戻る




付録とプレゼントリスト


何か情報がある方は遠慮なく掲示板、メールで補足をお願いいたします。


付録

94年 花とゆめ24号 花とゆめオールスター★トランプ
 ダイヤの7(誰かわからないけど、三つ編が2本でロングヘア)
 紙製のトランプに花ゆめキャラが図版になってる付録。
 「夏はまだこれからだし」のアイミのような女の子らしい。オリジナルキャラかも。

95年 花とゆめ8号 「HANA=YUME Postcard Calendar」1995April〜1996March
 1995年12月と1996年1月分に、棗澄緒っぽい女の子のイラスト。
 カレンダーの挿絵。

95年 花とゆめ15号? 綴込み『夏休みイラストカレンダー'95』
 「ペテン・エンジェル」の遠山亮子?のような女の子イラスト。
 カレンダーの挿絵。

95年 花とゆめ17号 花ゆめquiz300
 花ゆめに関するクイズを小さいノートブックにまとめた付録。
 文章問題10問、イラスト、Wの庭園から4コマで一問。
 「望月先生の珍しい受賞作は?」(管理人のおぼろげな記憶)というクイズを
 いつかの付録で読んだ記憶が私はあるのですが、これは何時のクイズだろう?これかしら?

95年 花とゆめ19号 HANA TO YUME ALL STAR SEALBOOK 純粋培養閲覧図
 小毬君華・仁科夜一・謎の少女(仁科千絵) (各1枚)

95年 花とゆめ24号 「花ゆめオールスターかるた』 純粋培養閲覧図
 (よ)「よる てをにぎる さみしい よいち」 仁科夜一のイラスト
 花ゆめキャラのカルタ。素敵な文章である。

96年 花とゆめ4号 カセットレーベル カルスの花園
 弓削佳純&華絵のカップルのイラスト。

96年 花とゆめ?号 HANAYUME ALLSTAR SEALBOOK 96 とげ
 ハチス・ユズリ(各1枚) プレゼントかもしれないです。

97年 花とゆめ3号 花ゆめQUIZワールド
 第3章 望月花梨編 50・51ページ目(2P分)
 文章問題(3択)が10問・イラスト問題(1コマ「とげ」より)が1問。

97年 花とゆめ7号 「E-Combi Desk Calender」1997April〜September
 1997年5月分に、菊地サマと鶴田小巻のイラスト。
 カレンダーの挿絵。

98年 花とゆめ15号 花ゆめサマーグリーティングカード 笑えない理由
 伏屋かな子のイラストのポストカード1枚
 瑛士・かな子の小シール(各1枚)+ポストカードと同じ絵の中シール(1枚)

98年 花とゆめ18号 花とゆめ 別冊 クイズBOOK 1998 SUMMER
 15ページ目(1P分) 4コマ漫画風クイズ(伏屋かな子)
 「さあ、彼女が黒板にあしらったイラストは、次のうちどれ?」
 (1)不細工なスネ夫 (2)ヘタクソなキティ (3)リアルな目玉親父
 …スネ夫は分かるが、何故…目玉親父…。

99年 花とゆめ3号 25th Anniversary 花とゆめキャラクターシール 名鑑
 金沢さん・鶴田小巻・伏屋かな子(各1枚)

01年 花とゆめ14号 夏のカレンダーにイラスト シャボン
 夏の民家の風景イラスト。マンモちゃんが水着を着てテーブルの上に座っている。
 お姉さんの彼(康明くん)が横に。


プレゼント

95年〜 新年号(1号)で毎年恒例サイン色紙プレゼント
 1〜5名ぐらいしか当たらないので、レア。毎年やってると思います。
 2000年あたりから年賀状に形を変えたと思います。

95年 花とゆめ3号 オルゴールつきアクセサリーBOX
 謎。おそらく欲望バスモノ。

95年 花とゆめ8号 澄緒さんのミニ色鉛筆&澄緒さんイラスト付きハンドミラー Wの庭園
 謎。多分市販の色鉛筆や手鏡にに澄緒さんのイラストを付けたものだと思う。

95年 花とゆめ11号 マイ・プライベート・テレホンカード
 謎。多分Wの庭園モノ。これが下のその他にあるテレカかも。

95年 花とゆめ17号 オリジナルスタンプ(四個セット) 純粋培養閲覧図
 100名に当たるスタンプセット。それぞれ絵柄が違うタイプのものだと思う。

95年 花とゆめ19号 夜一ピクチャー・クロック 純粋培養閲覧図
 これも時計に夜一のイラストを付けたものだと思われる。

96年 花とゆめ19号 久々の長編執筆記念 直筆サイン色紙−水越ユズリ とげ
 十名様ご当選。

97年 花とゆめステップ増刊11月15号 テレフォンカード クロルカルキ
 懸賞で当たるテレカ。増刊なのに珍しい。

00年 花とゆめ3号 新連載記念 オリジナルクロック スイッチ
 時計に名倉絅嬢のイラストがついたもの。三十名。

00年 花とゆめ?号 くし付きミラー スイッチ
 名倉絅のイラスト付き。クイズに答えて貰うタイプのもの?

00年 花とゆめ?号 イラスト付きマグカップ
 星空をバックに、広田と絅が一緒にいるカラーイラスト(二巻に掲載)が
 印刷されたマグカップ。30名当選のよう。


全員プレゼント

96年 花とゆめ2〜5号 テレホンカード全員サービス 純粋培養閲覧図
 弓削&華絵のイラストテレホンカード。セピアな感じだったと記憶。

97年 花とゆめ?号 テレホンカード スミレグラス
 八田スミレのイラストテレホンカード。着物姿だそうです。ラブリー。

00年 花とゆめ?号 2000 OFFICIAL TRADING CARD ALBUM
 Bセット(NO.062/063) 裏面は絅(NO.062)と広田(NO.063) 


予告漫画

スイッチ ?年 ?号
緑の黒髪 01年 3号

 本編が載る前の花とゆめに、一ページほどの予告漫画が載る時があります。
 「スイッチ」と「緑の黒髪」で確認。
 「緑の黒髪」の予告漫画は、実際にいづみの脱ぎ散らかした衣服を見て驚く悟郎など
 本編より生々しいコマが拝めたりしました。


書き下ろし

MとNの肖像 5巻

 花とゆめに連載された「MとNの肖像」。
 マゾっ娘とナルシストさんの素敵な恋愛模様を描いた漫画です。…たぶん。
 作者の樋口橘先生と望月先生は仲が良いので、望月先生が原稿を手伝ったりしています。
 背景など望月花梨風味なものがあるそうです。
 また、5巻には望月先生の書き下ろしが1P。樋口先生のキャラを望月先生が書いたもの。
 (樋口橘先生の公式ページ → ヒグチノクニ http://www1.odn.ne.jp/higunet/


学園アリス7.5 公式ファンブック

 樋口橘先生の新作漫画「学園アリス」。
 アニメ情報などを集めたこのファンブックに漫画家さんが書き下ろしで
 学園アリスのキャラクターを描いた特集が組まれました。
 望月先生も1Pほど書下ろしでキャラを描かれていらっしゃいます。
 テーマはずばり「キャラが被らない限り可愛い女の子はつるんでた方が得だと思うのよね」。
 綺麗な階段に、蜜柑、蛍、スミレ、美咲先輩、
 野乃子ちゃん、アンナちゃん、音無さん(たぶん)と、女の子が勢揃いしているイラストです。



その他

「Wの庭園」テレカ 棗右&澄緒
 いつのものかはっきりしません。全プレ?懸賞?

花とゆめオールスターシールセット
 シール2枚。もしかしたら『JUNK』の、ジャンクと玉環?とのこと。

00年 26th記念 ハート型サイン色紙 スイッチ
 名倉絅のイラストが描かれいてる模様。新年の色紙プレゼントとは多分別…かな。

体脂肪計
 オリジナルイラスト入り。プレゼントのはず。


このリスト作成にあたり、NACさんの趣味の部屋
花とゆめ系作家リストを参考にさせていただきました。
それから、実際にグッズを保持されている
ちょうちょさんにたっっっくさん情報をもらいました。
多謝。感激。


戻る