもので、あなたが今欲しいものは何ですか?
  えーと、ゲームキューブ。

29.お金で手に入らないもので、あなたが今欲しいものは何ですか?
  やりたいことをきちんやり遂げる精神と、喋る猫。

30.「学校」、好きでしたか?
  あんまり好きか嫌いとか考えることがなかった。ということは好きだったんだな。

31.あなたが望月先生以外で、好きな少女漫画について教えて下さい。
(ここでは、いわゆる少女誌に載ったものを少女漫画とするぐらいの境界で)

  以下敬称略。
  川原泉「森には真理が落ちている」、遠藤淑子「雷鳥さんさようなら」、藤田貴美「CAPTAIN RED」、
  加藤知子「異国館ダンディ」、山中音和「ロリータの詩集」、佐々木倫子「動物のお医者さん」など。
  あとは桑田乃梨子、高尾滋の短編とか。
  最近の新人さんだったら勝田文「あの子にもらった音楽」です。
  
32.その他のジャンルで、好きな漫画について教えて下さい。
  ギャグ漫画好きです。うすた京平、吉田戦車、野中英次、望月あんこ、G=ヒコロウとか。
  どちらかといえば「不条理」な人ばっかりですねえ。

33.好きな作家は?
  高村薫、宮部みゆき、江国香織、松本清張、京極夏彦、笙野頼子、小野不由美、
  アガサ・クリスティー、エド・マクベイン、ジェフリー・ディーバー、
  ジューヌ・ベルヌ、サラ・パレツキー。
  E.M.フォースターやモーム、キャサリーン・マンスフィールド、ジェーン・オースティン等の
  イギリス作家も大好きでございます。
  (以上自己紹介からコピー。手抜き!)

34.好きな歌手はどんな感じですか?
  スピッツ、坂本真綾、Cocco、高橋ひろ、新居昭乃、奥井亜紀、
  スパイラル・ライフ、the pillows、フェイ・ウォン、金海心など。
  あとGabriela Robin…と言ってもいいものやら。

35.好きなTV番組は?
  ダウンタウン関係。えーと、それから…ア、アタック25とか。
  あんまり思いつかないなぁ。最近テレビへの執着が薄れたかも。
  あ、あと新しめだったら、トリビアの泉。

36.アニメで好きな作品などありますか?
  今は「オーバーマンキングゲイナー」鑑賞中。おもしろい。
  変な台詞が散りばめられている富野監督の作品が好きだ。
  思い返してみると、子供の時一番情熱を注いだのは「ヤダモン」かな…。
  あとは「天空のエスカフローネ」「少女革命ウテナ」「はれときどきぶた」など。

37.好きな男性有名人は?(ありとあらゆるジャンルからどうぞ)
  安藤政信、板尾創路、ココリコ、西川貴教、ピロウズ、浅野忠信、
  利重剛、岸辺一徳、スティーブン・ソレイシィ等々。

38.好きな女性有名人は?(ありとあらゆるジャンルからどうぞ)
  中谷美紀、仲間由紀絵、鈴木京香、戸田恵子、菅野よう子。

39.現在の携帯電話(PHS)の待ち受け画像と着信メロディ、どんなものですか?
  今の待ち受けはあずまんがのねここねこ。
  着メロはcoccoか真綾さんの歌を色々変えて。

40.理系、文系、どちらですか?
  文系ど真ん中。しかし理系、文系とか分けている日本は間違っているかもと思う。
  なんでも学ばせるか、ジャンルを問わず自由な選択させるかどっちかでないといかんよ。

41.好きな乗り物は?
  あんまり乗り物好きじゃないかな。簡単に酔う。
  進行方向に座れるタイプの電車が一番かな。
  それもびゅんびゅん飛ばす京浜急行の特急(慣れているので)あたりで。

42.好きな花、(植物)は?
  カスミソウとかシンプルな形状のチューリップ。
  あとは、牡丹、八重桜等の和物の花が好き。
  蘭はファレノプシスぐらいしか好きでない…。

43.クラスで孤立するタイプでしたか、友達百人いっぱいでしたか?
  孤立だな。「誰かと一緒でないと不安」という気持ちが全然ないので
  平気で一人で行動する。一人で弁当食べて、一人で休み時間過ごして
  一人で勉強して、一人で体育の練習して、
  一人で文化祭を巡ったり、でも個人的にすごいエンジョイしてるのよ。
  人の気持ちなんか構ってないんだから…。
  まあこんな生き方していると、遠足とか授業で
  「グループもしくはペアを組んで下さい」とか言われてちょっと困る。

44.どんな制服を着ていましたか?(もしくは着ていますか?)
  中、高と面白みのない紺ブレザー。中学はこまかいプリーツ。高校は大きなプリーツ。

45.あなたの好きな場所、嫌いな場所を教えて下さい。
  好きなのは天井の高い空間、本屋、図書館、病院、昼間のデパート。
  嫌いな場所は、雨の日の乗り物、カウンターでBAさんがいるような化粧品売り場。

46.最初に読んだ時と後から読んだ時では印象の違う、望月先生の作品はありますか?
  『コナコナチョウチョウ』が一番違うかもしれない。

47.望月漫画の中で、誰になりたいですか?
  ユウレイは駄目ですか。でも何か嫌な死に方した人なんだよね、彼は。
  んんと、広田。モテ人生を歩みたい。なんて嘘です嘘。
  本命は安藤先生です。 (…それもどうだろうな)

48.自分は望月漫画の中で誰に似ていると感じますか?
  『ペテン・エンジェル』の笹野君。ああいう風にただ黙ってじーっと観察してる。

49.自分が演出家になって、望月作品の映像化をするとしたらどの作品を選びますか?
  『コナコナチョウチョウ』。

50.そこで、どのような演出を試みますか?
  うーん。ずーっとモノクロ、もしくは抑えた色彩で撮って、
  緑子さんのモノローグの枠が白くなる時(彼女が泣く時)からカラーにする。
  ベタな演出で御免なさい。

51.好きな教科(学問)は何ですか?
  生物や古典。あとは語学かな。

52.好きな季節がありますか?
  夏に近い春。あ、初夏か。

53.自分が悪口を言われている所に遭遇した時、あなたは君華のように相手にくってかかりますか、
亜沙子のように聞いていたことだけは示しますか、それとも澄緒のように黙って耐えますか?

  時の場合によりますが、だいたい亜沙子です。あれが一番賢い対処法だと思うので。

54.あなたが今まで体験した中で、印象的な「ペテン」について語って下さい。
  ペテンなぁ…。嘘をつかれるという体験はあんまりないかも。

55.プリングルス一缶、一人で空けられますか?
  じゃがいも大好き!(アホか)
  しかしどっちかというとプリングルスのようにマッシュポテトタイプのものは好きではなく、
  カルビーのポテトチップスのように普通にスライスしたものが好きです。
  味ものりしお等の和風で。ファミリーサイズが自分の食べきりサイズです。
  しかし最近の研究ではこれらに高い発癌性があるそうで、ちょっと信じられない。
  炭水化物を揚げただけで何が食物に生じるというのでしょう?

56.ベタですがひとつ。友達になりたいキャラは誰ですか?
  小毬君華、巻末飴子、渡辺亜沙子。男子ではチロと夜一。あとカール。

57.ベタですがもうひとつ。恋人になりたいキャラは誰ですか?
  どうだろうな。嘘の色の吉田君なんて、なかなかいい物件だと思うんですけど。

58.今まで一番読み返していると思われる作品は何ですか?
  『JUNK』。

59.このキャラの服装が好きだ、というのは誰かいますか?
  地味だけど、秋生、春生の双子が着ている真っ黒の揃い衣装が好きだ。

60.あなたに兄弟姉妹はいますか?もしいたら、その人達とどんな関係ですか?
  一人弟。良好な関係だったが、私が二十歳くらいになる頃、
  色々あって私から口を聞かなくなった。
  基本的に向こうはかなり受動的なので、
  私が何もしなければ、向こうから話し掛けてくることはない。
  もうそろそろぶん殴る等の喧嘩をした後、腹を割って話したいかな…。

61.望月花梨作品をお菓子に例えると?
  きみしぐれ。

62.突然ですが、弓削君があなたを花の名前で呼んでくれます。さあ、何と呼ばれたい?
  ぼ・け。しか浮かびません。ちなみに「木瓜」はボケとも読みます。
  種類の近い植物なんですよ。と、いうことで。

63.終わり方が印象的な作品は何ですか?
  『コナコナチョウチョウ』や『欲望バス−地下鉄道−』『裸足めぐり』の一話目など。
  『Wの庭園』も綺麗。『JUNK』も。あ、でも一番は「綺麗に咲いて下さいね」でしょうか。

64.読んで、泣いてしまった作品はありますか?
  少女漫画で、泣いたことはないは、はず。
  かえって少年漫画とかでぐっときて泣いてしまう。

65.望月作品で、好きなタイトルの作品は?
  『コナコナチョウチョウ』『金魚午睡』『純粋培養閲覧図』。

66.何か望月先生のグッズ、プレゼントを持っていますか?
  全然持ってない…。

67.何か望月先生のグッズができるとしたら、何が欲しいですか?
  一番カレンダーが実用的だし、毎月楽しくて、いいかなあ。

68.もしも、望月先生があなたのために一つ絵を描いてくれるとしたら、どのキャラをどんな風に描いてもらいますか?
(別にキャラ以外のものでも、描いてもらいたいものがあればそちらを優先して下さい)

  カールに抱っこされる、弓削君。

69.望月漫画によって、影響を受けたなー、ということは何かありますか?
  はっきりしたものはあんまりないです。ただ、時に口の端に好きなフレーズが出るかも。

70.この名前が好きだ、という登場人物。誰かいますか?
  夜一はとても綺麗だと思う。由来も泣かせるし。

71.望月先生の漫画から二次創作(漫画、小説等)をしたことがありますか?
  ないです。

72.先生にファンレターを書いたことがありますか?
  ないです。なんかとんでもないこと書きそうですね。

73.望月先生とその作品群についてキャッチコピーをなんとなくでいいので作って下さい。
  (五秒考)記憶にある日々はいつも、血のような暖かさと懐かしさ。 …いまいち。

74.芥子川君と、寺川和香ちゃん。さてあなたはどちらの方が「怖い」ですか?
  芥子川君は、そんなに怖くないと思うな。もっと変態チックでも全然大丈夫。
  どっちかっていうと、同じことして平気でいた、サッカー部員の友達二人の方が怖いよね。
  いや、この場合比較対照が和香ちゃんなんで話が違うんだけどさ。
  でもやっぱオカルト怖いかな。まったく霊的なものに疎いから、かえって和香ちゃん。

75.作品の中で、「この人が一番幸せだ」と感じる場人物は誰ですか?
  弓削君。馬鹿息子だ。

76.無理矢理(以外でも)望月先生作品の絵を描かされるとしたら、とりあえずあなたは誰を描きますか?
  木暮瞬脳内突然少女漫画世界に出てくる、ウルトラマンみたいな目をした絅ちゃん。
  (分かりにくいな…)

77.谷崎潤一郎の小説を読んだことがありますか?
  ある。とりあえず『卍』は読んださ。後は『蓼食う虫』とか、『細雪』を。

78.モチカリ同盟に参加していますか?
  してます。勢いあまってカールのバナーを作った…。

79.幽霊を信じますか?また見たことは?
  信じる、かな。見たことも感じたこともないんだけど。

80.「受験生」。この言葉にどんな思い出がありますか?
  とにかく私は、全然勉強しない奴だった。
  高校、大学受験を経験したのだが、両方とも真剣に勉強を始めたのはマジで一月からだ。
  それも毎日目標を決めて、頑張っていた人からすれば勉強といえるのものだろうか。
  いや、いえまい。運がいいな、自分。というより少子化万歳。
  つーわけで、すごいやっつけ勉強なので、悩む悩まないやってる暇なかった。麗子、ごめん。

81.思春期っていい時代だと思いますか?嫌な時代だと思いますか?
  端的に言って、嫌な時代だと思う。
  でも自分の場合はどれが思春期だったのか…。
  他人様が色々考えているのを見て判断したまでです。

82.あなたはどんな中学生でしたか?
  本をちょろちょろっと読む。行事は適当にこなす。
  小学校の時は暴れ者だったのが、中学生にもなると男子殴ったらもうヤバいので止めました。
  二次成長が不公平じゃなくなる時分に気づいてよかった。
  友人がアクセス(浅倉大介)に嵌り、少々お付き合い。うわー懐かしい。

83.何かあった時、金魚のようにすぐ忘れますか?それとも執念深いですか?
  きんぎょー。

84.得意なモノマネはありますか?
  ないです。全然ないです。もう、何かできる人尊敬します。

85.書いたことを後悔するような作文、文集がありますか?
  中学校あたりから、自動書記で書いたものが多く…。
  あなたの作品だと言われてもはぁ、と首をひねるばかりです。
  小学校六年生の時に、国語の授業で作った詩集がありますが、
  それはむしろ「こ、こ、こんな瑞々しい感性が!オレにあったのか!」というものなので、かえって悲しい。

86.あなたの傷あと(どうしても忘れられない暗い記憶)、いくつですか?
  やや大きめのが一つ。あとは金魚なのですっかり忘れた。

87.あなたにとっての水(拠り所)は何ですか?
  寝たり、空想したり、気心のしれた友達と遊んだり、歌ったり。

88.ぶっちゃけ、小学生がセックスするのはアリだと思いますか?
  ないかな。「変な病気になってもしらないから!」
  そういえば、冗談でホテルに誘った男に、「子宮ガンになりやすくなるから保険料を払え」と
  迫るヒロインが出てくる遠藤淑子先生の漫画があったね。
  つーかね、やっぱり色んなところで痛い目見るのは女の子だと思うし、
  愛があっても無理しない方がいいかな。
  …無理をさせるのが、愛なのかしら。

89.やりにくい質問が続くなぁ、と今思いましたね?
  何故か「あなたの初恋はどんな感じでしたか?」という設問も作っていました。
  人様に何を聞こうというのだ、お前は。

90.嫌いなタイプなあまり、人を意識しまくってしまうという体験がありますか?
  だいたい強く意識する人って嫌いな人ですよな。
  でも、互いにひかれあってるのが分かってるのに、
  つかず離れずの関係を意識して保っているクラスメイトの女子っていうのもいたな。
  最後にはちゃんと友達になったけど。
  でも、私の場合仲良くなった人は、最初反感を持つことが多いのよ。
  何よーこの人ーと思うのは、やっぱり表面的な所では違っていても
  どっか共通項がある人なんだと思う。
  意識する処が同じなんだけど、意見はまるで違ってムカッときたり。

91.親友と同じ人を好きになったら、どうしますか?
  自分の親友が好きな人は小室哲也氏である。でも最近さすがに見放し始めた…かな。
  こんな具体例はどうでもいいですが、本当に好きになったら、
  友達うんぬんいってないで力ずくでも奪うのが正しいと思う。
  でも、心通い合う友達と、好きな男とどっちが貴重かというと、断然友人だと感じるんだけどね。

92.先生と生徒の恋愛について、どう思いますか?
  これは個々の事情によりけりだと思う。けど、やっぱり幻想に支えられてる面もあると思う。
  現実は「貴方が先生だから好きなのよby 榎本ナリコ」のような気がする。
  …いや、これがかえって虚構なのかな。うーむ。
  でも多いことは確かだと思う。
  高校の時の体育のおっちゃんが「先生が結婚する相手は、先生か教師しかいない」っつてましたが
  実際私が出会った先生はおおむねそんな感じだった。
  ちなみにその体育の先生は独身だった。 …隙あらば生徒と結婚したそうであった。

93.「不幸も幸福も一生分の容量は皆同じ。」平良坂祥史君の台詞ですが、あなたはこれに賛成しますか?
  不幸と幸福をどういう風に感じるかが問題であって、
  こういう台詞を言う平良坂君にはそう感じられただろうと思う。
  容量うんぬんなんていうことをまったく考えない人間にとっては、違うかな。
  あてくし個人とは、反対でございます。

94.台詞しか出てこない人物、久保良行。彼は一体どんな男性でしょうか?捏造(想像)して下さい。
  花森さんと同じく、どっか浮世離れしている人だと思う。
  でも、父親の顔立てなきゃいけないと思ってる義理堅い人。
  ムラムラっと死にたくなったのか、だんだんと死にたくなったのか判断できな…いや、
  準備も何もなしに突撃!クラッシュブーンバーン!だから急性かな。
  もっと違う所で違う形で話をすれば良かったのに。
  囲う囲わない言ってる陸上部の男子がいたけど、
  多分別の女と夫婦になることすら嫌だったのかな、純粋かな?という気はする。

95.水越蓮の嘘と、千手遥加の嘘。どちらが好きですか?
  蓮の嘘はバレバレだからなぁ…。なんだか分からないけど嘘になってしまった
  遥加のホラの方を推します。

96.望月先生の漫画の中から、十分程語ってくれと頼まれたら、どの作品を取り上げますか?
  『JUNK』かな。十分程喋られるだろうか。あらすじから中国語の妙までぺらぺらと。

97.ベストカップル(二人組みならこの際性別問わず)は誰と誰の組み合わせですか?
  夜一と君華。
  恋愛風味のない組み合わせだと、原田先生と広田がなんかいいと思います。

98.望月先生の漫画に出てくるフレーズで、ついつい日常生活において使ってしまうものは?
  ぶっちぎりで「フフ…馬鹿だね馬鹿だね。」勿論、直接自分に対してね。

99.つい続きを夢想してしまう作品はありますか?あったとしたらどんな感じですか?
  『欲望バス−25時の天国−』の、その後。…おもしろそうでしょ、怪盗佐竹君とか。

100.最後に、何か自由に語って下さい。
  年始年末一ヶ月かかって、のろのろ答えました。
  もう「鍵」発売してるので、読んでからにすれば良かったかも…。
  こんな質問群ですが、色々また発見することもあるので回答してみると、おもしろいですよ。

戻る  木瓜の箱庭