豆知識  メニューページに戻る





スイマー

※2010年10月更新
ポップでキュートな雑貨のお店、それがスイマー。
公式サイトが出来たようなので、詳細はこちら。
■SWIMMER OFFICIAL WEBSITE


あばれはっちゃく

「チョコレートダイアリィ」より

記憶喪失になった矢作弌は、
「以前は、女王様やあばれはっちゃくみたいだった」と言われて困惑しておりました。

あばれはっちゃく、というのは昔やってたドラマのタイトルです。
わんぱくでクラスのガキ大将の少年が主人公のドラマで、
非常に人気があったため五ヴァージョン程製作されました。
チョコレートダイアリィの中に出てきたように、シャツに長いソックス、
そして最近全然小学生が穿かなくなった半ズボンがはっちゃくファッションです。
(というより昔の小学生男子って皆こんな格好だったのに、今や…。)
学校から帰ったらランドセルを玄関に投げて遊びに行くような(これも今や…。)
元気で騒々しい、そんな彼を中心とした、ちょっと前の時代の良作ドラマ。
本放送は、初代シリーズの「俺はあばれはっちゃく」が1979年から1980年。
CS放送などでは、再放送している所もあるようです。


ローソンのCM

「傷あと」より

ローソンのCMったら昔からおもしろかったのです。(但し2001年現在、停滞気味。どうした?)
ローソン、最初は高嶋政伸が店長という設定で、他のコンビニエンスストアが商品を宣伝するのに対して、
店舗のイメージを作っていくという方針で作られていたと思います。
古いものになると、中山美穂と大塚寧々の姉妹編、松本明子、鈴木蘭々の出演など。
次の年には、細野晴臣と森高千里が夫婦役、篠原ともえと野村宏伸の微妙な恋人編へシフト。
吉川春海が「かわいい」って本編で言っていたのは、佐保の中学時代という時期柄、
鈴木杏、後藤理沙、ショコラなどが出ていた頃のようです。
昔の方がおもしろかったんですよね。
・・・・で、その後がKONISHIKI店長ですな。
今は何?えーと…。加藤晴彦と…。(以下略)


森美並と安積清見

「金魚午睡」より

さあ、「コナコナチョウチョウ」のノドアメイカガにも出ていましたが、
彼等の名前は岐阜の地名から取られています。
地図を見てみましょう。(↓別ウインドウで開きます。)

YAHOO ! Mapion 岐阜県

上の方、大野郡と赤文字で書いてある下にあるのが清見村。
(線で区切られた四角の、右から3,上から2にある所)
ちょうど中央あたり、(右から3、上から4)にあるのが美並村です。

美並は日本の人口重心地であり、人口統計学上日本のへそなので、
日本まん真ん中センターというものがあるらしいです。

※追記
残念ながら近年の国政調査の結果、
人口重心は美並から右隣にある武儀群武儀村に移ってしまいました。
列島の人口が関東に偏る傾向があるために、こうなってしまった模様。…頑張れ美並!



豆知識  メニューページに戻る